05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.07/13(Mon)

大台ケ原ヒルクライム・レース2009 

12-07-09-05.jpg

レース当日の大台ケ原は、晴天の絶景~っ!

前日の土曜日の夜は、降水確率70%だったのに…「やっぱり、Chokoは晴れ男やな…」。
土曜日は午後4:00に現地入りして受付完了。5:00に橿原へとって返してホテルにチェックイン。徒歩でmillionさんとこの「よろづ」へ寄って生ビール!^^
ひとり前夜祭」と洒落込んだが、そのうちにユーロワークスの連中が集まりだし、ちょっとした宴会になってしまう。「参ったな…あしたは過酷な山岳レースやのに…」

1杯が2杯に…2杯が3杯になってしまい、そのうちに訳がわからなくなって、11時過ぎにmillionさんにホテルまで送ってもらうはめに…「すんません、millionさん、奥様、お世話になりました!」^^

で、当日は3時半起床。「頭が痛い…」水分を余分に摂りながら会場に5:30到着。
こんちゃんや、ビター君、たつお君らと会って準備万端。

【More・・・】

スタートは7:00。花火の打ち上げとともに、チャンピオン・クラスからスタート。今年も580人の選手参加らしく清流橋はびっしりとヒルクライマーで埋まった。
僕らはビター君らと第1組の最前列へ位置取り完了。でも、スタート後は若い選手に次々にごぼう抜きされ笑うしかなかった(笑)。

12-07-09-03.jpg

「沿道の声援が嬉しかった。」
こんな小さな集落なのに、一生懸命に日の丸の旗を振っておじいさんやおばあさんが応援してくれる。これはほんとうに嬉しかった。

まっさーさんと、林道の入り口9km地点へやってきた。HRは殆ど160前後で、時間は22分足らずだからちょと早過ぎたペース。こんちゃんやビターはとうの昔に激坂入りしているはず。
登り区間は、まっさーさんとほぼ同じペースで登れるから、「今日も一緒に走りましょう!」ってスタート前に約束していた。

迎えた7kmの激坂区間。序盤に飛ばしていた選手が上からパラパラと落ちてくる。
「ほらね…平地で飛ばすと、必ずこの区間で疲れるよ^^」
そう思いながら10数人を抜いた。バックミラーを見ると…まっさーさんが来ない!
「おかしいなぁ…トラブルか?パンク?かな?」

11.4km付近のフラット地点で踏み込んでダッシュ!25km/hに乗せて尚且つHRを落とす。ず~~っ!と172だったHRが160まで落ちて、ほっと一息…。いままで激坂過ぎてボトルに手が行かなかったんで、ここでは水分補給もきっちりと行っておく。

最も狭い激坂区間はますます激戦地になってる。速い選手は右からガンガン追い抜いていくし、疲れが見え始めてる選手も多く、上から塊になってでどんどん落ちてくる選手たちも。
やはり、この区間の攻め方は難しい…。自分よりもペースの速い選手に付いていけば必ず疲れる。
ここは我慢のしどころで、マイペースで淡々と距離をこなしていくのが賢明。

視界が広がり、辻堂山の頂上が左に見えると少し勝負に出る。ここでもMTBやらを10数台抜いた。
休憩展望所の手前の給水所で、スタッフからコップ一杯の冷たいアミノ・バリューを受け取って水分補給。これが旨かったぁ~っ!

天気がいいので気温は鰻登りで上昇。標高1,000m近いのに暑い…。
おまけに汗が目に入って痛い…。

休憩所を越えれば辛い林道は残り1km。ここが勝負どころだ。
34×21Tのスタンディングで一気に追い込む。HRは180まで上がったけど必死に我慢…。
林道終点手前のダウンヒルで一気に加速!分岐にはるみちゃんが右のガードレールで待っていてくれて、手を振って応援してくれた。

ここまで75分で来た。新記録や!うまくいけばDWは30分で乗り切れる!
これで気持ちに更に勢いがついた。27Tのスプロケのおかげか?いつもより脚は残っている。
ここから残り12kmを如何に効率よく垂れずに走れるか?にかかっている。

DW前半の10%でも疲れた選手が落ちてくる。でも、こっちも疲れてるのには間違いない。
前方に見える数人の集団を追うが、イライラするほど差が縮まらない。

そして激下り区間を迎えて、65km/hで疾走、唯一距離を稼げる区間だ。
前方にサカタニ・ジャージを発見!後ろに付く。
残り3km地点で、ポラールの時計を確認すると…1時間25分!
目標は95分だから、後10分しかない…。10%区間もある残り3kmを10分で?「厳し~い」^^

チーム・サカタニの選手と声を掛け合いながら少しペースを上げることになった。
話を聞いてると、彼は大台は始めてらしい…。緩斜面は重いギヤを選択してスピードに乗せる。彼が動けば僕も反応する、僕が前に出れば彼が横に着く…これでいいペースが作れたが、しばらくして彼は突然の離脱。なぜか一気に後方へと見えなくなった…。ここからまたまたしばらくのひとり旅。

沿道にいるスタッフの「残り1km!頑張って~っ!」の掛け声。最後の10%の登り区間だ。
34×21で踏ん張って左カーブを立ち漕ぎのまま曲がると…ゴールの枯れ木が見えた!
そして…ゴール!

時計は96分くらいだった。

12-07-09-04.jpg

下山は予定よりも早く、集団で時間をかけての下山となった。
帰りにも沿道では、地元の方々の「お帰りなさ~い!」の声援を頂いた。ありがとうございました!

会場のステージ下には成績表が貼り出され、僕は97分50数秒だった。順位はおそらく28位くらい。
思った通りのタイムと順位だ。目標としていた95分は達成できなかったが、全力を出し切ったレースだったし何も不満はない。いろんな選手たちと思い存分にレースの醍醐味を味わえ、練習の時とは違う雰囲気で、こよなく愛する大台ケ原へ楽しく登れた。

とにもかくにも本番のレースで念願の100分切りは達成できた。
来年に向けて更に精進し、少しずつ目標を上げて行きたい。
ここで宣言!2010年大台のレースは…90分切りを目指す!
みんなお疲れさま~っ!

【編集】 |  11:52 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(26) | Top↑
●頑張ったね!
前日酒飲まなきゃ95分切れたんじゃないか?それはそれで大事かな?(笑)
panta3 | 2009.07.13(月) 12:11 | URL | コメント編集
●Panatさん、おはよう!
みんなに同じこと言われたさ^^
どうかな?気分は悪かったけど、それとタイムは関係ないと思うよ。
逆にホテルで良く眠れたからよかったかも?^^
Choko | 2009.07.13(月) 12:20 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
100分切り おめでとうございます。
さすがChokoさんですね!
僕も来年は出ようかな?
クライマーに変身できたら・・・(笑)


チャリ猿 | 2009.07.13(月) 13:17 | URL | コメント編集
●チャリ猿さん、こんちわ!
何か、終わってほっとしたよ…^^
大台ケ原は絶景でした!晴れ男の効果絶大やね?^^
ぜひ来年は出ましょう!
Choko | 2009.07.13(月) 13:26 | URL | コメント編集
●おつかれさんです
やっぱ雨男が行かないと絶景でしたか(ははは・・・泣)
土曜からのChokoさん伝説また聞かせて下さい^^
GFも引っ張って下さいね^^
G-ベイブ | 2009.07.13(月) 15:19 | URL | コメント編集
●ベイブさん、こんちわ!
伝説といえば…二日酔いのレースは意外といけるもんやな?^^
思ったより脚が回ったりして、楽しかったよ^^
吉野は修行みたいなもんかな?
熱中症にならないように願うよ。
Choko | 2009.07.13(月) 15:24 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
分岐での応援合戦は地元のシルバーの方々と
大盛りあがりでした。
走るのも楽しいですが、最近は走る人を応援しているふりをして
騒ぐのが楽しくて楽しくて・・・。

近畿圏のレースだと自転車仲間もたくさん出るので
騒ぎがいがあります。

今年も晴れのレースとなりましたが、
景色はちゃんと見ました?レース中に( ̄∀ ̄*)イヒッ

それからあの応援していた所に表示が出されていたのですが、
あそこからゴールまでは10.8kmだそうです。
ちょっと見えにくかったかな?
しばらくレースの余韻にひたってくださいね~。
るみちゃん | 2009.07.13(月) 16:02 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
応援ありがとう!10.8kmか…。近いね?^^
僕は20kmに感じたけどさ^^
しかし、応援してくれるのは嬉しいけど、本人たちは必死やからね?^^
ほんまにあの辺はしんどいとこやしね?

まあ、とりあえず終わってほっとしてますわ…。
Choko | 2009.07.13(月) 17:01 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした
ごぶさたしております。
るみちゃんもそうなんだけど
クライマーなかたのレポートは
(自分が上れない人なだけに)
読ませてもらって凄く面白いです。
しかし世の中、Mな人多いですねー(^^)
あくせる | 2009.07.13(月) 17:27 | URL | コメント編集
●あくせるさん、こんちわ!
ご無沙汰しております。
まさに世の中には、ドMな方が多いっすね?^^
書く言う私もそうですが…

でも、晴天の絶景コースをレースで走れるなんて幸せです。
楽しいレースでワクワクしましたよ^^
あくせるさんも、ぜひ来年出てみて下さい。
Choko | 2009.07.13(月) 17:38 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした(^O^)
お疲れさまでした(^O^)
無事でなにより
また話し聞かせて下さいね
次は吉野?
来週とりあえず京阪奈行ってきまーす
Gっさん | 2009.07.13(月) 18:07 | URL | コメント編集
●参りました
早々に千切れたまっさーです。
Chokoさん、目標達成おめでとうございます。
練習の時とは打って変わって足が重く、林道区間で早々に千切れてしまいました。練習不足が明らかですね。それに引き換えChokoさんは二日酔いであのペースで登ってしまうんだから完全に脱帽です。
また一から修業して出直します。
その前に吉野をこなさないと・・・。
まっさー | 2009.07.13(月) 19:29 | URL | コメント編集
●さすが~。脱帽です。
お疲れさんでした。
大会前夜というのに一緒に楽しく騒いでしまい心配してました。
でも作戦どうりに目標達成できてよjかったですね!
来年は、ぜひ参加したいです。
その前に熊野古道でのバトルですかね?

おっくん | 2009.07.13(月) 22:09 | URL | コメント編集
●酔拳の、、
使い手だったんですね(笑)

来年は途中まででもChokoさんのお尻を見れるようにまた頑張ります!


ともかくお疲れさまでした!
腰痛おやぢ | 2009.07.13(月) 22:25 | URL | コメント編集
こんばんわ。
100分切り、おめでとうございます!
無事にお目覚めになられたようで、何よりです。。心配してました。。
もしかして、レース前夜だったので、抑え気味でした??あれで??(^^
秋の、紀伊半島峠めぐり楽しみにしております。。
覚えてます?(笑)
吉野GFもガンガン行きましょう!!


million | 2009.07.13(月) 22:54 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
35分台にあと少しでしたね・・・この悔しい思いをぜひ熊野にぶつけてください。

フレームなんですが、chokoさんがお考えの予算でしたら、(僕は)オーダーが良いと思うんですけどね・・・。

無責任発言ですみません・・・安くない買い物ですのでchokoさんが納得のいく買い物をしてください。

熊野に向けてお互い頑張りましょう!
こんち | 2009.07.13(月) 23:11 | URL | コメント編集
こんばんわ!

まさか「あそこ」でお会いできるとは思っても見ませんでした。

そして「あそこ」で23:00まで飲んではったとは・・。

ワタシも「あそこ」のチキン南蛮をアテにビールを飲みすぎてしまい・・

すべて「あそこ」のせいですね・・(爆)

今度はレースの無い時に、「あそこ」でじっくりお話したいですね。。


今後ともよろしくお願いいたします。
Lowe@ | 2009.07.13(月) 23:48 | URL | コメント編集
●G-ベイブさん、おはよう!
京阪奈は落車するなよーっ!^^
楽しいレースになればいいね?暑いけど…^^
頑張れ!Gっさん!
Choko | 2009.07.14(火) 09:24 | URL | コメント編集
●まっさーさん、おはよう!
ありがとうございます。いやーっ、しかし、まっさーさんと一緒に登ろう!って決めてたんですよ。
たぶんパンクだろうなぁ?って思ってました。また、吉野でよろしく!です。
Choko | 2009.07.14(火) 09:26 | URL | コメント編集
●おっくんさん、おはよう!
熊野古道は楽しいぞ!^^ぜひ参加してください!
何でしたら、前夜祭もOK!ですよ(笑)
Choko | 2009.07.14(火) 09:28 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
お疲れさま~でした!何か…終わってホツっとしたよね?^^
まあ、連続して吉野の恐怖が待っているんですが…^^
頑張るぞ!
Choko | 2009.07.14(火) 09:31 | URL | コメント編集
●millionさん、おはよう!
お世話になりました!記憶は無いです…^^
でも、みなさんと話した内容は覚えてますよ。
3時半に目が覚めて、頭が痛くて帰ろうかな?って思いましたが頑張りました。
でも、激坂で吐きそうになりましたけどね…(笑)
ほんじゃ、また吉野で会いましょう!
Choko | 2009.07.14(火) 09:44 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
あれが精一杯やね?もう無理!^^
ニューバイクはね、人生最後のロードバイクになるだろうから、そんなに
高いのは欲しくないのさ…。予算の関係もあるしね。
まだ、決めてないけど、年末に考えるよ。
ほんじゃ、また20日(祭)だな?
Choko | 2009.07.14(火) 09:48 | URL | コメント編集
●Loweさん、おはよう!
だいたい、レース前に飲むのが間違いでした^^
でも、天気も良くて楽しいレースでしたよね?
またよろしく!です。
Choko | 2009.07.14(火) 10:09 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
るみちゃんとこから、お邪魔しました。

大台ケ原HC、出てくれはったんですね?
ありがとうございましたm(__)m
楽しんでいただけましたか?

来年も、ぜひお越し下さいね。
スタッフ一同、お待ちしております♡
エリザベス | 2009.07.15(水) 13:34 | URL | コメント編集
●エリザベスさん、こんちわ!
民宿さんですね…?^^
スタッフさんには、いろいろとお世話になりありがとうございました。
天気も最高で、楽しいレースでした。
来年もぜひ参加させていただきます!
Choko | 2009.07.15(水) 13:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |