05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.02/08(Sun)

万寿越 

今日もいい天気や!ただ、昨日よりも北風が強い…。
迷わずにMTBを出して、完全防寒で出かけた。今日は、フリースの靴下に、腹巻も着けた^^
フリースの靴下は、コーナンかどこかのホーム・センターで偶然見つけた代物だけど、どんなに寒くても指先が痛くならないから、真冬のこの時期には本当に重宝している。
今日は、亀岡にある有名な峠道の万寿越を目指す。4km足らずの短い全ダート道だけど、1000年近い歴史ある旧街道で、なかなか趣きのあるガレ場だ。
まずは、いつもの…いや、昨日もロードで通った府道110号で北へ向かう。

8-2-09-01_20090208181325.jpg

茨木市と豊能町の境にある下音羽までの府道110号と4号の平均斜度は4%
ロード・バイクなら20km/h近いスピードで登って行ける快適ヒルクラ・コースだ。
でも、MTBだと13km/h^^。「おいおい…こんなにしんどかったか~っ?」って、いつも思うのは僕だけかな?二人のローディに風のように追い抜かれた(笑)
「やっぱ、登りはロード・バイクの方がカッコええなぁ…」


【More・・・】

8-2-09-02_20090208181936.jpg

余野から国道423号をひたすら北へ。
関西CCを越えてしばらく行くと「笑路」の交差点があって、そこを過ぎれば右手に大きな鳥居が見える。
「そうそう…」ここが万寿越の入り口。

8-2-09-03_20090208182159.jpg

入るなりいきなりダートになる。最初は赤土の粘土質の上を登る感じ。
雨が降った後だと、路面はグチュグチュで、バイクが汚れて結構大変だと思う。

8-2-09-04_20090208182416.jpg

とりあえず序盤は登り基調。眺望なんて全くないし、鳥の声を聞きながらのんびりとチンタラ登って行く。

8-2-09-05.jpg

あっ!という間にピークになる。ここからはずーっと下り基調。
だから逆に、亀岡市内からだとずーっと登りになるって訳。
ガンガン下っていける、南からのアプローチの方が絶対に楽しいと思う。

8-2-09-06.jpg

中盤はガレてくる。これがまた楽しい!^^

8-2-09-07.jpg

こんな、行く手を遮る倒木もあったり…

8-2-09-14.jpg

こんな、下手するとやばい崩落箇所もあったり…

8-2-09-08.jpg

そしてこんな、芸術的なダートのヘヤピンもあったりして、けっこう変化があって楽しめる。

8-2-09-09.jpg

終盤は更にガレて楽しめるが、視界が広がればもう終わり。

8-2-09-10.jpg

国道423号の亀岡市側の最後のヘヤピンがダートの出口になる。

8-2-09-15.jpg

下りきって農免道路で休憩。今日のランチはどんべいきつねとおにぎり^^
やっぱり何と言っても、寒い日には熱い食い物が旨い!^^

8-2-09-12.jpg

帰りは府道46号から府道43号の清阪峠経由でいつものコース。
東掛川でちょっと一休み…。

万寿越地図

万寿越標高図

サニータウンをサクサク下って家までトータル65km走行。しかし、5時間もかかってる!^^
でも、ロードの100km近い疲労感が残った感じかな…。
MTBの方が筋肉トレーニングになるし、有酸素運動になっているのかもしれないな?
ロードはついつい踏み込んでしまうし、惰力を利用して回転数も少なくなる気がする。

それにしても今年は暖冬だ。
去年のような雪は全く見れない。願わくばもう一度だけ寒波襲来!を願い、積雪の万寿越を体験したいもんだ^^
【編集】 |  19:14 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●いぃ~デスねぇ~
ツーリング途中にカップラーメン。。。良いですねぇ。
走られるコースも本格的な感じですねぇ。来シーズンは「クロカンレースに出るっ」と宣言される予感が。。。(^^;
えーじ | 2009.02.09(月) 12:34 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
いやいや…MTBはあくまでも冬場の遊び道具ですね^^
北摂はけっこう古い道なんかもあって、探検するのも楽しいです。
たかがカップラーメンなんですが、寒い日は暖かいものが本当においしいですよね。やめられませんわ…^^
Choko | 2009.02.09(月) 12:42 | URL | コメント編集
●山の中での食事は・・・
熱々が一番のご馳走だね。
それにしても、カップめん+おにぎり2個ってよく食べるな~。(笑)
aliali | 2009.02.10(火) 00:25 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
そうか?食いすぎかな?
おにぎり二個にうどんだぜ?普通だろ?(笑)
Choko | 2009.02.10(火) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |