09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.12/13(Sat)

牛廻越と引牛越 

僕が愛する国道425号線を今年のラスト・ランのコースに選んだ。僕だけの贅沢ツーリング・コースだ!

オフロードの単車で、紀伊半島の有名な林道を走られるライダーさんは結構多い。
でも、こんなに山深くて殆んどがブラインド・カーブで、おまけに数えられないほどの落石を避けて走らなければならない林道を、師走の時期に延々とそれもロード・バイクで走り続けるなんて…
ふと、思ったんだが、やはり僕は「変わり者ローディ」なんだろうか?そうかもな…?^^

真冬の山岳…とは言っても、ここは紀伊半島南部、思ったよりも暖かい。
秋口にうるさいほど鳴いていた、蝉の”ひぐらし”の声も今は聞こえない。
小鳥のさえずりと、微かなせせらぎが流れる音。それにハブとタイヤの転がる摩擦音しか聞こえない^^

今日は峠からの絶景も、見事な眺望も期待していない。
ゆっくりと登って、おいしい空気と何物にも変え難いこの開放感を楽しむためにやって来た。
ここには煩わしい都会の、あの喧騒や雑音なんて一切ない。
その静けさを楽しむためにやって来たんだ。

1312081.jpg

08:30十津川温泉・昴の郷(すばるのさと)到着。今日のデポだが、気温は5℃。


【More・・・】

1312082.jpg

ボトルにスペア・チューブ4本にCO2ボンベ3本、サドル・バックにはチェーン切りと大型の携帯アーレン・キィーまで搭載して完全装備で望んだ^^
デポから龍神温泉まで45km。車なんて前からも後ろからも来ない。これが何よりも嬉しい。

1312083.jpg

吐く息は白く、霧が深くて視界も良くないが、標高が上がれば問題ない程度だと思う。
服装は上下プレミアム・ウインドブレーク、防寒手袋・シューズ・カバー・イヤーウォーマーの完全武装で望んだが、やはり思った通りに登りでは汗びっしょり…。

1312084.jpg

Chokoが今でも「紀伊半島No.1の林道!」と信じて止まない川津今西林道の分岐にやってきた。

1312085.jpg

標高が上がってくると…突然に視界が広がりガスも消えた。
どうやら前方の山を越えていくことになりそうだ。

1312086.jpg

国道425号は走っていると、「ここは国道なんだ」という事を忘れてしまう。それほどに林道らしい国道だ。
路肩が崩落して「おいおい…大丈夫かぁ?」って感じ。こんな危険な箇所もたくさんある。

1312087.jpg

素掘りにコンクリートを打ち付けただけの、こんな「すばらしいトンネル」もあります^^

515.jpg

どんどん登っていくけど…「マジで景色よくないよなぁ…」^^

1312088.jpg

迫西川の集落を抜けると、ぐっ!と傾斜が強くなり、いよいよ牛廻越へのアプローチを思わせる。

1312089.jpg

標高810m・牛廻越のピーク。何もなかった…^^

13120811.jpg

しかし、牛廻ピークから南側の展望は素晴らしかった。
おまけに、ここから龍神側へのダウンヒルは、行く手の道路が眼下に広がって感激ものだった。
路面も心配していたより良くって、ほっとひと安心。

13120810.jpg

ガンガン下っていくと…ダート林道との分岐を発見。これが「猪笹林道」で護摩壇山まで繋がっている。後ろ髪を引かれる想いだったが、「いつかはランドナーで…」と誓って後にする。

13120812.jpg

国道425号はこういうブラインド・カーブの連続だ。
「車は来ない!」ってわかっていても注意。ガードレールなんてないから、一気に谷底に転落する。
落ちれば1ヶ月は発見してもらえないかも…?

13120813.jpg

貸切のダウンヒルを一人で「ヒュー!ヒュー!」言いながら^^楽しんでいると…

1412081.jpg

突然!法面工事中!粘土状のダートを数10m進む。タイヤとホイールが泥だらけ!ちっ!(怒)

13120815.jpg

このあたりから数kmの間、路面は粗く落石もひどくなって走り辛くなる。
いわゆる熊野古道なんだろうか?かなり古い路面だった。

13120816.jpg

トンネルを越えて突き当たると国道371号の龍神温泉に出る。
ここからは毎年恒例になった白浜ツーリングでおなじみの国道だ。
少し走ってトンネルを越えて、小さな郵便局の手前の橋を渡れば三つ又林道の入り口になる。

ここで背中のポケットに入れておいたおにぎり2個と井村屋の小倉羊羹でランチ。
こういう空気の旨いところだと何を食っても旨い!^^

13120817.jpg

ふん!三っ又か何か知らんが…大した林道じゃないだろう…」ってタカをくくっていたが、「げ、激坂ですやん!」。三っ叉林道は思いがけなく激坂だった。15%の傾斜が頭上に聳えて、まるで壁のように見えた^^「すんまんせん…参りました。」

13120818.jpg

林道ピークは御他聞に漏れずトンネルだった。三ッ又隊道
下って突き当りが県道735号になる、右折は田辺・白浜。左折で十津川方面。
左折で次の目的地の引牛越を目指す。

13120819.jpg

ツールド本宮で向かった龍神本宮林道との分岐。今年の春のことだったけど…月日の経つのは早いもので、ついこないだのように思う。

13120820.jpg

1412082.jpg

県道735号・引牛越への西からのアプローチは、「ダラダラと登らされる」と、いう表現がピッタリ。景色も良くないし…サザンの歌を歌いながら登ってた(笑)

13120821.jpg

標高710m・引牛越のピークは、おなじみの切り通しだ。

13120822.jpg

引牛ピークから、東の十津川方面。この標高じゃ、これ以上の絶景は望めないかな?
ここからデポまでは延々としたダウンヒルが続く。身体が冷え切って…寒っ!

13120823.jpg

かなり水量が少ないけど、途中の上湯川が綺麗だった~っ。

13120824.jpg

デポの昴の郷に帰ってきたのは14:30。延々とした下りで冷え切った身体を「星の湯」で癒す。
これが至福の時…。「終わりよければ全てよし!」何と行っても林道ツーリングは、温泉に車をデポするのが一つの成功のコツだと思っている。

牛廻越と引牛越
牛廻越え

全走行は6時間・92km。

来週の週末からNYだ。2008ラスト・ランはちょっと物足りなかったかな?
来年もいい自転車生活が遅れて、いい年でありますように…祈!

【編集】 |  20:27 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
●寒い中頑張るね?
色んな道があるんだね。それにしても大した行動力だよ。
panta2 | 2008.12.13(土) 21:34 | URL | コメント編集
●またやられた!
このコースいつかは・・と思ってますが、なかなか手強いですわ。(^^;
青垣 | 2008.12.13(土) 23:03 | URL | コメント編集
●夏に
300キロのブルベの時にそこを走ったな。
その時はつらくて周りを見る機会がなかったけれど見所いっぱいあったのね。
Alwyn | 2008.12.14(日) 06:46 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
行動力かな?どんなコースか興味があるだけだよ^^
なかなか静かでいい雰囲気のコースだったよ。
寒いけどね…
Choko | 2008.12.14(日) 06:52 | URL | コメント編集
●青垣さん、おはよう!
お先でした~っ!^^
なんせ景色がよくないんで、ただもくもくと登るだけなんですよね?
ちょっと飽きるかな?^^標高は高くないんで、そんなにしんどくないですよ。それにここは夏の方が涼しくていいかもね?
Choko | 2008.12.14(日) 06:54 | URL | コメント編集
●Alwynさん、おはようございます。
300kmブルペですか?恐ろしい…^^
どんなコースなんですか?紀伊半島縦断とか…?^^
Choko | 2008.12.14(日) 06:55 | URL | コメント編集
●高ナンバー国道ですねぇ(^^)
ラスト・ラン、お疲れ様でした~。
う~ん、これが国道?ですね~。でも国道だと崩れても復旧が早いとか?
私のホームグランドの林道は、崩れると中々復旧しないんですよねぇ。(^^;
えーじ | 2008.12.14(日) 12:33 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
どうなんでしょうか?この425号も崩落で、しょっちゅう通行止め!ってこともあります。今月の25日から4月まで冬季通行止めになりますしね。
ただ、自治体管轄の道路よりは管理はいいでしょうね?
一応、国道ですからね…^^
Choko | 2008.12.14(日) 14:58 | URL | コメント編集
●5℃・・・
寒ぅ~!!

この時期は登るのええけでど、下るのがつらい。夏なら涼しかった林道が・・・。
いずりん | 2008.12.14(日) 20:32 | URL | コメント編集
●やっぱり、山だね!
Chokoさんのツーリングに「山」は、付き物ですね。それもドM級の林道ばっかし。。。(笑)
aliali | 2008.12.14(日) 22:30 | URL | コメント編集
●いずりんさん、おはよう!
寒かったですが、陽だまりは暖かったです。やはり南国ですね。
但し長い下りは寒かったです。特に顔と腹が冷えて、帰りの温泉は天国でしたよ。^^
Choko | 2008.12.15(月) 12:10 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
紀伊半島の林道は距離が長くて大満足するところばかり。
意外と路面も良くて、安心できる舗装林道も多いよ。
ただ、今回のコースは景色悪いね^^
ちょっと飽きるよ。
Choko | 2008.12.15(月) 12:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |