09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.11/24(Mon)

ツール・ド・熊野2008・札立峠 

日曜日の朝6時にビター君と大阪市内で待ち合わせ。
曇りで寒いけど、ここ数日に比べればまだマシかな?
今日は、気になっていた熊野へのツーリングに出かける。
9時に下北山へ到着予定だが、道中の国道169号線の北山あたりは、紅葉が見頃になっていた。

「カメラを持ってくるのを忘れた!」のに気づく…。
有名な峠のピークから、太平洋の絶景を撮影するつもりだったのに…
仕方なく今日は携帯カメラで我慢するとするか…残念。

23-11-08-01.jpg

下北山村・きなりの湯にデポ。
寒っ!気温は6℃くらいかな?
でも、熊野の最高気温の予想は17℃。
下は薄手10℃用のタイツに、上はクールネス下着にヒート・テック下着、其の上から起毛のジャージとウインド・ベスト。シューズ・カバーも装備して出発!

【More・・・】

23-11-08-02.jpg

池原から国道425号を登って、明神池のある池峰を目指す。ここはいきなりの激坂!^^
冬は冷えた身体も温まってちょうどいい。僕の愛する国道425号線の象徴^^芸術的ヘヤピン・カーブで記念撮影。

23-11-08-03.jpg

下北山村の集落へ向かうダウンヒルは超寒かった^^
「やっぱり山の朝は冷える…。」425号から県道229号に入って、和歌山県境にある不動トンネルを目指す。県境を越えて12%のダウンヒルで、再び激寒!を味わって北山川まで下ると国道169号線を西へ。
最初の橋が奥瀞橋。この北山川を南に渡れば三重県になる。この付近はちょうど、奈良県・和歌山県・三重県の境目になる入り組んだところだ。
県道40号線は快適な杉林を進む静かな林道。「いいねぇ…好きやわ、こんな道…^^」

育生の集落からは県道52号で南を目指す。とにかく「赤倉」か「大丹倉」の看板を目指せば迷わない。
いつもの二人ならガシガシ登るんだが、今日は田舎道をのんびりとポタリング気分だ。「たまには、こんなのもいいねぇ…」

23-11-08-04.jpg

大丹倉「おおにぐら」と読みます。ひとことでいうと、ただの断崖絶壁です^^
大丹倉とは大きな赤い岩の意味らしく、案内書きによれば鉄を含んだ流紋岩でできていて、鉄分が風化して赤くなり、それが岩のところどころを赤く染める…とか。まあ、絶景でした。

23-11-08-05.jpg

もうちょっと登って行くと…「雨滝」の看板発見。
二人で滝の見えるところまで徒歩。

23-11-08-06.jpg

程なくピークの札立峠(標高485m)に到着。
「旧道へ行こう!って思ってたのに…話しながら登ってたら忘れてた^^」

23-11-08-07.jpg

「あかん…やっぱ、デジカメいるよなぁ…」^^
折角の熊野灘の絶景が見えたのに…しょぼい携帯カメラじゃダメ!
返す返すもカメラを忘れて残念。

峠からのダウンヒルはブラインド・カーブの連続で危険!
道幅も狭くて暗くて視界も悪い…ここは調子に乗らずライト点灯で安全に下る。
下っている途中で、ふと空気が変わったのに気づいた。
暖かい…。3℃以上気温が上がったと思う。南国!って感じかな?

国道42号線、獅子岩近くのうどん店で、鍋焼きうどんでランチ。
すでにシューズ・カバーもヒートテック・アンダーも暑かった。

23-11-08-08.jpg

午後からは晴天!太平洋沿岸を東へ進む。
ビター君、海岸の起伏を楽しむ!^^

23-11-08-09_20081124110724.jpg

帰りは、新鹿海岸から県道737号線で八丁トンネル(標高350m)を目指す。
関西のヒルクラム・レースじゃ、必ずと言って入賞圏内に入るクライマーのビター君には、ちと物足りないコースになったかな?
「まあたまには、こんなのんびりツーリングもええやん…」(笑)

国道309号から169号でデポへ北上。下北山温泉に帰ってきたのは14:30
気持ちのいい温泉で汗を流して、コーラで乾杯^^
「生ビール飲みてぇ~っ!」

ツールド熊野2008(札立峠)案
ツールド熊野・2008・札立峠

距離91.6km・約7時間の、初冬のんびりツーリングだった。
この熊野ツーリング・コースは、バイクにとって距離も景色も、道路も温泉も最高!
ダートやオフロードの林道分岐も沢山ある。車で出かければMTBでだって充分に秘境ツーリングも楽しめる最高のコースだ。ビター君とは、次回は必ず春に出かける約束をした。
【編集】 |  11:25 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
こんちわ。。
いつも、すご過ぎです。でも、超気持ち良さそうですね。。。
dai | 2008.11.24(月) 17:07 | URL | コメント編集
●寒くなると、南がいいですね。
ご無沙汰です。
景色も、道路も温泉も最高そうですが、デポ地に午後2時半に到着とは・・。
のんびりツーリングではないような気がするのは僕だけでしょうか・・・?でも、行きたかったなぁ~。_(^^;)ゞイヤー
ちゅっぱ | 2008.11.24(月) 17:34 | URL | コメント編集
●気持ち良さそう^^
やっぱり南は暖かいんですね。緑の中を満喫した後、海岸線を走れるなんて良いコースで楽しそうですね。春にはぜひ連れていってやってください。
kaz619 | 2008.11.24(月) 19:14 | URL | コメント編集
●う~ん、残念!!
日曜日はツーリング日和でしたもんねぇ・・・
ましてや紀伊半島の南国気候をこの季節に味わえるとは、
羨ましい・・・(^.^)

熊野は逃げませんけど、次回こそ是非是非ね!(^_-)
ミャンマー | 2008.11.24(月) 21:02 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
お付き合いできず失礼しました、また今度連れてってください。

ビターさんはまだニーウォーマーで走っているんですか?変態ですね(笑)
それではまた!
こんち | 2008.11.24(月) 22:13 | URL | コメント編集
●ええとこ行ってますやん
わぁ、大丹倉だ・・
美味しいとこ取りのコースですな。僕は2日かけて走ったけど、1日で走ったら結構しんどいですよ。(^^;
ちなみに札立峠の旧道は廃道化して消えてるそうですよん。

カメラのないツーリングは考えられんなぁ・・。僕なら引き返すか、使い捨てカメラを買います。(^^;
青垣 | 2008.11.24(月) 22:33 | URL | コメント編集
●南は、暖かかったのか。。。
やっぱり太平洋岸は、暖かいんですね。よく晴れた日に海を見ながら走って来たなんて良いなぁ。(一人、北を目指して寒さでギブアップした私がバカでした・・・。)次は、よろしくです。
aliali | 2008.11.24(月) 23:12 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
寒くなりましたね…?
南紀熊野…って言われるだけあって、あちらは本当に暖かいです。
一度、ぜひお越しください。名古屋から車で近いですよ。
Choko | 2008.11.25(火) 09:54 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
そうですね…冬は南がいいかも?
ただ、南に抜ける山中は寒いよ!^^
Choko | 2008.11.25(火) 09:57 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
お久しぶりです。冬眠ですか~っ?^^
本当に太平洋は気持ちいいっすよ。
風もなくって、小春日和でしたね。
次回はぜひ!
Choko | 2008.11.25(火) 10:02 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、おはよう!
急なお誘いでしたからね…?失礼でした。
次回はぜひ皆でご一緒しましょう!
Choko | 2008.11.25(火) 10:04 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
奴は変態やね…?
僕はブルブル震えてるのに、奴はシューズ・カバーも無しだよ?
来年の春にはみんなで行きましょう!
Choko | 2008.11.25(火) 10:05 | URL | コメント編集
●青垣さん、おはよう!
熊野はこの時期天気もいいし、暖かいですよね?
ただ、道中の山はやはり寒いです^^
日が暮れるが早いのもちょっと焦ります…。
次回はぜひご一緒しましょう。
Choko | 2008.11.25(火) 10:07 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
全然違うね?山を下って海が見えると、3℃は上がったよ。
湿気も増えて快適だったね。冬場は南かな?太平洋はでかいしね?
冬場の南国ツーリンングは病み付きになりそうです^^
Choko | 2008.11.25(火) 10:09 | URL | コメント編集
●コース
よさそうなコースですね。
ステージレースのツールド熊野は
もう1本西の道を走ります。
Chokoさんがアップされている地図の
左下に「千枚田」とありますが、
そこが勝負のかかるポイントで登坂区間になっています。

レースでなければとても綺麗な景色が見られる所で
お勧めですよ~。レースだとアスファルトか前の選手のお尻しか
見てませんが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
るみちゃん | 2008.11.25(火) 18:12 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんにちわ!
札立峠手前から西に下って千枚田へ行くんですよね?来年の春はぜひ行きたいと思ってます。
冬場は南海岸が狙い目ですよね?るみちゃんもそうでしょうが、紀伊半島は大好きなコースばかりです。
Choko | 2008.11.25(火) 20:12 | URL | コメント編集
●お疲れでした
いい日曜日にまりました
楽しく走れ感謝です
ありがとうございます 春に是非ロングコースに行きましょう
@ビター | 2008.11.26(水) 00:30 | URL | コメント編集
●ビター君、おはよう!
お疲れさま~っ!
ロングコースはもっとダイナミックやからね。
春が待ち遠しいよ^^
Choko | 2008.11.26(水) 10:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |