07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.03/16(Mon)

深山(みやま) 

そろそろ今シーズンのMTBも終わり。本格的にロード・バイクを楽しむ季節になった。
最後にMTB三昧!ってことで、瑠璃渓を選んだ。でも、往復120kmの距離はさすがにMTBでは遠慮がちに…^^車で野間の大楠公園までデポ。

16-03-09-02.jpg

逢坂峠のヘヤピンのダウンヒルを堪能して、府道54号で南から瑠璃渓へアプローチする。
今日は冬型の気圧配置でけっこう寒いが、やっぱり春。登りは気持ちのいい程度に汗をかく。

【More・・・】

16-03-09-03.jpg

まずは本日のメイン・イベント深山の頂上を目指す。深山は標高709.5mで北摂最高峰。
単独山で頂上から360度の展望なんでハイカーには人気の山だ。
瑠璃渓ゴルフクラブの西側から府道731号を北へ。京都府亀岡市と大阪府能勢町の県境を越えて、すぐに右側に登って行く道が見える。これが深山へのアプローチ。

16-03-09-04.jpg

路面はアスファルトだけど荒れていて、眺望もなく傾斜は強い。ただ車はあまり来ないしのんびり登れる。「このあたり、昨日は雪やったんかな?」

16-03-09-05.jpg

気象観測塔、いわゆるアメダスってやつが見えればそこが頂上。

16-03-09-06.jpg

アメダスの奥には深山宮ってお宮さんがある。でも自転車は鳥居から内側は入構禁止。

16-03-09-07.jpg

展望台のようになっている頂上は静かで気持ちがいい。さすがに北摂最高峰だけあって景色は最高!

16-03-09-08.jpg

下山はダートを選らぶが、昨日の大雨で粘土状の地道はひどい状態に!

16-03-09-09.jpg

ウェアーまでドロドロになって、やっとこさ下りてきたらこの通り…げげっ!チェーンの中まで泥だらけ!帰ってから掃除するのに大変な手間がかかったのは言うまでもない^^

16-03-09-14.jpg

瑠璃渓の通天湖の奥山のダートで、ちょっと遊んで帰ることにした。

16-03-09-11.jpg

あまり知られていないんでけっこう楽しめるコース。
ただ、階段の急斜面も多くて押し!も多い^^

16-03-09-12.jpg

パノラマ・コースの大岩は有名なんかな?

16-03-09-13.jpg

瑠璃渓でMTBを堪能して、楽しく遊んだ半日だった。
これで来週から心置きなくロード・バイクに乗り換えられそうだ。

伊吹山のレーまで半月。来週からは本格的なトレーニングに入る。遅っ!(笑)
【編集】 |  14:31 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●よくやるわ!
僕は泥見ただけで嫌になったよ。(笑)
panta2 | 2009.03.16(月) 14:44 | URL | コメント編集
●Pantaさん、そうなんだよ…
参ったね…。チェーンのピンまで泥が入って、RDも完全に泥の中に埋まってさ。笑うしかなかったね…(笑)。そいでまた帰って洗車が大変さ^^1時間はかかったな…
Choko | 2009.03.16(月) 15:04 | URL | コメント編集
写真でこの傾斜やったら、実際見たらのけぞるでしょうね。
ここまでタイヤに泥がくっついたら滑るでしょう?
よく遊びましたね。あっぱれ!
キルワニ | 2009.03.17(火) 00:29 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
そりゃ、滑る滑る!^^ブレーキは効かないしハンドル取られるし恐怖やったね。おまけにウェアーは泥だらけで、嫁さんに叱られるわで大変よ…(笑)
Choko | 2009.03.17(火) 10:03 | URL | コメント編集
この泥だとVブレーキは辛かったでしょうね。

次、るり渓行った時は深山登ってみます。ロードでですが。
そんし | 2009.03.17(火) 10:56 | URL | コメント編集
●そんしさん、こんちわ!
深山山頂へはロードOK!ですよ。瑠璃渓から近いしね。
見晴らしは抜群ですから天気いい日を狙って行ってみてください。
雨の翌日はMTBであってもダートへは入らない方がいいです。
粘土のようなダートで、滑るし汚れるし…
全然、楽しくないです^^
Choko | 2009.03.17(火) 12:14 | URL | コメント編集
おぉ、なんと深山じゃないですか!!

るり渓は僕の家から2時間弱といったところで、るり渓には過去に2回行っているのですが、深山には登りたいと思うもののまだ登っていません(^^;)

できるだけ近いうちにカメラを持って行ってみます♪
Indigo | 2009.03.17(火) 20:29 | URL | コメント編集
●Indigoさん、おはよう!
深山はきれいな山ですね?景色も去ることながら、ロードでも行けるからいいですよ。天気のいい日に一度行って見てください。
Choko | 2009.03.18(水) 08:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |