06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.03/09(Mon)

間 寛平さんを思う… 

1949年生まれだから…僕より9歳年上って事は、なんと還暦の間寛平さんの「アース・マラソン」を追ってみた。このでっかい地球を、3年間で自分の足とヨットだけで一周するという。

本人は「東から帰ってきたらリタイアを意味する。必ず西から帰ってきます」って言ってたが、「そんなん夢か幻やろ?」って思ってたけど、彼はもう2ヶ月以上も太平洋を東へ、遥か彼方のロスを目指している事になる。
仕事も家族も、財産や過去も…全てを投げ出して果てしない旅に出る男の気持ちってどんなんやろ?
身体が辛いのは我慢が出来る。でも人間、精神的な我慢には限界がある。彼はどうやってこの精神面を乗り切るんだろう?

background_kanpei.jpg


キー・ボード一つで何億円ものお金を動かせる時代なのに?自分の足だけで世界一周をするとは…。
逆にこんな時代だからこそ、個人の夢や純粋さを応援しやすい時代ともいえるのか?
いずれにせよ普通の人間じゃ出来ない…いや、考えられないこと。
「バカな男もいたもんだ…」っていう人も少なくない。
でも、僕は彼の男のロマンを応援したいって気になっている。
【編集】 |  13:30 |  日常の事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●今日・明日?
生きているか確認の意味でたまに見に行っています。
そろそろロスに着くようですね。
運動する場所が船内だけと限られている中で
どれだけ体が変わったか気になります。

年齢も高齢となってきていますし、
企画自体もすごい大変な企画ですね。
旅路の無事を日本中が祈っているでしょう。
るみちゃん | 2009.03.10(火) 14:46 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
確かに発想や言葉に出すのは容易だと思うよ。
でも、実際に行動に移すのは、お金の面やら周りの環境整備やら…
そりゃ、大変だと思うね?彼が変人だからできるのかな?^^
われわれ凡人にはできんね。尊敬に値すると思うよ。
Choko | 2009.03.10(火) 16:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |