05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.04/26(Sun)

大台ケ原 2009 

昨日の大雨は止んだ。雲は低いけど、とりあえずは晴れ予報だ。
昨日、半年振りに開通した大台ケ原DWにどうしても登りたかった。
逸る気持ちでバイクを積み込んで朝6時半に出発。いつものデポに9時前着。

今日はめっぽう寒い…。夜半に低気圧が太平洋側を通過して、西高東低の完璧な冬型の気圧配置になってる。西よりの風がビュンビュン吹いて、標高300m近い上北山村の気温は11℃。寒っ!この分だと、標高1,560mの頂上は5℃くらいかな?
下は薄手のタイツに、上は起毛の長袖ジャージを用意。手袋はもちろん指付き。
ただひとつ、フリースの靴下を忘れてきた。

26-04-09-01.jpg

北山川に架かる「ふれあい橋」には、もうすでにこんな垂れ幕が掛かっていた。
今年のレースも、ヒルクライム実行委員会の意気込みが感じられる^^

【More・・・】

26-04-09-02.jpg

今日は朝からやる気満々!
清流橋の上からポラールをセットし…いざ!タイム・トライアル
青空も覗いてて、何とか天気は持ちそうだし…。距離28km・標高差1,260mの、あの遥か向こうの頂上を目指す!

辻堂山林道の起点まで予定通りの25分丁度に着いた。ここから約7kmは心臓破りの激坂区間。
ここは慌てずに40分でチンタラ登る予定。ところが…林道の起点数10mのところに、道路の真ん中で鹿が死んでいた!大きな鹿で、立派な大人の鹿だった。既にハラワタは他の獣に食われて、ひどい姿になっている。あまりに可哀想なんで帰り際に上北山役場に電話して「何とか処理してやって下さい!お願いします!」って連絡してやった。この狭い激坂林道では、交通事故はあり得ない。
病気か?転落か?野犬に襲われたんだろうか?…。自然の摂理だとはいえ、可哀想で涙が出た。


気を取り直して激坂区間を淡々と登る。ふと気づく…「あれ?身体が軽いな?」4kg減量の成果かな?
レース時のエイド・ステーション地点まで55分、ドライブ・ウェイの合流点まで1時間13分…いつものペースだ。でも、ここからが辛かった…。ドライブ・ウェイは西よりの強風が横殴りに身体にぶつかって来る。風速15m以上はあって、おまけに霰(あられ)まで降ってきた。登り基調なのに、身体はめっちゃ寒い…。

26-04-09-025.jpg

結局、ゴールまで30分以上かかって、タイムは1時間46分20秒。
まあ、今年初登頂にしては上出来かな?そういう事にしておいた…^^

26-04-09-03.jpg

標高1,580mの頂上は超寒かった。ハイカーも少なかったし霰が顔に当たって痛い。
で、思った通りにビジター・センターの気温計は5℃だった。寒っ!急いで下山するけど、ウィンド・ブレーカーが無かったら…たぶん死んでいた^^

26-04-09-04.jpg

新緑の大峯山系。でも、本当の美しさはGW明けだと思う。

26-04-09-05.jpg

身体の隅々まで冷え切って、ブレーキを握る指先は凍えて感覚がなくなって危険。
休憩を重ねて下っていく。トイレもやたらと近い…(笑)

Chokoがこよなく愛する今年の大台ケ原は、強風と寒さと涙の戦いで幕を開けた。
激坂区間で心なしか身体が軽く感じられたのは大きな収穫だった。
その証拠にこの区間を35分で登りきった。これは本当に大きな収穫。

後2kg…あと2kg…なんとか減らして本番のレースに臨みたいな。

【編集】 |  19:52 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●雨・・・。
雨は降らなかったんですね。
大阪は、曇りの予報でしたがほぼ一日雨でした。
南へ行って正解ですね(^ー^)
ちゅっぱ | 2009.04.27(月) 07:56 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
雨は降らなかったですね。でも、ドライブウェイはアラレでしたよ^^
寒いってもんじゃなかったですね?冬の気温でしたし、強風で何度も飛ばされそうになりましたよ。その代わり下ってからの温泉は天国でしたがね…^^
Choko | 2009.04.27(月) 10:27 | URL | コメント編集
●さすが
行かはったんですね^^
奈良(北部)や京都、滋賀は雨でした。。。5/5に行きます。。。どうですかね行けそうでしょうか。。。5日も防寒対策要りますよね
G-ベイブ | 2009.04.27(月) 11:01 | URL | コメント編集
●ベイブさん、おはよう!
いやいや…最初は行くつもりなかったんですがね…。
考えていると…「行っちゃえ!」ってなりましてね^^
昨日の寒さは特別だと思いますよ。
去年のGW明けは大丈夫でしたから。ただ、下りはまだまだ寒いです。

5/5はたぶん行きますわ。ワイワイみんなで登って、温泉入りましょう。
Choko | 2009.04.27(月) 12:08 | URL | コメント編集
●一大行事
この地元の方とブログでコメントのやり取りをしています。
山間部という事もあり、隣近所の付き合いが
濃いようです。

このレースも地域活性化の為に
皆さん早い段階から準備をされているようです。
るみちゃん | 2009.04.27(月) 12:23 | URL | コメント編集
●寒そぉ~
厳しいヒルクラだったようで、ご苦労様でした~。こういう辛いヒルクラは思い出として残るものですが、やっぱ気持ちの良い天気の下で走りたいですねぇ。(^^;
えーじ | 2009.04.27(月) 12:37 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
おっしゃる通りです…はい(汗)
昨日は特別の気候だとは思うんですが、さすがにミゾレが降ったときには驚きましたです。せっかくの新緑が台無しでした。
僕は行きたい!って思うと我慢できないんですよね…^^
Choko | 2009.04.27(月) 15:47 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
そうだろうね…いわゆる村おこしだし、年に一度のイベントだもんね?
全国とはいかないけど、関東からも沢山参加されるしね?
もっとこういうイベントが各地で増えればいいと思うね。
Choko | 2009.04.27(月) 17:19 | URL | コメント編集
●まじですか。。
ようあの天気で、、、

しかもそのタイム!


やっぱり60、70でもレースでしょ(笑)
腰痛おやぢ | 2009.04.27(月) 23:02 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
行きたい!って思うといても立っても居られないんですよね?笑
意外と落石が少なく走りやすかったですよ。
今年もいよいよシーズンインですよ~っ!
Choko | 2009.04.28(火) 06:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |