07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.05/05(Tue)

大野山(おおややま) 

今日、子供の日はみんなでわいわい大台ケ原ヒルクライムの予定だった。
でも、昨日から奈良県南部の雨の降水確率は高かった。半分諦めて寝たのが11時。
朝5:30には起きて、トイレに行ってると…G-ベイブさんから電話…「もうすでに大台では降ってるようなんで、中止にします…」って事に。で今日は山行きは中止。

「降ってきたら間髪いれずにUターンして帰ろう…」
そう思って北へ。どこまで行くかは決めてなかった^^
「とりあえず降ってきたら帰ろう…」そう決めていただけ…。

05-05-09-01.jpg

まずは野間峠のダウンヒルから、府道106号を北へ出て府道4号の明月峠を越えて西へ。


【More・・・】

05-05-09-02.jpg

国道173号線・栗栖の交差点から府道602号で更に西へ。「雨は降るどころか、晴れてきた!嬉しい!」天気も何とか持ちそう…なんで大野山(おおの山ではなく、おおや山)へ行く決心をした。

05-05-09-03.jpg

杉生の古民家で休憩。うちの家からわずか40数kmなのに、こんな田舎がある。
猪名川渓谷ラインの杉生交差点から府道507号で西の大野山を目指す。ここから4kmの間、ほんの数mのフラットも下りもない。前半は緩斜面で、後半は激坂のオンパレードになる。

05-05-09-04.jpg

大野山アプローチのヘヤピン。

05-05-09-05.jpg

府道はここまで…右折。ここから本格的な傾斜になる。

05-05-09-06.jpg

平均斜度は7.5%だから…今日みんなで行く予定だった大台ケ原よりもず~っと楽チン^^
強くもなく弱くもない適度な傾斜だけど、眺望もよくないし路面も悪いから暇…^^

05-05-09-07.jpg

標高は754m。自転車で展望台まで行く事ができる山の中では、深山(みやま)に次ぐ北摂No.2の標高だ。頂上には猪名川天文台があって、そこが展望台を兼ねてる。360度の展望…とはいかないけど、大阪市内から六甲山、京都の山々まで見渡せる。天気がよければもっと絶景。

05-05-09-08.jpg

05-05-09-09.jpg

急激に雲が厚くなってきた。すぐさま退散しないと、この時期に雨に降られるとかなり寒いやろ?

大野山を登る道路は反時計回りで一方通行になってる。下山ルートはコンクリートの激下り。
バイクが跳ねるし、レバーを握る指が痛い。

帰りは丹波篠山行きの定番コース、府道12号の猪名川渓谷ラインの下りで楽して帰ることに^^

一庫から光風台→ときわ台→箕面森町→止々呂美林道→勝尾寺経由。

おおや山のコピー

勝尾寺の府道4号の下りでポツポツと雨が降ってきた。小雨だし、ギリギリ間に合うって感じかな?
急いでラスト・スパート!110km・6時間の雨雲と追いかけっこしているような忙しいツーリングだった^^

でも、今日も思いがけなく距離が走れた。2009年GWはなかなかいい感じで走れてるかも?
あすから仕事…。でも、来週は有給提出済み。紀伊半島の林道と、今日いけなかった大台に行きたいって思う…最高の季節に間髪入れずに有給消化する。楽しみだ。

【編集】 |  17:00 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●激坂じゃん?
見てるだけで膝痛くなってきた。頭おかしくね?
panta2 | 2009.05.05(火) 18:04 | URL | コメント編集
●Pantaさん、あのさぁ…
全然激坂じゃないね。
楽しい傾斜さ。飽きない程度だし、嫌にならない…いわゆる適度ってやつさ。笑
Choko | 2009.05.05(火) 18:20 | URL | コメント編集
●こんばんは!
今日走りながらChokoさんは今頃大台ケ原を登っておられるんだろうなぁ、と思っていました。
中止は残念ですね・・・
杉生、大野山良い所ですね。早速地図でチェック(^^)

ken | 2009.05.05(火) 21:16 | URL | コメント編集
●Kenさん、おはよう!
大台ケ原は日本で一番降水量の多い地域ですからね…。
天候だけはどうしもようもありません^^
Choko | 2009.05.06(水) 09:35 | URL | コメント編集
●残念
結構ニアミスだったんですね
山谷、迷いながらDONOまで遠かったです。
帰りはすごく早かった。

またご一緒お願いします
伝線 | 2009.05.07(木) 22:04 | URL | コメント編集
●伝線さん、おはよう!
そうだったんですよ…。北摂あたりにいるな?ってのは
知ってたんですが、何せ雨雲と競争してましたからね…。
それにあんなに遠くまで行く気はなかったんですよ。

豆さんも元気そうで…。そういや伝線さんは吉野GF出ないの?
Choko | 2009.05.08(金) 08:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |