09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.05/23(Sat)

車作林道 

今日も天気は良好。脂肪燃焼目的の北摂LSDで、あちこちグルッと廻って80km。
10:00ですでに24℃。でも、空気は乾燥していて気持ちいい。
この季節は、バイクを転がしているだけでも気分がスッキリする。
清坂峠越えで京都に入ろうか?って思ったが、帰りのCRが嫌で、高槻に下りる林道へ向かう。

24-05-09-01.jpg

地元の里山は、もうすでに田植えが始まってる。
ついこの間に稲刈りか?って思ってたのに…。

【More・・・】

24-05-09-02.jpg

府道110号から多留見峠経由で忍頂寺に下りる。お次は府道1号線で府道46号までダウンヒルの急降下。46号はバイパス工事で片側通行やダンプが多くて閉口する。タダでさえ削石場が上流にあってダンプが多い道路なのに、久しぶりに来ると数段気分の悪い道になっていた。たぶんもう死ぬまでこの46号にはバイクでは通らないと思う^^
排気ガスを吹きかけられるのを我慢して、車作林道の西入り口から進入。ここはいきなりの激坂!でも、ほんの数10mで終わって、後は最後まで緩斜面かフラット基調。峠の多い北摂にしては、何と親切な林道なんやろ^^

24-05-09-03.jpg

側壁にこびり付いた苔が歴史を感じる^^
日陰ばかりで夏場でも涼しい。でも、ここに来るまでが暑いかな…?^^
路面も良くて優良林道。林道には珍しくピークはどこなのか全くわからない…。
今日は、鶯がうるさいくらいに鳴いていた。

24-05-09-04.jpg

萩谷側の林道表示。

24-05-09-05.jpg

高槻市・萩谷側の林道入り口。南の月見台から登ってくると鋭角になるんでわかりにくい。


Map of Kumruma tukuri

kurumatukuriのコピー

ちょっとしたポタリング気分が味わえる安全林道。分岐も多くて、MTBなら探検には持って来いかも?

遠くて山深い紀伊半島の林道まで行かなくても、北摂にもこうした林道は多数ある。
でも、やっぱりスケールが違うな…。標高も、景観も、斜度も、全てが桁違いかな?^^


【編集】 |  14:09 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●こんにちは!
こんにちは。大阪府高槻市の、自転車好きな中学生です。流石にロードバイク購入は許してもらえないので、MTBにスリックタイヤでいつも走っています。
この林道は、まあまあ近いので僕は1ヶ月に1回は通ります。ロード乗りの友達とかを連れて来て通ったりはするのですが、一人で通るときは凄くドキドキします^^; 前に鹿にあったりして、驚きすぎて下に落ちそうでした^^; あと、ミノムシ? が枝から沢山垂れ下がっていて、その都度避けているのですが、顔に当たると思うとこの林道通りたくなくなってきます。まあ、それこそが『林道』なんですけどね(笑)
羊 | 2014.06.07(土) 18:52 | URL | コメント編集
●羊さん、こんにちは!
いや~~~っ!懐かしい記事ですね?(笑)
最近MTBでも腹桧尾谷林道の帰り道として使ってます。秋になり猟が解禁になると猟銃持ったハンターで賑わい、あちこちからパーン!という銃声が聞こえます。今の時期は蛇も多いし、長い間休憩してるとブヨに刺されます(笑)。

でも、静かでいい雰囲気の林道ですよね?交通量の多い府道より安心で大好きです。
Choko | 2014.06.09(月) 07:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |