09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.07/22(Sun)

リメンバー・大台ヶ原 

大台ヶ原の絶景が見たくて、5時に起床。眠いが車にバイクを積み込んで出発。雨は降っていないが極めて湿度は高く、今にも泣き出しそうな曇天だ。山は心配だが、近場や行き着けのツーリングは、今日は避けたい…。自宅から120kmで道の駅上北山に到着。大阪よりも天気はよさそうだ。薄っすらと青空も覗いている。期待できそうかな?急いでバイクを組み立てる。今日も、距離30km・標高差1,240mのヒルクラTTに挑戦だ!


20070722153555.jpg 2ヶ月ぶりの清流橋。「Chokoは帰ってきたぞ~!」(笑)



20070722153711.jpg やっぱり上は分厚い雲が垂れ込んでいる…。ちょい不安(汗)


20070722153836.jpg 辻堂山林道の起点。ここから激坂が始まる…。雨が降ってきた。


20070722154017.jpg 登れば登るほど視界は悪くなる。雨も本降りに…「帰ろうかな?涙」


30m.jpg 視界20mかな?東から、あっと言う間にガスが出てきて恐怖だった。


20070722154249.jpg 1,000mくらいか?今日は絶景は期待薄かな?もうちょっと頑張って登ろう


20070722154425.jpg 1,200mくらいになると、突然雲の上に出た!「おお!太陽やん!」


20070722154553.jpg 一番辛いところ…。ここを根性で乗り切れば、後はドライブウェイに入る。


20070722154729.jpg 雨雲の上は晴天!おお感激!


20070722154843.jpg 休憩所。ここまでくればもう少し…。


20070722155147.jpg 辻堂山林道の終点。ここから大台ケ原ドライブウェイ。なかなかいいタイム!


20070722155252.jpg ここを右折。道幅も広くなり、傾斜も緩くなる。アウターで一気に挽回!


20070722155404.jpg 今日は1時間40分の目標。写真を撮らないつもりが…(笑)


20070722155532.jpg 中腹の雨でマジ帰ろうか?と思ったが…本当に来て良かった!


20070722155711.jpg ガスがかかっている大台ケ原もいいね…。


20070722155751.jpg  Goal!.jpg この枯れた木を越えればゴール!


20070722160028.jpg 2ヶ月ぶりの頂上。超がつく晴天だった。中腹でのあの雨は何?


20070722160143.jpg 土産店の店先でコーラを飲む。「旨めーー!」


20070722160240.jpg 下りは寒い…。


Deer.jpg ドライブウェイの高速ダウン・ヒルで親子の鹿を発見!急ブレーキ!


20070722160315.jpg 「変な人間よ…早く行きましょう。」って、親鹿が言ってたようです(笑)。


River.jpg  Time.jpg


下りはゆっくりと景色を堪能した。中腹でも雨は上がっていて、間違いなく天候は回復傾向にある。これで、梅雨明け宣言かな?標高差1,240mのヒルクライムはやっぱり辛いが、5月のGWよりもタイムを5分更新した。1時間48分43秒だったが、写真撮影を100枚(笑)以上している。7分…いや、5分のハンディを頂いて…TTの結果は1時間43分にしよう。上出来かな?そう言えば、ここは同じ道を下るんだから、「撮影は全て下りで撮ればいいのか…。」でも、あの絶景を見ると「今しかない!」とシャッターを押したくなるんですよね…(笑)


本日の走行:ave HR147/Max HR175/ave CAD63/MAx CAD105/CAl 2,125kcal/ave Speed19.2km/h/MAx Speed52.5km/h






















【編集】 |  16:16 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(26) | Top↑
●出た、坂バカ!
休む場所無しの坂道か?好きだね。それにしても好き好んで勾配のキツイ坂ばかりよく上るよ。
panta2 | 2007.07.22(日) 16:53 | URL | コメント編集
●大台・・・
いい感じですね。。。GFへの最後の調整ですね^^
GFは結構回りのペースも大事だと思います。。。坂はペースを保っていければ問題ないでしょう^^頑張ってください
Gベイブ | 2007.07.22(日) 17:10 | URL | コメント編集
●大台ケ原
いつか行ってみたいですね。
強烈な坂を見れば脚がうずきます。
アメリカコロラド州にあるマウントエヴァンスは自転車でもいける標高4000m以上ある北米の道路最高地点。
そんな高みを目指して走りたいと思います。
GF頑張ってきてください。
KAY.T | 2007.07.22(日) 19:29 | URL | コメント編集
●てっきり
タイトルからてっきり雨で敗退されたのかと思いましたが、見事な勝利ですね!雲上の写真も美しいです。こちらはまとわりつくような粉糠雨、パンクと散々でしたが涼しく楽しめました。(笑)
matta | 2007.07.22(日) 20:22 | URL | コメント編集
●わお!
今朝吉野でカヌーやってる仲間が雨って言ってたのでどうかなと思いましたが良かったですね!
僕も行きたかったー

GF終わったら僕もアタックしに行きますわ!

これでGFの調整もばっちりですやん。

腰痛おやぢ | 2007.07.22(日) 21:28 | URL | コメント編集
●いいね!
ガスが沸き立つ写真も高山ならではの景色ですね~ 今日は腰痛をおしての青山高原ツアーに参加したけど、やっぱ、坂道はキツイは~
GF頑張ってくだい!
niwa-chan | 2007.07.22(日) 22:07 | URL | コメント編集
●お疲れですっ
おぉ~、絶景ですねぇ。タイムもUPして何よりデス。
写真、100枚も撮影しているとはスゴイっ!その中からブログ掲載するものを選ぶのも一苦労ですよね~。(^^; あ、でも今日の走りを写真見ながら振り返るのも楽しいですよネ?
えーじ | 2007.07.22(日) 22:25 | URL | コメント編集
●相変わらず坂が好きだね~
大台ケ原は、最高の天気で良かったですね。
こんな気持ち良さが上るのを止められない理由?
でもこんな写真を見せられると行きたくなるよ!
aliali | 2007.07.22(日) 22:41 | URL | コメント編集
●かっこいい!!
始めまして。あまちといいます。

MTBで世界を周ってます。
一言でかっこいいですね!プロフィールを見て惚れ込みました。
しかも坂バカ!最高!!

よかったらリンク張らせてもらえませんか?
忘れっぽいので、よかったらメールください。
あまち | 2007.07.22(日) 22:56 | URL | コメント編集
●今晩は~!!
ウゥ~~~行きたい!!!
よ~し!!俺も8月に行くぞ~!!
@ビター | 2007.07.23(月) 01:07 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
江戸の都から、無事の生還やね?(笑)
東京はあんたには似合わないよ…(笑)

大台ケ原は近畿最高峰だけあって、最高やね…。
好きだったけど、大好き!になったね(笑)
Choko | 2007.07.23(月) 09:42 | URL | コメント編集
●ベイブさん、おはよう!ケガ大丈夫?
だいぶ治りましたか?
GFは大事を取ってやめておいた方がいいですよね?

ツーリングはいつでも行けますよ。
また大台ケ原、みんなとご一緒しましょう。
Choko | 2007.07.23(月) 09:46 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
天気が心配でかなり悩みましたが、行きたい!って思うと我慢できなくなるんですよね(笑)。ドライブのつもりで、車で行きましたが思ったより天気はよかったですね。ラッキーでした。
標高4,000mなんて、信じられないですね?1,200m登るのに2時間近くかかってますから、7時間はかかるんでしょうね?(笑)
Choko | 2007.07.23(月) 09:51 | URL | コメント編集
●mattaさん、おはよう!ラッキーでした!
中腹での雨でメゲそうになりましたが、そこは…根性で耐えました(笑)
ヒルクライムは耐えれば必ず答えてくれますよね?(笑)

しかし、大台ケ原はすばらしいHCコースです。
来年はぜひご一緒しましょう!
Choko | 2007.07.23(月) 09:54 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
GFのトレーニングのつもりじゃなくて…(汗)
単に大台の絶景を観たかったんですよ(笑)

雨雲の上に出ると天気なんですよね?びっくりです。
あれが六甲だと雲の上に出れる事は出来ないんで、ずーと雨だったんでしょうね?また、大台が好きになっちゃいました(笑)
Choko | 2007.07.23(月) 09:57 | URL | コメント編集
●niwa-chan、おはよう!
いや、僕も青山高原行こうかな?ってマジで思ってたんだよ。
でも、大台行きたい!って考えてると、我慢できなくなってさ…(笑)

頂上まで登れる確率は50%以下だったんですが、行ってよかったよ!
雨雲の上に出れたからね。頂上は快晴だったよ。
ぜひ大台行って下さい。最高のHCコースですよ。
Choko | 2007.07.23(月) 09:59 | URL | コメント編集
●えーじさん、毎度!(笑)
写真撮影は大変ですが、数年後に見るとその時の情景を思い出したりしますよね?画像が増えて整理するのもた大変なんですが…定年後にでもまとめてやろうかなって…(笑)。


Choko | 2007.07.23(月) 10:05 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
青山高原よかったみたいだね?
どうしようかな?って散々悩んだけど、大台ケ原の魅力に負けました(笑)

ぜひ今度一緒に行きましょう。しんどいけどね…。最高のHC体験できるよ。寒くなる前にぜひ行きましょう。
Choko | 2007.07.23(月) 10:07 | URL | コメント編集
●あまちさん、はじめまして。
ありがとうございます。

そんなにかっこよくないおっさんですよ…。
MTBで世界一周ですか!?すごいですねぇ…。
やってみたい!って思ったこともありますが、そんな勇気も金もないですね(涙)。チベット頑張って下さい。日本の山や峠とは次元が違いますよね?すばらしいの一言です。応援しています。
Choko | 2007.07.23(月) 10:12 | URL | コメント編集
●ビター君おはよう!
行ってしまいました~!
できれば一緒に行けばよかったね?

あんな天気の日は1人じゃ淋しいし、不安でメゲそうになるよ(笑)
でも、行ってよかったよ。
Choko | 2007.07.23(月) 10:14 | URL | コメント編集
写真貼りすぎなのかブログが重くね?
panta2 | 2007.07.23(月) 10:51 | URL | コメント編集
●このブログ自体が重いよね?
マックだろ?画像を開くときに重くなるのかい?
windowsにしなよ。ってか、HDのポテンシャル低いんじゃないの?

ページにしてしまえば、画像多くても関係ないと思うよ。
Choko | 2007.07.23(月) 12:49 | URL | コメント編集
winだよ。ページにするって何さ?
まああんまりドデカイ写真ペタペタしなさんな。何だかアメ車みたいでエコじゃないぜ。
panta2 | 2007.07.23(月) 13:09 | URL | コメント編集
●そうかな?
確かに画像多すぎだな…。

でも、テキストは苦手さ…。
Choko | 2007.07.23(月) 13:47 | URL | コメント編集
●大台
GFまでには一回行きたかったんですが結局行けずじまいでした。
また落ち着いたら連れて行ってください^^
最近ど~も峠にハマッテきたみたいです(笑)
チャリ猿 | 2007.07.23(月) 22:27 | URL | コメント編集
●チャリ猿さん、おはよう!
だろ?(笑)
登りも下りもあるからバイクは面白いと思うよ。
特に厳しい山お上には、苦労して登ってきた人しか味わえない世界と満足感があると思います。この味を知った人は…。もう後戻りできません(笑)

みんなで大台行きましょう!たぶん…No.1のヒルクライム・コースやと思います。
Choko | 2007.07.24(火) 09:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |