05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.04/05(Sun)

第二回パナソニック・ヒルクライムin伊吹山 

思った通りにすばらしいヒルクライム・コースだった。
待望のフル・コースでの開催にワクワクして家を出たのが6:00。予定通りに2時間8:00に到着。
自転車仲間を巡ってると、あっ!と言う間に受付時間がやってきた。

05-04-09-01.jpg

スタート地点で渋滞。ここでスタートまで30分ほど待たされる…。
でも、去年よりもマシかな?桜の花を見ながら時間を潰す。でもまだ2分咲きかな?


【More・・・】

そして…11:09予定通りスタート!

前方に10人ほどの集団が見えるけど、とりあえず最後尾から様子を見る。
最初のヘヤピンを越えると傾斜が強くなり、後退していく選手と俄然と前に行く選手とに別れる。
HRを確認すると170…「よっしゃ!前に行こう!」。HRを176で維持して淡々と登る。HR182くらいになると、迷わず25Tに入れて休憩^^

5km地点までは前に出たり、後退したりで無理はしない。フラットも微妙な下りも無理にアウターに入れない。10.5km地点まで無難に来れた。そして…おなじみの激下り!。去年はアウターで精一杯廻して失敗している。今日はここで脚と心臓を休める作戦だ。

下りから去年のゴール地点の12kmまで、去年とは違って息絶えずに来れた!^^
ポラールでタイム見ると…43分!去年よりもタイムはいい!
ここからゴールまで残り5kmだ。逸る気持ちを抑えて、重いギヤでしっかりとペダルを踏む事に徹する。右側に見たことの無かった絶景が広がり、疲れた心を癒してくれる。

しかし…思ったよりも後半の傾斜は強かった。おまけに14km地点でスタミナ切れ…ガックリと速度は落ちて時速9km/hに…。「今日はこれまでなんかな…?」。でも、ここからは根性と気力で登るしかない…。34-23Tで踏ん張って今度は廻す事に徹する。廻すことに集中するけどスピードに乗らない…。

残り500mで左フクロハギが吊る感覚…ドッキリ!。ここで吊ったらシャレにならない!ちょっと抑えて我慢する。そして最後の300mは10%の傾斜。何とか根性のスタンディングで切り抜けた!そして、ゴール!すぐさまポラールで確認すると…1時間8分後半のタイムだった。

05-04-09-02.jpg

自転車仲間はすでにゴールして表彰式を見ていた。
予想通りにビター君はC-7で優勝!53分台だという…「げげっ!実業団のタイムやん!」^^
「おめでとう!ビター!」この2年間、頑張った甲斐があったな~っ?
ところで…「3位の選手は?どこよ?」^^
ルミ猿さんもR-FBで準優勝!「ルミ猿さん!おめでとう!」こんちゃんも1時間切りの大健闘!チャリ猿さんも1時間5分で奥様に勝利して、何とか面目を保ったとか…(笑)

05-04-09-03.jpg

05-04-09-04.jpg

頂上駐車場からの絶景。雪のアルプスが見える!「こ、これを見るために登ってきたんや…」

17km・1,070mの、なかなか経験できないダイナミックなヒルクライム・コースだった。
天気最高、コース最高、景色最高!のすばらしいレースだった。
明日以降のリザルトが楽しみだ!クラス10位には入れなかったけど、15位には入れたかな?って思う。2年連続出場で、伊吹山のレース運びもよくわかった気がする…。
来年こそクラス入賞を誓って下山した。
みんな!お疲れさま~っ!
【編集】 |  20:01 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
●結局
会えず仕舞いでしたね~

ビターさんもルミ猿さんもすごいな!

まだまだ人間ができてないので待ち時間の多さと、受付やゴール後の行列に参りました、、

忍耐がないからHCが苦手なんかも(笑)


でもさすが晴れ男!
いい天気でそれだけでも価値のある一日でしたね!

今年は大台も行きましょう。
腰痛おやぢ | 2009.04.05(日) 20:18 | URL | コメント編集
●おつかれさんでした
おつかれさんでした^^
雄大な景色ですね。。。やっぱ山は最高=!!ですか。。。^^
また山でもんで下さい
G-ベイブ | 2009.04.05(日) 22:49 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした。。
お疲れ様でした。。
風がきつく気もめげてましたが、山頂からの景色は最高でした。。
これからも、マイペースながら、上で見る景色を楽しみにして、精進していきます。。
また、よろしくです。。
million | 2009.04.05(日) 23:11 | URL | コメント編集
●お疲れ様です~
伊吹山、お疲れ様でした~。
リザルト、既に出ていますヨ~。私はChokoさんに遅れること数分。。。(^^; もっと精進しますデス。
えーじ | 2009.04.05(日) 23:27 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
今日は、とっても楽しい一日になりましたねぇ~。現地で遭遇できなかったことが残念。。。
山頂からの遠望は、最高!(^^)/
aliali | 2009.04.05(日) 23:46 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
強烈にしんどかったですが最高の景色を見れて良かったですね

でも暫らく上りは遠慮しようかな・・・??(笑)
チャリ猿 | 2009.04.06(月) 00:01 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、お疲れ様~っ!
楽しかったね?レースを楽しもう!って思ってたけど、やっぱりがんばってしまうよね?次は高取に向けて調整します!
Choko | 2009.04.06(月) 10:14 | URL | コメント編集
●Re: おつかれさんでした
G-ベイブさん、山は最高やで…^^
高取を楽しみにしてます。
みんなでワイワイやりましょう!
Choko | 2009.04.06(月) 10:18 | URL | コメント編集
●Re: お疲れ様でした。。
millionさん、お疲れさまでした~っ!
そうそう、ゴール近くの強風はびっくりやね?
めげそうになりましたが頑張りましたよ。
次は高取よろしく!
Choko | 2009.04.06(月) 10:20 | URL | コメント編集
●Re: お疲れ様です~
えーじさん、お疲れさまでした~っ!
天気も景色もコースも最高のレースでしたよね?
また次回はどこかでお会いしましょう!
Choko | 2009.04.06(月) 10:21 | URL | コメント編集
●Re: お疲れ様でした!
alialiさん、おはよう!探してたんやけどね…?
車が見つからなくてさ。いずれにせよ天気よくて最高の一日でしたね?
またご一緒しましょう!
Choko | 2009.04.06(月) 10:23 | URL | コメント編集
●Re: お疲れ様でした
チャリ猿さん、お疲れ様でした~っ!
ほんまに疲れたよ。帰りの車で寝そうになってね…。怖っ!^^
また山へ行きましょう!
Choko | 2009.04.06(月) 10:24 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした。
スタート前にChokoさんに言われた事を何度も何度もつぶやきながら登りました。
12kmから先・・・
ここから・・・でも・・・あの強風には泣きそうになりました。
完走できてよかったです。
ありがとうございました。
Gっさん | 2009.04.06(月) 11:39 | URL | コメント編集
●疲れました。
お疲れ様でした~。
いつになったらCHOKOさんに追いつくのかと
思っていましたが、結局最後まで追いつけず。
確認してみるとChokoさんのスタートから
約20分ほど?遅れてのスタートでした。
そりゃ追いつきませんって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

山頂からの景色良かったですね。
もう少しかすみが少なかったらよかったんですが・・・。
夏場も自転車乗りに開放してほしいコースでした。

あ、12km地点では私、昨年より1分落ちでした。
るみちゃん | 2009.04.06(月) 12:04 | URL | コメント編集
●お疲れ様です!
伊吹山お疲れ様です 。
天気もよく、大きな事故もなく、とても楽しかったですね!
初レース、ラスト4kmの強風にめげそうになりましたが、
無事完走できました。
しかしみなさん早い!


お見かけできればと思って、
ラスト50mのところで回転木馬のみなさんと応援していたら、
多分ChokoさんらしきFELTがあっという間に通り過ぎていきました。
その後ゴール地点へ行ってみたのですが、
あそこから探し出すのは無理でした。残念。
arkibito(あるきびと) | 2009.04.06(月) 12:27 | URL | コメント編集
●Gっさん、お疲れさまでした~つ!
ほんと、思ったより最後の傾斜は強かったよね?
おまけにあの風には参ったよ…
でも、祝!完走!
Choko | 2009.04.06(月) 12:47 | URL | コメント編集
●るみちゃん、お疲れさまでした~っ!
20分はさすがに無理かな?^^
僕は、いつるみちゃんが後ろから来るのかドキドキやったよ^^
天気も良くって最高でしたね?
また、来年って思うと寂しいよ。
Choko | 2009.04.06(月) 12:49 | URL | コメント編集
●arkibito(あるきびと)さん、お疲れさま!
とりあえずは天気も、コースも、景色も最高でしたね?
年に一度、レースでしか走れないから楽しいんですがね?
一度、ご一緒しましょう!
Choko | 2009.04.06(月) 12:52 | URL | コメント編集
Chokoさん こんにちは 
昨日は探してたんだけど、さすがにあの混雑じゃわからないね~
どんどん空が近づいてくるようなあの山岳コースはやっぱりいいものですね!
niwa-chan | 2009.04.06(月) 13:53 | URL | コメント編集
●niwa-chan、おはよう!
あの人数と混雑振りだと、なかなか会えないよね?^^
いい天気だったのが何よりです。またご一緒しましょう!
Choko | 2009.04.06(月) 14:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |