07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08/10(Mon)

奥千丈林道(案) 

この暑い季節になると、決まって高野山に行きたくなる。
やはりこの時期は、標高1,000m以上の山は下界よりも涼しくって魅力的。

以前から気になっていた林道がある。数ある紀伊半島の完全舗装道で、もっとも距離の長い林道がこの「奥千丈林道」だ。標高が高いところにある林道のわりにヘヤピン・カーブがなく、ツヅレ折れの急カーブが少ない走り易い林道で有名らしい。今日は代休消化日で、この林道を攻めてやろう!って心に決めていたのに…。連日の台風の大雨でDNS…
「ちっ!ついてないな…」


奥千丈林道マップ

【More・・・】

国道168号線にある大塔温泉「夢の湯」デポ予定。ここから時計周りの周回コースを考えた。
距離はたぶん山岳100kmで無理のない程度。
脚と時間が残ってればスカイラインを最後まで下って、高野山→桜峠→天狗木峠経由の120kmでも面白いかも…?

まずは、谷瀬の吊橋を越えて川津の集落へ。ここから県道733号の川津大橋を渡って一路西へ。
延々と続く川津高野線のカーブは連続していて時間のわりに距離が伸びそうにない。
メインイベントの奥千丈林道で北へ向きを変えて登って行く。
プロアトラスで検索した感じだと斜度はそれほど強くない。
このあたりの林道特有の、一気に標高を上げるのではなく徐々に登って行くタイプの林道か?

奥千丈林道標高

それでも標高差は1,000m近い。もちろん場所柄、相当な落石や崩落も覚悟が必要。
しかし、高野龍神スカイラインに出る手前は、南に護摩壇山やスカイタワーを一望できると思う。
「早く見たい…」^^

仕事の都合で今年の信州行きは諦めた。
その代わり、お盆が終わった静かな平日を狙って、林道走破のための完全武装で望みたい^^
祈!晴天!


どこをデポにするか?迷ったが、正直言ってこの暑さ…。最初は紀ノ川沿いの橋本デポで150km!って考えたが、無理はしないで国道168号線の大塔温泉まで行くことにした。帰りは温泉に入って帰ろう。
【編集】 |  17:00 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●よかったデス!
初めまして、奥千丈林道の名前に惹かれメールしました。先日(8/16)にチャリ仲間3名で念願のごまさんスカイタワー+奥千丈林道を走りました。橋本駅スタート(7:50)-370で大門ー龍神スカイライインーごまさん(大休憩)-奥千丈林道ー十津川街道ー谷瀬の吊り橋ー出屋敷峠ー富貴ー橋本駅 戻ってきたのは、何と 18:50でした。林道は、所々にガードレールの無い箇所がありますが、整備の軽トラが走っており 走行に支障ない程度には綺麗になっておりました。以前 ひとりで登りルートを走ったことがありますが、ごまさん着 15:00でした。ボトルの水がなくなり、滝の水を汲みました。途中で スカイタワーが見えてきた時は 感動!!です。 いい絶景ポイントがあります。見えてから なかなか到達しませんが(笑) 素晴らしい林道です。是非 チャレンジ下さいませ。
牛パパ | 2009.08.18(火) 10:36 | URL | コメント編集
●牛パパさん、ありがとうございます。
凄いコースじゃないですか?びっくりです!^^
距離150kmくらいですかね?いや、もっとかな?

最初は僕も橋本からガツンと登ってやろうか?と思いました。
でも、あの山岳でこの距離は無謀かと…短距離に設定し直したんですよね。(笑)まあ、メインイベントは奥千丈林道ですから、充分だと思いますが、楽しみにしています。お盆も頑張って仕事しましたから、来週あたり有給消化で挑戦してやろうか?とたくらんでます。早く行きた~いっ!^^
Choko | 2009.08.18(火) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |