10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.07/11(Sat)

勇気を出して… 

今日は午後から出発して明日のレースの受付を済ませ、橿原市内のホテルで前泊する予定。

その前にレースのイメージをいろいろと考えた。
「考え過ぎてよくないなぁ…」って思ったけど、やっぱり試してみたかった。
それは…12-27Tスプロケット。34×27T=1.26のギヤ比…1.3以下のギヤ・レシオはさすがに今だ使ったことはない。

先週の最終調整の激坂区間で考えた。
「27TでCAD上げた方が速いのかな?」
「軽いギヤ比の方が、後半の勝負どころのDWまで脚が残せるのかな?」

F・36をつけていた去年までは27Tを使い慣れてはいたが、24Tから27Tへ入れると、あのガックリとスピードが落ちる感覚が、どうも…嬉しくないって言うか、なんと言うか^^。

cs7900-03.jpg

ギヤ比は、12Tから21Tまでは同じだから…

F  R   ギヤ比
34×23T=1.478
34×25T=1.360

34×24T=1.416
34×27T=1.259


悩んだ末に、掃除を兼ねるつもりで12-25を12-27に交換した。
RD調整もバッチリ一発で決まったから気分もいい^^

林道分岐からのDWでは一切27Tを使うことはないが、激坂区間は林道入り口の序盤と、中盤のわずかなフラットを除けば、そのほとんどはインナー・ロの34×27Tに頼ることになる。この24Tと27Tとのかけ離れたギヤ比がどう影響するのかな?

意を決して換えてしまったものは、もうどうしようもない…

さて、このギヤ交換が…「吉と出るか?凶と出るか?」

明日のレースは…これで…勝負や!^^


【編集】 |  09:19 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●おはようございます!
いよいよ決戦ですね!頑張って下さい!!
ken | 2009.07.11(土) 09:50 | URL | コメント編集
●27丁
私、27丁入れました。でもシルベスト行ったらヂュラ7900系のカセットしか無かったです。

105のカセットを購入。数十グラム重いのですが、ホイール中心付近やし・・・。安かったしと。

既存、ヂュラの12-25のカセットをばらして、25,27を105にするかな?

で・・・、大台は如何でしたか?
いずりん | 2009.07.12(日) 20:10 | URL | コメント編集
●Kenさん、おはよう!
行ってきました~っ!^^疲れましたが楽しいレースでした。
目標に届かず…でしたが満足です。
Choko | 2009.07.13(月) 10:11 | URL | コメント編集
●いずりんさん、おはよう!
結局、25でも27でもしんどさには変わりないね…^^
ただ、27の方が後半に脚を残せた感覚はありました。
タイムも良かったんでこれで行くよ。
レースは楽しいねえ…。また吉野でよろしく!
Choko | 2009.07.13(月) 10:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |