07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.01/17(Sat)

2009・初ロード!逢坂峠 

もう、何年前になるかな…?
MTBで二度ほど行った京都洛西の逢坂峠あたりを散策、って言うか…MTBの下見で出かけてみた。
当初は、もちろんMTBで走るつもりだったが、今日はあまりにも暖かくて天気も最高だし、陽気に誘われた形でロード・バイクで出かけてみた。これが思いも寄らぬ後悔する羽目になるとは…

17-01-09-01.jpg

まずはおなじみ忍頂寺経由の清阪峠で県境を抜ける。
清阪峠は相変わらずの不法投棄で目を塞ぎたくなる光景ばかり…。
わずかな利益を得るためなのか?産廃を捨てていく不届き者のために、美しい里山は何十年もの間泣き続けている。悲しい…


【More・・・】

17-01-09-02.jpg

お次は、府道733号左折で東の京都方面を目指す。

17-01-09-03.jpg

おお!懐かしい…大野口バス停。
ここを右折すれば、北側から地獄谷峠峠や原槇尾谷林道に繋がる。

17-01-09-04.jpg

県境から京都市大原野に入ると峡路になり、突然に残雪が…「げげっ!こりゃ、やばいな?」
ここからピークの逢坂峠までは、まだまだかなりの標高差があるけど…大丈夫なんかな?^^
しかし、それにしてもロード・バイクに雪は似合わんなぁ…^^

17-01-09-05.jpg

善峯寺やポンポン山への分岐。MTBなら間違いなくこっちだけど、今日はロードじゃ無理と判断…。
くそ~っ!やっぱりMTBで来ればよかったぁ~っ」…後悔しきり。

17-01-09-09.jpg

標高を上げるたびに、ますます雪は深くなり…
寒いしSLシューズが滑って苦労する。バイクを押しながら、「もう、引き返そうかなぁ…」とも考える。
でも、峠からは南斜面になる。北摂は押しなべて北側は積雪は多いが、南側斜面は幾分かは少ないのが普通。もう少しがまんして登ってみることに…。

17-01-09-06.jpg

逢坂峠のピーク。いわゆるポンポン山の北側にあたる。
「確か…ここからはコンクリートの激下りのはずだ?」
このままの積雪と凍結が続くようなら「押して下ろう…」って、そればかり考えてた^^

17-01-09-07.jpg

峠から京都市内一望の場所。残念ながら霞んでいて、比叡山は見えなかった。

17-01-09-08.jpg

出ました!京都北山の芹生峠を彷彿とさせるコンクリートの激坂の連続。
反対側の京都市内から登ったことはないけど、試してみる価値ありかな…?(笑)

17-01-09-10.jpg

向日市に下りてくると、残雪は皆無に。ほっと一安心…
竹林を抜けてどんどん下る。

17-01-09-11.jpg

途中で勝持寺(花の寺)に立ち寄った。

17-01-09-12.jpg

仁王門前。観光客も少なくって静かな参道だった。

17-01-09-13.jpg

洛西は竹林で有名なところ。ちょっと寄り道して竹林ポタリングを楽しんだ。

帰りは国道171号線を横切って、久我橋を越えて、走り慣れた京都八幡自転車道から淀川CRで帰途。今年の初ロードなのに90kmも走ってしまったが、「次の寒波がやってくれば、間違いなくMTBでこのコースを走ろう!」って心に決めた。

17-01-09-14.jpg

家に帰って、今日は手作り餃子!^^
ビールで腹一杯餃子を食って満足、満足。


逢坂峠のコピー

積雪で恐怖におののいたけど、まずまずの2009年・初ロード記念日でした。

【編集】 |  22:53 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●危なくね?
無茶しすぎ。事故なくて良かったけどさ。しばらくMTBしてなさい。カップ麺食ってもいいからさ。
panto2 | 2009.01.18(日) 16:09 | URL | コメント編集
●Pantaさん、かもね…?
今から考えれば…バカだね?^^
積雪よりも凍結がこわいね?
ありゃ、ロードバイクのタイヤなんて、履いてないのと同じだもの…。
今回で懲りたね…(笑)
Choko | 2009.01.18(日) 16:26 | URL | コメント編集
●雪・・・。
ご無沙汰です。
ロードで雪は、最悪ですね。(~_~;)
でも、餃子はうまそう!
MTBでハイキングコース走って、カップ麺とおにぎり。真冬のハイキング、面白そうですね。
MTB、買おうか、思案中。(安いやつですけど・・・。)
ちゅっぱ | 2009.01.18(日) 20:15 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、今晩わっ!
怖かったっすよ…(笑)
下りなんて、まったくブレーキ効きませんからね。あれがMTBなら、きっと楽しかったですよ。
Choko | 2009.01.18(日) 21:02 | URL | コメント編集
●やっちゃいましたねぇ~
おぉ、積雪でも峠を越えられるとはさすがChokoさんっ。
雪の時は当然、無理な走りはしませんが(というか、押してますが)、シーンとした中に一人。。。というのが結構好きデス。たまに地元の猟友会のおじさんがウロウロしていて「撃ったりしないよネ?」と心配になりますが。(^^;
えーじ | 2009.01.18(日) 22:12 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
いやいや…後悔しました^^
標高はそんなに高くないんで、路肩に雪が残ってる感じかな?って思ってのが、大間違いでした…^^
MTBなら楽勝で、楽しめたんですが、陽気に誘われてロード・バイクで出かけてしまいました。僕は冬場は黒ずくめの格好なんで、猟師さんに熊と間違われる可能性ありですわ^^恐わっ!
Choko | 2009.01.19(月) 10:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |