05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.01/13(Tue)

MTBツーリング・グッズ 

紀伊半島をMTBで林道ダート・ツーリングに行くと、コンビにはおろか自販機すら見当たらないところも多い。
週末に楽しんだ北摂だって、下界のコンビニで買い物を済ませておかないと、下手をすれば昼食にありつけなくなり、ロードだったけどハンガーで死にそうになった経験もある。

ましてや真冬の寒い山じゃ、冷たいアンパンやスポーツ・ドリンクで済ませればお腹が冷える…。
冷えた身体を温めて、なおかつおいしく頂けて体力・気力を回復させるには、暖かい食べ物が一番だ。
週末に天五さんが沸かせて飲ませてくれた山頂での熱いコーヒーは、それこそ絶品だった。
飲みなれてる心斎橋筋商店街のEXSELSIOR CAFEの挽きたてのブレンド・コーヒーよりもずーっと旨かった。
あの多留見峠の頂上のコーヒー・タイム際、僕はやけに空腹で、今熱いカップ・ラーメンが食えたら、どれだけ旨かっただろう…?って考えてた。

Images.jpg

こうなりゃ、僕もバーナーを買ってカップ・ラーメンやコーヒーくらいは、現地で自分で作ってみようと思う。
そうなりゃ、大量の水やケトルなんかを収納・携帯できる大型のサドル・バックも必要になる。

ort_saddle.jpg

天五さん愛用のオルトリーブ・サドルバッグLサイズ

これなら雨具も入るし、モンベルの輪行袋もOK!
これでツーリングの楽しみもひとつ増えた!って訳だ。
【編集】 |  09:00 |  素人メンテ編  | TB(1)  | CM(8) | Top↑
●ありかもしれないが・・
重くなるしスポーツじゃなくならね?家に帰って美味いコーヒー淹れて飲む方が良くね?
ponta2 | 2009.01.13(火) 11:59 | URL | コメント編集
●Pantaさん、こりゃいいよ…
うん、速さと距離を重視するロードバイクのときは持っていかなつもり。
MTBののんびりポタリングの際に、暖かいものを食べたいんだ。
そのうちテントも持ってツーリング行くかな?^^
Choko | 2009.01.13(火) 12:35 | URL | コメント編集
ツーリングお疲れ様でした^^
あの激坂。みただけで走る気が失せそうですね(苦笑

僕もそのうちこんなことしているんでしょうね・・・・・・
ロードでも重くなるだけでできないわけではないですからね^^
嵐山の渡月橋や六甲の山頂で一杯飲むのも良いですね><
やはり疲れた後の一杯は効くのでしょうか?
トミタ | 2009.01.13(火) 16:20 | URL | コメント編集
●トミタさん、こんにちわ!
一度行けばわkりますが、かなりの激坂です。
僕と天五さんは終始、押してましたから…^^

ツーリング時の昼食って、質素でしょう?
せめて寒い時期に暖かい飲み物や、食べ物が欲しくなりませんか?
慣れたらカレーなんかも作ってみようかな?って思ってます。
空腹ですから何でも旨いでしょうが、自分で作った食べ物ならもっと旨いんじゃないかな?
Choko | 2009.01.13(火) 17:01 | URL | コメント編集
●ランドナー
MTBもキャリアをつければ荷物を積めますが、
ランドナーというのも一つの手なんじゃないですか?
ロードとMTBの中間くらいに位置すると思っているんですが、
ランドナーも荷物を詰める量が多いですよ。
ボンベとかテントを積むようになったら
やはり荷物を背負うよりキャリアにくくりつける方が
楽ですもんね。
るみちゃん | 2009.01.14(水) 16:26 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
そうなんだよね?ランドナーを買えば全て解決するんですよ。
まあ、後5年くらいはロードに乗るつもりです。
ランドナーで探検するのはその後に考えているんですよ。
とりあえずは、MTBで紀伊半島の林道を制覇します^^
Choko | 2009.01.15(木) 09:29 | URL | コメント編集
●お水は。。。
おぉ~、ツアラーへの前準備ですねっ。

お水は現地調達できれば重くならずにベストですねぇ。Chokoさんのことですから、旨い水が飲める峠スポットもご存知のことでしょうっ。私は昔、峠で水を飲みきってしまい、近くの沢水を汲んで飲んだら腹下しましたケド。(^^;
えーじ | 2009.01.15(木) 12:12 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
ええ、よーく覚えています!^^

ツーリング途中に腹痛の経験はあります。
あれは辛いですよねぇ…。

何度も降りて用を足しましたが、水には気をつけたいと思ってます。
できればコンビニのボトルを持っていきますよ^^
Choko | 2009.01.15(木) 13:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


いつまでたっても走りに自信が持てないライダー必見!初級ライダーを脱却したいあなたへ! 日本ツーリングライダーズ代表※注目※この手紙には、あなたが望む、理想のライディングを手に入れるすべての答えが書かれています。本マニュアルは、ご購入者様限定のツーリング企
2009/01/18(日) 10:24:37 | これいかが
 | BLOGTOP |