05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.11/21(Fri)

チェーン・ギアの交換 

意を決して車でホームセンターへ。380円の安物のヘックス・レンチを買う。
帰って早速に交換作業の開始。ガレージの寒さに鼻水タラタラ…(笑)

21-11-08-00.jpg

まずはチェーンを切る。この一年間、文句一つ言わずに後輪へ動力を伝達してくれた愛しいチェーンに敬意を払って切ってやる。「お疲れさま~っ!」^^

【More・・・】

21-11-08-01.jpg

レンチで5本のボルトを緩めてギヤを外した。
右がデフォルトのFSA。左は新品のULTEGRA
特にFSAのインナーの先端はかなり減って変形してかなり尖ってた。
「こりゃ、すでに限界超えてたかな?」^^

21-11-08-02.jpg

こんな時しか手の届かない所も、綺麗に掃除もしてやろう…^^

21-11-08-03.jpg

で、新しいクランク・ギヤの取り付け。表側はヘックス・レンチで、裏側はヘキサゴン・レンチを使って締め付ける。
「バカみたいに締めるなよ!」って、店長に言われてたんで…適当なところで締め付け完了!
「やっぱ、トルク・レンチ買うかな?」

21-11-08-04.jpg

次はスプロケの交換。F34TなんでRは25Tにする。
殆ど使っていなかった12-25Tなんで新品のように綺麗だった。
55歳まではギヤ比1.3台で「頑張るぞ!」^^

21-11-08-05.jpg

チェーンを繋いで完成!黒いFSAチェーン・ギアが、シマノ色に変わった。
雰囲気も変わったような?変わらないような…?微妙…。

21-11-08-06.jpg

【編集】 |  12:13 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
●バイク屋か?
凄いねー。それで動くのか?
pepe | 2008.11.21(金) 12:58 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
当たり前じゃんか!動かないバイクなんてゴミじゃん^^
簡単だよ。道具っていうか…工具は大事だね?
工具さえあればどんなメンテだって出来るさ。
Choko | 2008.11.21(金) 13:20 | URL | コメント編集
●言うよねー(オカマ風)
って知ってるか?(笑)
やるねー。大したもんだ。これからツーリングだろ?ちゃんと乗って帰ってくることを祈ってるよ(笑)。
pepe | 2008.11.21(金) 13:25 | URL | コメント編集
●Pepe?
知ってるよ。奴は大阪の男さ。ってか、オカマさ^^
今日はやる気でないんだ。ビール飲んだしね…^^
一息ついてから乗るかな?でも寒いぜ。
やだねぇ…1ヶ月半前にニセコでバイクしてたなんて夢のようだな?^^
Choko | 2008.11.21(金) 13:33 | URL | コメント編集
●チェーン
を切った瞬間にだら~んと力なく垂れ下がるチェーンを見ると
ホントにお疲れ様~って思いがわきますね。
緊張の糸が切れたというか…。

工具はあっても専門知識がないのでどうしようもない私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分でやって収拾つかなくなり、店に持ち込んだ事が
たくさんあります。おしいところまでいっているはずなんですが、
最後の微調整はやはりプロの技がないとどうしようもないです・・・。
るみちゃん | 2008.11.21(金) 16:54 | URL | コメント編集
●るみちゃん、お疲れさま~っ!
確かに…^^幸いにもショップはすぐ近くにあって、僕も困ったら持ち込んでます。ただ、できるだけ自分でヤルようにしています。
自分でメンテできれば、もっと大切にしますし、イザという時のトラブルにも対処できますよね?次はフレーム買って、自分で組むのが目標ですね。
Choko | 2008.11.21(金) 16:59 | URL | コメント編集
●1.36
あえて重くしたこのギヤ比で、また速くなるんですね・・・(^^)
ミャンマー | 2008.11.21(金) 21:27 | URL | コメント編集
●もう走らせてみたかい?
フロントのギアチェンジがスパッと決まるよ~。
aliali | 2008.11.22(土) 00:49 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、おはよう!
頑固にギヤ比1.3を維持しますよ^^
Choko | 2008.11.22(土) 10:25 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
昨日、少し乗ったよ。いいねぇ…。最高です。
ギヤ換えたから楽になった訳じゃないけど、変速が良くなった
だけでもストレスは少ないね?さすがシマノ!って感かな。
Choko | 2008.11.22(土) 10:27 | URL | コメント編集
シティサイクルの後ろのギアは、変えることは、出来ますか?
ごえ | 2009.10.26(月) 17:22 | URL | コメント編集
●ごえさん、こんにちわ!
シティーサイクルってのは、いわゆる軽快車?なんでしょうか?
ママチャリ以外の変速機の付いたクロスバイクなら交換は可能だと思いますよ。ただ、実際にやった経験がないので何ともいえませんね。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/

ここでも書かれてないんで、申し訳ないんですがお近くの自転車屋さんでお尋ねいただいた方がよろしいかと?

Choko | 2009.10.26(月) 17:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |