07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.02/15(Sun)

犬飼林道 

今日も春爛漫!^^ 9時の段階ですでに10℃。たぶん今日の最高気温も18℃を越えるだろう。
急いでロード・バイクを引っ張り出して、空気圧チェック!今日はロング・ライドと、強めのヒルクライムのつもりだったんで、高めの空気圧で前7.5気圧、後8気圧。乾いてたチェーンにも注油して出発。

今日は北摂林道めぐりにした。まずは中里深谷林道で、おなじみ多留見峠。
ウェアーはプレミアム・ウインドブレークの上下だけど、登りは激暑っ!
あっという間に汗びっしょりで、やたらとボトルに手が伸びる…「おいおい…まるで夏やんか?!」

余野から国道423号を北上。亀岡手前から犬飼川沿いを走る犬飼林道を目指す。

15-02-09-01.jpg

犬飼川に掛かる林道の起点とも言える「河内橋」

【More・・・】

数ある北摂の林道の中で、一番「林道らしい林道」が、この犬飼林道だと思う。
東からだと基本的に登り基調だけど、緩斜面のおかげで、犬飼川のせせらぎを聞きながらのんびりとサイクリングを楽しめる。路面は荒れ気味だが、MTBやクロス・バイクなら家族連れやアベックでも楽しいところかもしれない。もちろんロード・バイクでも不安はない。

15-02-09-02.jpg

先日の大雨で、犬飼川は水量豊富。せせらぎとは言えないくらいの川だった。

15-02-09-03.jpg

車は地元の警察犬訓練所や、林業の車が通行するくらい。
道幅は狭いけど、ブラインド・カーブじゃないので安全な林道の部類に入る。

15-02-09-04.jpg

山の中なのに、なぜか?まっすぐの道が多い。

15-02-09-05.jpg

犬飼川はアマゴ釣りで有名。3月1日が解禁だけど、20年くらい前に何度か行ったことがある。
アマゴが釣れるという事は、きれいな清流だという証拠だ。

15-02-09-06.jpg

西へ向かうほど暗く狭くなる。

15-02-09-07.jpg

途中でこんなシングル・トラックの分岐なんかあったりして…
MTBで探検してもいいかも?^^

15-02-09-08.jpg

おおっ!十津川の県道735号・引牛越を彷彿とさせる地形なんかもあったりして…^^

15-02-09-09.jpg

15-02-09-14.jpg

ここが一番の見どころ。そう、これこそ林道らしい林道です。
吉野大峯林道を思い出した^^すばらしく静かで、夏でも涼しそうな感じ。
ただ、目と鼻がかゆいのは杉花粉のせいかな…?^^

15-02-09-10.jpg

舗装路を道なりにまっすぐ行くと、数100mでオフ・ロードになって、数kmで行き止まりになる。
国道477号の東加舎に抜けるには、右のコンクリート道を登って行く。
ここからは白岩林道という民有林道となる。

15-02-09-11.jpg

白岩林道は結構な激坂で、東吉野の武木小川林道の足ノ郷越を思い出す感じ。
大雨で川が氾濫したのか?コンクリートの激坂は、川のようになっていた。
ここを、おっちらおっちらと登る。

15-02-09-12.jpg

急に視界が広がって、治水池が見えればピーク。
ここから一気に西へと下る。白岩林道は最初から最後までコンクリートだけど、犬飼林道よりも路面は安定していて安心。

15-02-09-13.jpg

東加舎へ下りてきた。前方の山を越えれば瑠璃渓だ。
でも、今日は国道477号を南に下って帰る。それにしてもいい天気!

15-02-09-15.jpg

帰途は、箕面森町から止々呂美林道に入って五月山DW経由で、勝尾寺→府道4号・西田橋→彩都で帰る。
冬場はめったに止々呂美林道には来ないけど、冬もなかなかいいもんだ。

犬飼・白岩林道のコピー

ちょうど100km・5時間の北摂林道フル・コース
Spring has come!か?…って、思ったが、明日からまた寒くなるらしい。
そりゃまだ、2月中旬だもんね?しかし、この時期にこれくらい楽にロング・ツーリングとヒルクライムを楽しめたなんてラッキーだ。感謝、感謝…でお疲れさま~っ!^^
【編集】 |  17:13 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●季節感狂うね?
それにしてもへんてこりんな道が好きだねー。パンクが多いのもうなずけるわ。
ponta2 | 2009.02.15(日) 18:20 | URL | コメント編集
●ロードで、、
えらいとこ走ってはりますね~

ちなみにリアメカ側でバイク倒れているような。。。



腰痛おやぢ | 2009.02.15(日) 22:22 | URL | コメント編集
●ホント、暑かったねぇ~
私も真冬用ジャージで山に上ったら汗がダラダラでした。それにしても相変わらずハードな林道が大好きだねぇ~。(笑)
杉花粉も飛び始めたし、もう少しで春かな?
aliali | 2009.02.15(日) 23:16 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
ほんと季節感狂うよね?
今日はうって変わって寒いしさ。

この林道は静かでいいんだ。車の来ない道はのびのび走れるから好きだね。パンクは意外としないよ。
Choko | 2009.02.16(月) 10:14 | URL | コメント編集
●alialiさん、暑いのもどうかね?
真冬に異常に暑いのもおかしいよな?
ヨーロッパじゃ寒波なのに日本やオーストラリアじゃ高温らしいね。
まさに異常気象じゃない?
Choko | 2009.02.16(月) 10:16 | URL | コメント編集
●腰痛オヤジさん、おはよう!
そういえば右に倒してるよな?こりゃ失敗!^^
大阪にもこんな林道があるんですよね。
のんびりサイクリング気分で楽しかったよ。
Choko | 2009.02.16(月) 10:18 | URL | コメント編集
●フツフツと。。。。
こういうツーリングレポを見ると、ヒルクラの虫がうずきますねぇ。
でもまだ寒い日が続くんでしょうねぇ。春が待ち遠しい~。
えーじ | 2009.02.16(月) 12:21 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんにちわ!
でしょう?^^山はやっぱり楽しいですねぇ…。
特に先週末のような小春日和には最適です。
4月までに少しでも調子をあげておかないとね?^^
Choko | 2009.02.16(月) 15:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |