07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.07/06(Mon)

2009 大台ケ原 Part 3 

05-07-09-02.jpg

南風ビュンビュンの標高1,580mの頂上は、ガスってておまけに寒かったぁ~っ!

みんなで大台ケ原練へ!って事になってた7月最初の日曜日。本番のレース参加者8名も集まって、合計18人の合同練になった。今年3度目の大台HC。本番1週間前だし、本気モードでスイッチを入れるべく清流橋で集合。梅雨本番で、猫の目のように変わる天気予報も心配だったけど、なんとか持ちそうな雰囲気。「でも、上は降ってるやろうなぁ…」覚悟はしてた。

レース参加者先頭でTTスタート!
紅一点のGっさんや、男前ノーマル・ギアのかとPさんもいるんで、G-ベイブさん率いる10名は休憩を入れた登頂になる。

【More・・・】

河合の集落からの県道は、こんちゃんとベイブさんが引っ張る。後ろにいたけど、これには付いて行かないことにした。この緩斜面でHRを160以上に上げると、なぜか?ドライブウェイでボディーブローのように効いて来る。

林道に入ると、すでに地元の役場の方やボランティアの方々が落石除去や道路整備に汗されていた。こういう彼らの努力のお陰で、僕たちがレースを楽しむ事ができる。有難いことで本当に感謝しています。すれ違う際には大きな声で、「おはようございます!お疲れ様です!」と声を掛ける。
「がんばって~っ!」「頑張れ~っ!」と返事まで頂いて…「有難うございます!」の連続だった。

スタートから9km弱の林道基点には22分で着く。いつもなら24分だから、「僕には早すぎる…」^^
ここから11.4km地点まで、強い傾斜のオンパレード。無理せずに25Tで10km/hを基準に淡々と登る。
しばらくして後方にタイヤ音…「誰かな?ビターやな?」って振り向くと…まっさーさん!

淡々と距離をこなしながら、レースの事をいろいろと考える…。ビター君のようにこの区間を36×21Tでガシガシ踏めればもっと速いのはわかってる…でも、現在の僕の脚力から言えば、辻堂山林道は34×25Tが精一杯。CADは45前後。これなら「もう少しCADを上げて27Tで勝負した方が速いのかな?」「その方が後半に脚が残せるのかな?」考えれば考えるほど難しい…^^

11.4km地点のフラットは、一気にアウターに入れて25km/hまで上げながら、なおかつHRを下げる。
ず~っと172だったHRが160になるとぐっと気分は楽になる。ここから次の右折の切り通しまではFアウター縛りで頑張る。

そして、切り通しを曲がると…いよいよここからが辻堂山の本領発揮の激坂区間になる。
遠慮せずに抜けばいいのに、まっさーさんは付かず離れずの状態でバックミラーで確認できる。
レースなら、「付かれるなら付け!」が合言葉やけど、練習とはいえほんと「付かれる」のは辛い^^

しばらくして、再びゴリゴリというタイヤ音…。2台やな?
今度はチーム・アミューズの精鋭・ビター君とたつお君登場。
「おおっ、なんや遅いやんけ?」と声を掛けるが、あっ!というまに二人に抜かれて背中が見えなくなった。「あれが70分台の走りか…?速っ!」

休憩所の手前の緩斜面でひと踏ん張りしでスピードを上げる。ここまで来れば林道終点まで1km。
最後の強い傾斜はスタンディングで切り抜けて分岐に出た。

05-07-09-01.jpg

「お~っ!と、ここで、こんちゃん無念のパンク修理中~っ!」
「そうか!本番でパンクしないように、今日パンクしたんやね?」^^

時計を見ると…分岐まで67分で来た!僕にすれば速い方だけど、やっぱりたった7kmの激坂区間に45分もかかってる…(笑)

こんちゃんと1分ほど話して、再びスタート!
付かず離れずの状態だったまっさーさんの背中を今度は僕が追う形に。

崩落現場・片側信号の手前のカーブで追いついた。
ここからゴールまで10km強。平均時速換算で26km/hは必要だ。

緩斜面はアウター駆使して、目いっぱい踏み込む。
左足フクロハギが攣った!幸いにもすぐに回復して激下り区間に突入。
60km/hで踏むとまた攣る!筋肉はだいぶ疲れてるようやな…?

最後の最後に10%が待ち構えてる。その先の左カーブを過ぎればゴール!
ってとこで、まっさーさんに引き離されて、本日の予定終了…。

タイムは99分10数秒だった。チップ計測なら98分くらいかな?そう願う…^^

05-07-09-03.jpg

頂上でビター君とたつお君が待っていてくれた。
軽く流して84分くらいだ、と言うから…「ふざけんなよ!」って感じ…(笑)

下山は寒くて震えあがった…。みんなでバトルして温もったけど、来週の本番は天気予報も良くない。この時期だから仕方ないが、来週は下山の寒さ対策にも気をつけよう。

そして願わくば…

祈!晴天・絶景レース!
祈!タイム95分!

みんな、お疲れ様でした~っ!
【編集】 |  13:19 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
●おつかれさんでした
朝のこんちゃんとの走りで売り切れ。。。
なかなか刺激的な一日になりました
本番がんばって下さい!!

PS
かとPさんは8Hは「ソロ」です・・・今年のウチのチームの8Hはソロが4名です
G-ベイブ | 2009.07.06(月) 19:21 | URL | コメント編集
●ありがとうございました
chokoさん、どうもお世話になりました。
急坂区間ではあれでもなんとかchokoさんに追い付き追い抜こうと必死で頑張っていたんですが、あれで精一杯でした。引っ張っていただいた事になり、すみませんでした。
下山後、温泉にゆっくり浸かっていたら皆さんとはぐれてしまい、仕方なく北山食道で一人昼飯を食べて帰りました。どうも失礼しました。本番はもう一丁気合いを入れて頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
まっさー | 2009.07.06(月) 19:21 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
先日はお疲れ様でした。

初対面の方が多くて誰が誰やらといった感じで、ご挨拶も出来ず、すみませんでした。
今度ちゃんとご挨拶させていただきますね;

来週の本番、まずは晴天である事を祈っております。
そして95分台、切るよう頑張って下さい!
チム | 2009.07.06(月) 19:26 | URL | コメント編集
●スマイル~スマイル~OK!
スタート前のChokoさんの一声!もあって地元のスタッフの方 全員に挨拶やっときました~!

本当は、むっちゃしんどいけど、目一杯の笑顔で『こんちわ~!お疲れ様です~!』って・・・・・。(笑)

やっぱり挨拶すると、お互い気持ちいいですよね!

本番も最高の笑顔で〆てくださいね。お疲れ様でした。
岩ちゃん | 2009.07.06(月) 20:29 | URL | コメント編集
●結局
今年の試走は一回で終わっちゃいました、、、大丈夫かいな。。

今週は現地で会いましょう!
腰痛おやぢ | 2009.07.06(月) 22:17 | URL | コメント編集
●ベイブさん、お疲れさまでした!
あの県道は飛ばすと必ず後でお返しがあるんですよ。
鈴鹿8hはソロで考えてます。
またよろしく!
Choko | 2009.07.07(火) 09:30 | URL | コメント編集
●まっさーさん、ありがとうございました!
いや~っ!いい練習になりましたよ。林道の一番苦しい区間をあれだけ頑張れたんです。
本番に向けていい刺激と感触を受けた感じです。では、当日もご一緒よろしくです!^^
Choko | 2009.07.07(火) 09:33 | URL | コメント編集
●チムさん、 お疲れ様でした!
ありがとうございました!あの人数ですから誰がどこにいるのか?もわかりませんでしたね?^^
今週末は雨だろうし、気持ちが切れないように頑張ります。
Choko | 2009.07.07(火) 09:35 | URL | コメント編集
●岩ちゃんさん、お疲れさまでした!
地元の方々のお陰で楽しくレースできるんですもんね?
本当に感謝しています。あの日はスタッフの方々にも喜んで頂いたと思いますよ。
Choko | 2009.07.07(火) 09:37 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、お疲れさまでした!
なんとかなるでしょう?^^でも、一回でも試走できればいい方じゃない?
関東の方は練習もできないもんね?
では、当日はお互い頑張りましょう!
Choko | 2009.07.07(火) 09:38 | URL | コメント編集
●おつかれさまでした。
お疲れさまでした^^
やっぱり楽しかったです
今度は一緒にカツ丼andカレーうどん食べましょうね
景色があったから“足の郷”よりマシだった気がしたのは私だけ^^;;

吉野GF150kmイーストコースエントリーしました。
ゴールで待ってて下さいね。
ゴールでみんなに会いたいなぁ・・・

来週・・・
頑張ってくださいよぉ^^/

Gっさん | 2009.07.07(火) 11:05 | URL | コメント編集
●Gっさん、お疲れさまでした!
そうかもな…?日曜日は天気悪かったやろ?あれじゃ絶景は見えないな。秋口の空気が澄んだ季節だと絶景やで。マジであれを見るのと見ないのとでは気分は違うね。ただ、足の郷の方が絶対に楽やね。間違いないよ。
Choko | 2009.07.07(火) 14:54 | URL | コメント編集
●いよいよ
今週末ですね~。
この大会を運営されているスタッフの奥さんと
ブログつながりです。
夜の会議もいよいよ大詰めのようで、
開催する側も楽しみのようです。

天気は今のところ曇りっぽいですが、
雨の多い所ですからね~。
晴れるよう祈っています。
頑張ってきてください!

あ、私は応援です。多分分岐のところで( ̄ー ̄)ニヤリッ
タレてたら檄飛ばして差し上げますわよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
るみちゃん | 2009.07.07(火) 18:42 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
おいおい…そこは一番しんどいとこじゃん…。
誰でも垂れるやろぉ~っ?^^

僕はゼッケン101番で~すっ!よろしくね!^^
Choko | 2009.07.08(水) 09:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |