06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08/05(Wed)

ヒルクライマー 

200908050913000.jpg

昨日の昼休みに、ふらっと立ち寄った書店で見つけた新刊。本の名前は、ずばり「ヒルクライマー
僕より7歳年上の高千穂 遥さん著のヒルクライマー小説。
彼自身もご多分に漏れずに、成人病とメタボの50歳で自転車の魅力にとり付かれた中年ローディ。

ローディならではの描写で、ヒルクライムの辛く・苦しいけど本当に楽しい無の時間を楽しんで書いてらっしゃる感じだった。冒頭から栂池ヒルクライム・レースの様子が書かれていて、妙に入り込みやすい内容。後半のレースの模様は手に汗握る迫力だった。

19歳の若き素人ローディがヒルクライムの魅力を知り、精神力と体力を磨き上げていく様。
40歳を過ぎたサラリーマン・ローディが、初めてヒルクライム・レースを見て自転車に目覚め、努力して実業団で活躍するが、所詮はアマチュア・レーサー。家庭生活や家族の理解の狭間で悩む…なかなか面白い展開で一気に読んだ。

でも、これは…ローディしか理解できない本かもね?^^

【編集】 |  10:01 |  日常の事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●書籍
小説でもマンガでも新聞でも、自転車のネタが多くなってきましたね。
昨日の産経だったかな?夕刊に「日本のチームでツールを目指す」
とかって見出しで書かれていました。

今の子供たちが大人になる頃には
日本チームがツールに出られているかもしれませんね。
るみちゃん | 2009.08.06(木) 13:41 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
だね?今の子供たちの運動能力は、鍛えれば僕たちの頃とは比べ物にならないからね?体型も欧米人に決して変わらなくなるんじゃない?
日本を代表する大きな企業スポンサーがチームにつく事を期待してるよ。
Choko | 2009.08.06(木) 15:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |