09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.04/25(Sat)

現役生活 

55歳くらいまでは現役でいたい
かなり前からそう思ってた。もちろんそれは自転車生活。

何をもって現役と言うのか?いろんな意味でそれは変わってくるけど、単に健康や余暇のためだけに自転車に乗るのではなく、ロード・バイクでレースやイベントに出たり、速さと時間を競って一喜一憂しバイクを楽しみたいってことになるんだろう。
「今よりもより速く、そしてより遠くへ…」ってことになる。
そのためにはそれなりのトレーニングやダイエットも必要になるし、より速くて軽いバイクやパーツも必要になる。

個人差は勿論あるけれど、僕の場合それが可能なのは55歳が限界だと思っている。
現に、ここ数年は右肩下がりでスタミナは落ちてるし、サイコンで見るHR数値では考えられないくらいに苦しさが増してきてる^^。
伊吹山のレースでは、70歳台の選手が2人も参加されていたし、60歳以上の参加選手は40人以上に上るからすごい。おまけにみなさんすばらしいタイムだった。
でも、それは若い頃から鍛えていて身体の基礎がしっかりできてる人…その頃まではとてもじゃないけど僕は無理と思う^^

新しい画像

伊吹山レース・50歳以上のEクラスの受付風景。ジジイ連中の長い列が出来て、かなり待たされた^^


自転車に乗る醍醐味は沢山ある。MTBで里山を駆け巡るのも、名前も知らないオフ・ロードを開拓する楽しみも…。ロード・バイクで生まれて始めての山へ登るのもワクワクするし、果てしなく続くCRをぶっ飛ばして突っ走る爽快感も、電車で輪行して知らない街や、遠くの村へ行って旨い名物も食える。そしてたまには飛行機を使って、より遠くへ出かけるのことも…。

いろんな楽しみ方を実際に経験してみて、始めてその魅力にとり付かれ、そして止められなくなっていく。
で、更に夢は広がってやがて海外や日本一周…ってことになるんだろう。
僕はまだ、そこまでいかないけれど…僕の夢は55歳を過ぎたらランドナーでも蹴って、急がず慌てずのんびりツーリングで日本中の林道や峠を巡り、山国日本のすばらしさを自転車で再発見したいと思ってる。

でも、その前に…今年の年末あたりは、人生最後のロード・バイク…
そう、より速く・より遠くへ行けるバイクを買おうと思ってる。

【編集】 |  08:03 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●おお!
オルカ…ですか!?



はたまた…



でも60でも70でもレース出ましょうよ!



何歳になっても僕らは「男の子」ですやん(笑)
腰痛おやぢ | 2009.04.25(土) 13:36 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
いやいや…無理でしょう?いい状態に辞めたいでしょう?石見頑張ってください。
Choko | 2009.04.25(土) 16:02 | URL | コメント編集
●お久しぶりです(~_~;)
人生最後のロード・バイク、もう私は買いました。
でも、またいつか、買いそうな気がします・・。
2台持ってても、いいかな~、新しいアルテグラでいいので・・。

ロードバイクで、みんなでのツーリングは楽しいです。
一生現役で、自転車は乗りたいですね(^.^)ノ
ちゅっぱ | 2009.04.25(土) 20:11 | URL | コメント編集
●56歳
今年、もう56歳ですねん!

で、「人生最後のバイクや。」って、後何回嫁に言うのやろ(笑)

定年になったら、毎日乗れますがな。
そうなったら、月1500km走って、今よりずっと速くなれるんと違うかと思っています。

まだまだ、これから自転車でひと花咲かせまっせ~!!

中町ATIK | 2009.04.26(日) 00:07 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、こんちわ!
早っ!もう買ったんですか?^^
僕より若いのに…?

レースとか、必死になって乗るのはあと数年でしょうね?^^
Choko | 2009.04.26(日) 15:46 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、こんにちわ!
もちろん大先輩は沢山いらっしゃいますけどね…
僕の身体ではもう限界ですわ…^^

まあ、できるとこまでは頑張るつもりです。
Choko | 2009.04.26(日) 15:47 | URL | コメント編集
●最後の・・・
ロードにするんだったらデローザとかどうでしょう?
「いつかはデローザ」と私は思っています( ̄∀ ̄*)イヒッ
るみちゃん | 2009.04.27(月) 12:21 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
デローサ好きですよ。でも、ありゃ、女の人だったら似合うかも?
おじんは無理でしょ?^^
Choko | 2009.04.27(月) 15:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |