07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.12/27(Sat)

竜王山 

初雪の降った昨日ほどではないけど、今日の朝も北風は冷たく寒かった。
とりあえず走りたかったが…「こんな日はロード・バイクなんて無理…」^^
歯科医の検診を済ませて、10:00にMTBを引っ張り出して出動。

27-12-08-01.jpg

里山はすっかり真冬。泉尾の集落も北風ビュンビュンで寒い…。
ロード・バイクなら右下のルート。でも、今日はMTBなんで左のあぜ道をのんびり行く^^
交換が面倒だったんで、今日のタイヤはデフォルトのKENDAの22インチ幅だから…重っ!

【More・・・】

27-12-08-02.jpg

「どこに行くか?」なんて、全然考えてなかったけど、知らず知らずに忍頂寺まで来ていたんで、久々に「竜王山」まで行くことにした。
東西に連なる峠が多い北摂の山々には珍しく、この竜王山は単独山。標高510mの山頂には展望台があって、西は六甲山から東は京都の宇治まで見渡せる、北摂屈指の眺望の良いところ。
もちろんここも東海自然歩道の一部でハイカーも多く、僕の住む茨木市を代表する山ってところだ。
いくつかルートはあるけど、府道1号線から竜王山林道を登る。

27-12-08.jpg

忍頂寺・寿命院から、相変わらずの激坂をインナー・ローの22-30T・時速4km/hでチンタラと登る^^
昨日の積雪を期待していたが、溶けてなくなった感かな?

27-12-08-03.jpg

宝池寺を過ぎると落ち葉に埋もれた登山道で滑って登らない…。
ここからは延々と押しが入る^^

27-12-08-04.jpg

標高510m竜王山頂の展望台。

27-12-08-06.jpg

大阪湾が一望。思ったより視界は悪く、明石大橋も淡路島も、関西空港も見えなかった。

27-12-08-09.jpg

葛城山から奈良方面。

27-12-08-08.jpg

東の京都市南部。

二週間ぶりのバイク…往復わずか40kmだったけど、ロードの80kmの疲労感^^
結構な練習になったかも…?

今年もあとわずか…。子供の頃はなぜか?正月の独特の雰囲気が好きだったけど、この歳になるとそうでもない…。慌ただしく過ぎていく年の瀬なんて有難くもないなんともない。

そんなことより…最後にもう一度ロード・バイクで今年の締めくくりランをしたい気分^^
【編集】 |  21:20 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●何度ぐらいさ?
寒いべ?正月の空気は未だに好きだよ。
panta2 | 2008.12.28(日) 07:54 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
寒い寒いって言ったて、こちらはたかがしれてるけどね…(笑)
最低が2℃最高が10℃かな?でも北風が冷たいね。
まさに師走の空気だよ。
Choko | 2008.12.28(日) 08:20 | URL | コメント編集
あいかわらず御懐かしい北摂の景色です。学生時代に単車と車で走り回りました。
NYは寒かったですか?まだこれからこっちはもっと寒くなります。だけど氷点下15度でMTBなら乗れます。雪上のMTBは最高です。11月下旬に僕がNYにいったときはセントラルパークをロードでぐるぐるまわって楽しかったですよ。
YO | 2009.01.02(金) 14:14 | URL | コメント編集
●YOさん、ありがとうございます。
今年も雪上MTBを予定しています^^
NYは寒過ぎて僕には向かないです…。
今年もよろしくお願いします。
Choko | 2009.01.05(月) 10:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |