07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.02/22(Sun)

狩待峠 

週末の土曜日は、思ったよりも寒くて西よりの風がビュンビュン吹いていた。
一旦ロード・バイクで出かけたけど、数100mで「こりゃ、あかんわ…
慌てて引き返して、SLシューズを脱いでトレッキング・シューズに履き替える。

MTBを取り出して、空気圧だけチェックして再出発。
ヒルクライム・レースも近いし、自分でも「根性ねえなぁ…」って思うけど、寒いのを我慢してトレーニングするほどもう若くはない…(笑)

今日は、京都と大阪の県境にある、北摂屈指の静かな峠道「狩待峠」へと出かけることにした。
峠道は何てない里山だけど、道中はMTBには持って来いのダート道「キリシタン自然歩道」がある。ここは冬場は特にハイカーも少なくて、静かだしMTBで繰り出しても迷惑にならない。

22-02-09-01.jpg

左保川で一休み…。

【More・・・】

22-02-09-02.jpg

府道110号から府道1号左折で大岩の集落経由で「キリシタン自然歩道」を北へ進む。
千堤寺で梅が咲いていた。「春やなぁ…」

22-02-09-03.jpg

忍頂寺までは、竹の落ち葉を踏みしめながら竹やぶの中を進む。

22-02-09-04.jpg

ロード・バイクじゃ味わえない醍醐味がここにはある。

22-02-09-05.jpg

今日は誰もいないけど、ハイカーを見つければ必ず降車するのが最低限のマナー。

22-02-09-06.jpg

忍頂寺を越えれば、狭路のテクニカルなコースになり、激坂定番の押しも入る。^^

22-02-09-07.jpg

落ち葉が濡れてる下りの狭道は恐い…。谷に落ちれば自力では登ってこれないのは間違いない。

22-02-09-16.jpg

22-02-09-08.jpg

「ヒューヒュー!」言いながら^^一気に下れば、見山の郷。「ここのうどんは旨いっす!」

22-02-09-09.jpg

府道・長谷口のバス停手前を右折すれば峠への林道入り口になる。

22-02-09-10.jpg

ここは北山自然歩道の起点でもある。

22-02-09-11.jpg

傾斜は強くて一気に標高を上げて行く。路面は粗いけど登るだけならロード・バイクOK!

22-02-09-12.jpg

杉林で急に暗くなると激坂区間の始まり。なかなか手強いぞ…。

22-02-09-13.jpg

御他聞に漏れず、大阪府茨木市と京都府亀岡市の県境がピーク。

22-02-09-14.jpg

狩待峠マップ

狩待峠標高のコピー

ここから強烈ダウン・ヒルで別院町へ下っていく。
西の銭原へ下ってもいいし、北の府道・倉谷でもいい。ただし、看板とかないから迷うかも…。
僕は清阪峠経由で帰ったが、途中で不覚にも落車!。よそ見していたのと不注意でジャック・ナイフになって、左前方へ転倒!左手のひらを突いて強打したけど大した怪我ではない。それよりも…

22-02-09-15.jpg

左のSTIレバーが根元からポッキリ折れた!
DEOREクラスなら、レバーだけは売ってないだろうし…
まだ、1ヶ月足らずの新品なのに…インナー・ワイヤーも痛んでるようだ。
こりゃまた、6,000円の出費かな?怪我よりもサイフに痛い…。トホホ。

【編集】 |  15:20 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●ありゃま。。
MTBってジャックナイフしやすいですよね~

でも怪我なくてなにより、、
ちなみに自分も土曜日は久々たちごけしました、、汗


貧乏性なんでバイク守るために肘を強打、、


今日になって痛みが、、、泣
腰痛おやぢ | 2009.02.22(日) 20:11 | URL | コメント編集
●おぉっ
落車で壊れるほどハードなコースということでしょうか。確かに財布には痛いですねぇ~。(>.<; でも、お身体は大丈夫そうで良かったですネ。
えーじ | 2009.02.22(日) 20:28 | URL | コメント編集
●予定外の出費って・・・
財布に与える衝撃は、計り知れないものがありますな。
まぁ、大きな怪我をせずなによりです。
aliali | 2009.02.22(日) 23:11 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
そうなんですよねぇ…。ジャック・ナイフは恐いねぇ。
手が滑って、急ハンドル切った形になったんだけど、あれでクリートつけてたら頭から落ちてたかも…?そう思うとゾッとしたよ。
気をつけないと…。
Choko | 2009.02.23(月) 09:54 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
それが実は…まっすぐな舗装された府道だったんですよ^^
よそ見しながら走ってて、グリップが緩んだ瞬間に手が滑って転倒!って訳です。
情けない…っていうか?お金で済んで良かったんですけどね?
遊んでて怪我は良くないですよね?反省してます…
Choko | 2009.02.23(月) 09:59 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
まあね…怪我して長い間、痛い目するよりはマシかな?
唯一、新品同様のパーツだっただけに辛いよ…^^
落車する本人が悪いんだけどさ…。

Choko | 2009.02.23(月) 10:03 | URL | コメント編集
●はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいております。北摂界隈のコースたいへん参考になります。 茨木にお住いなのですね、ワタクシも茨木市在住です。
G-Pana | 2009.02.24(火) 00:28 | URL | コメント編集
●G-Panaさん、こんにちわ!
同じ北摂ローディとしてうれしいです。ご存知の通り北の山にはたくさんの峠がありますよね?全部制覇したい!って思ってます。
大阪南部のように車も多くないし、北摂を愛する一人として、これからもどんどんいいところを紹介していきたいと思ってます。
Choko | 2009.02.24(火) 11:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |