08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.11/27(Thu)

将軍川林道と本山谷平井林道 

気になっていた紀伊半島の林道ツーリングを検証。
将軍川林道は紀伊半島の舗装林道の中でも、全長約27kmと距離では指折りの林道のひとつ。

将軍川林道マップ

いろいろと調べていると…「紀州にあって更に林道らしい、それ程この道は林道らしい林道である。
古い幅員が残る道、切通しの峠、ひたすらに将軍川沿いを行く道 狭い道に伸びきった木々は薄暗い道筋を作る枯れた橋、そして苔生した道。いくつもの集落を結ぶ道には小さな祠があり…」
と、林道好きを頷かせる評価の高い林道のようだ。

ツールド将軍川

将軍川林道の標高はそれほど高くないんで眺望は期待できないのか?
ただ、本山谷平井林道は800m近い高さまで登り期待増^^
その後は、一気にゴールの合川ダムまで下って行く周回コースにしてみた。

IMGP4124.jpg

2007年末・MTBで備後川林道のピーク付近。


本格的な冬到来を前にして、ロードバイクで今年最後の林道探検にぜひトライしてみたい。
ただし、完全装備で…^^。

【編集】 |  16:55 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●歴史がある?
「将軍川」というのは何か歴史ロマン(?)を感じさせますねぇ~。
週末はこちらも天気が回復するみたいで、いつもの峠へ飽きもせずに登ってきます。(^^)
えーじ | 2008.11.27(木) 23:25 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
そう言えば確かにそうですね?^^
紀州は3代将軍の吉宗さんの名前から取ったんでしょうか?^^。林道は地元の地名からつけられているのが普通なんですが、時折、川や山から取られています。この将軍林道もそうなんでしょうね?
太平洋に近い峠を通過しますんで、できれば山から海が見えれば嬉しいんですが…^^
Choko | 2008.11.28(金) 10:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |