05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.06/04(Thu)

サイクリング・ブルース 

知り合いに本を借り、忌野清志郎の「サイクリング・ブルース」を一気に読んだ。
我が子の命を助けた父親に感銘し、自分も子供を助けられるような体力を…
と、一念発起して自転車に乗り、そしてのめり込んでいった。

31Q3Z1T7MTL__SL500_AA204_.jpg

決して焦らず「緩め」を意識して、大好きな「オレンジ号」に乗るために酒もタバコも止め、苦手なメンテも楽しんで上達していく。キューバの写真も綺麗だし、療養前の元気な清志郎さんの写真が涙を誘う…。「もっと自転車に乗せてやりたかった」。ほんとうに純粋にそう思った。

彼は僕より7歳年上だった。「僕も負けずに頑張ろう…」
【編集】 |  09:19 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●サイクリングブルース
私もこの本持っています、そろそろもう一度読んでみようと思っていたところです。
G-Pana | 2009.06.04(木) 12:45 | URL | コメント編集
●G-Panaさん、こんちわ!
いい本ですよね?われわれローディには彼の気持ちが痛いほどわかります。亡くなった今としては残念としか言いようがないですが…。
彼の分まで自転車生活を楽しみたい…って思いましたよ。
Choko | 2009.06.04(木) 13:12 | URL | コメント編集
●オレンジ号
じっくり。。。しっかり自転車乗りたいですね。。。
大ファンだったんで・・・オレンジ号がさらに悲しさをかもし出しますわ・・・
G-ベイブ | 2009.06.04(木) 15:24 | URL | コメント編集
●ベイブさん
清志郎さんの死は避けようのない事実だけど、彼の精神は永遠に語り継がれるでしょうね?これでスポーツ自転車の意識が変わって、ますます若者ローディが増えることを期待してます。
Choko | 2009.06.04(木) 16:12 | URL | コメント編集
●父親
確か忌野さんのお子さんが事故で瀕死の重傷を負った
って話を聞いたことがあります。
それで思うとこがあったのかな?
意外と人間臭く魅力的な方だったんですね。おじゃましました。

dai | 2009.06.06(土) 20:30 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
そうなんですか~っ?やっぱりね…。
彼の子供って今じゃ立派な大人でしょうが、いい親父を持って幸せですよね?


Choko | 2009.06.08(月) 10:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |