05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.03/05(Thu)

橡谷西の谷林道 

今日はいろいろあって有給消化。いつも通りに6時過ぎに起きたが、けっこう寒いし布団の中でウダウダ。「どこ行こうかな…?」と思案。天気は最高だし…どうせ行くならダイナミックな渓谷や、それなりの標高の山へ行きたい。考えた末、去年から気になっていた橡谷西の谷林道へ行くことにした。それに病み上がりのこのダルい身体に渇!も入れたい^^

紀伊半島の数ある林道には、ダイナミックな眺望と峰越しに切られた林道を走破する「スカイライン系林道」と、急峻な谷をトラバースされた「渓谷系林道」に分けられる。
スカイライン系の代表格は何といっても吉野大峯林道・龍神本宮林道・大台ケ原スカイラインだろう。渓谷系の王様は、川津今西林道だと個人的には思うけど、この橡谷西の谷林道もなかなかのもので、本当に…本当にすばらしい眺望の林道だった。
おまけに1,100m以上のピークからは、スカイライン系林道の眺望が味わえて、一粒で二度おいしい贅沢な林道体験できる超おすすめルートだ。

05-03-09-01.jpg

ちょっとゆっくり目の10時に、いつもの上北山デポ。北山川は今日も綺麗だった。

【More・・・】

05-03-09-02.jpg

橡谷の集落を越えれば橋の分岐。左に行けば大台ケ原へと繋がる辻堂山林道
今日はまっすぐに橋を越えて行く。

05-03-09-03.jpg

大平瀬の集落が林道の終点?…と、いう事はサンギリ・トンネルが起点なのか?
我々サイクリストの感覚で言えば、下が起点でピークが終点…「なんやけど?ま、ええか…」^^

05-03-09-04.jpg

最初の暗い短いトンネルを越えて、橡谷川の橋を渡り対岸に出れば本格的な傾斜になる。
7~8%が目白押しで、一気に標高が上がる感じ。

05-03-09-05.jpg

急峻な谷を切り造られた林道だけに、相変わらず落石が多くて閉口する。でも、今日はMTBだからわざと石を踏んずけていく^^

05-03-09-06.jpg

500kgはありそうな落石も幾つかあった。これはバイクじゃ踏めない…!^^

05-03-09-07.jpg

幅員も充分。路面も綺麗で満足。近隣の辻堂山林道やサンギリ林道よりも安全だし、間違いなく視界もよくて走りやすい。

05-03-09-08.jpg

ギュンギュン標高が上がっていくけど、そんなに辛い傾斜じゃない。
上の方が舗装面も新しくて快適!ロードOK?かな?

05-03-09-09.jpg

真下の谷に、登ってきた軌跡が見える。すばらしい眺望に感激!

05-03-09-10.jpg

「そろそろ標高1,000mくらい登ったやろう?」って思ってたら…

05-03-09-11.jpg

清流橋から12km強の地点で、突然激坂のダートに!ただ、ダートっていうより…舗装準備中!って感じかな?この林道の完全舗装化は近いと思う。

05-03-09-112.jpg

視界の広い林道は大好きや!辛い登りでも飽きないからね…^^

05-03-09-13.jpg

1kmほどダートを登ればまた舗装道に!半面ダートで半面舗装路のヘヤピンも珍しいな…^^

05-03-09-14.jpg

すばらしい天気に、すばらしい景色!これぞ林道サイクリングの醍醐味。

05-03-09-15.jpg

「ピークはまだかなぁ…?」って思って頭上を見上げると…
「ゲゲッ!ガードレールがずーーっと上まで続いてる!」

05-03-09-16.jpg

諦めて大峯山系の写真を撮りながら、のんびり28×28Tのギヤ比1.0、時速5km/hで登る。

05-03-09-17.jpg

ほんとうに視界の広い林道だ。

05-03-09-18.jpg

ギンギンと空に向かって登っていく…。

05-03-09-19.jpg

ようやくピークまで登りきった!標高は約1,150mくらいだと思う。

05-03-09-20.jpg

ここでちょっと休憩…。でも、3月とはいえ頂上はさすがに寒い…。今日はシングル・バーナーを持ってこなかったけど、この寒さじゃ、お湯が沸く前に寒さで参ってしまいそう…。

05-03-09-21.jpg

林道ピークからのダウンヒルは最高だった!ロード・バイクだったら感激だったかも…?

05-03-09-22.jpg

山に吸い込まれていくように下って…

05-03-09-23.jpg

このあたりは落石も少なかった。ロード・バイクなら…ギンギンに攻めたいところ…残念…^^

05-03-09-24.jpg

05-03-09-25.jpg

おまけに眺望抜群のスカイライン!

05-03-09-26.jpg

登り返しもなぜか嬉しい…^^

05-03-09-27.jpg

橡谷西の谷林道の起点。サンギリ・トンネル南側までやってきた。ここまで清流橋からちょうど20km。
考えてみれば、河合からサンギリ林道経由で橡谷西の谷林道を下るのも悪くないかもしれない。

05-03-09-28.jpg

最初はここから坂本ダムまで下って、下北山経由で169号線を北上する予定だった。
でも、どうも喉の痛みも治まらない…。腰痛もひどくてトンネル経由そショート・カットで帰ることにした。

像谷西の谷林道マップ

橡谷西の谷林道標高

なぜか?身体はまだ万全じゃない…。鼻水も止まらない。
後ろ髪を引かれる思いだったけど、明日は仕事だし安全を期して帰ることにした。
30kmの短距離の林道サイクリングの新記録を作ってしまった(笑)

でも、楽しかった!春の絶景を満喫した!
橡谷西の谷林道の完全舗装化が実現すれば、ロード・バイクでこのダイナミックなコースを満喫できる。楽しみがまたひとつ増えたって訳だ。

【編集】 |  19:30 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●はじめまして
ホーリーさんやいろんな方のブログでお見かけしていますが、改めてコメントさせていただきます。
はじめまして、篠山で自転車に乗っている男子高校生のIndigoと申します。
以後、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それにしても良い林道ですね♪
篠山周辺にも大たわを含めて走りがいのある峠道は何本かありますが、残念ながら景色はあんまり良くないんです(^^;)

僕もいつかはこんなところを走ってみたいです。

また、良かったら僕のブログにも遊びに来てくださいね。
では、これにて。
Indigo | 2009.03.05(木) 23:37 | URL | コメント編集
またええとこ行ってきはりましたな。
この開放感はすばらしいですね。空が近い林道大好きです。
これはサンギリから上った方が楽そうやなぁ・・
SORA | 2009.03.05(木) 23:39 | URL | コメント編集
●Indigoさん、はじめまして!
ありがとうございます。高校生とはうらやましい…^^
これから社会人になれば、いつでもどこへでも行けますよ。がんばってください。
Choko | 2009.03.06(金) 10:13 | URL | コメント編集
●Soraさん、おはよう!
傾斜はたぶんサンギリからの方が楽でしょうね?
ただ、トンネル越えて林道に入ると、かなり長い間眺望はよくないですね。この林道のダートも短いんで、ロードで下れば、そんなに問題はないでしょう。
Choko | 2009.03.06(金) 10:17 | URL | コメント編集
●まるで
自分もコースを走ったかのような満足感です。
素朴な疑問。
落石って結構あるんですか?この日は地震の後とかですか?
大きい石・・・岩?怖いですね~。

rascal | 2009.03.06(金) 10:17 | URL | コメント編集
●へぇ~!
これはいいですね!距離も短めだしゆっくり走って
景色を楽しむサイクリングにぴったりですね。
ただ、500kg(!?)の石が
落ちてきたら怖いでしょうね~(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

このくらいの地道ならロードでも行けそうですね。
チャンスを見て走りに行きま~す(^.^)/
るみちゃん | 2009.03.06(金) 10:19 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
こういう類の林道は、いわゆる村営や民有林道なんですよね。
管理が自治体なんで予算の問題で、落石や崩落があっても整備されないんですよ。それと急な谷を切って作った道なんで、どうしても落石は避けられないです。もちろん大きな地震があれば大規模な崩落になるでしょうね?紀伊半島の林道や県道は、けっこう半永久的な通行止め箇所も何箇所もあるんですよ。でも、車通行が全くといってないのに、すばらしくきれいな林道でした!われわれにとっては有難い話ですがね…^^
Choko | 2009.03.06(金) 10:22 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
ここはすばらしいよ!天気よければ大峰山脈がバッチリ見えるからね。たぶん僕の走った林道のなかでもピカイチ級やね。距離はコースを組みかえれば70kmくらいのコースもできるよ。
ぜひみなさんには走ってもらいたい林道のひとつです。
Choko | 2009.03.06(金) 10:27 | URL | コメント編集
●それにしても・・・
吉野の林道を良く知っているねぇ~。
今年は、高い山に上っても残雪が少なそう。それにしても、この開放感に溢れる空が最高だね!
aliali | 2009.03.08(日) 23:26 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
いやいや…探検しながら開拓してるんだよ。
けっこう怖い目にもあってるさ^^
でも、知らないところも楽しいぞ。冒険心が湧いてなかなか楽しいもんだ。
Choko | 2009.03.09(月) 11:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |