10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.11/06(Thu)

年末メンテ計画 

そろそろ恒例になってる年末のメンテを考える。
兼ねてから気になっていたクランク・ギヤを交換する。

fc-r700-50.jpg

変速性能ではalialiさんに好評だった、Fアウター・リング50T・インナー・リング34TのULTEGRA・FC-R700に交換しようと思う。
そうなればR12-27Tは、おじんとはいえ、いくらなんでもギヤ比1.26は…^^
倉庫に眠っている12-25T(ギヤ比1.36)にしよう。これなら現行の36T×27Tのギヤ比1.33と変わらない。しかし、当たりが変わるからチェーンも要交換。

ついでにシフト・ワイヤーとブレーキ・ワイヤーのインナーだけでも交換して…
おまけにRDのプーリーも、セラミック・ベアリングに交換してやろう。

jockwheels.jpg

自分で交換しても、パーツ代で占めて約2万円の出費か…
しかし、これで後一年、2009年の年末まで安心して乗れるって訳だ。

【編集】 |  16:03 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●こんばんわ
プーリーも定期的に交換した方が良いのですかね?
変速に不満が無いのでプーリーは2年間そのままなんですけど・・・
こんち | 2008.11.06(木) 23:14 | URL | コメント編集
●aliali
F3C純正(私のは、TRUVATIV)からFC-R700に替えたら格段に変速性能がアップしたよ~。ホント、感動物だったね!
プーリーは、目立つ色が好きなだけじゃないの?(笑)
aliali | 2008.11.07(金) 00:25 | URL | コメント編集
●自分でやるのか?
マジで?凄いね。僕のも頼めんかね?
panta2 | 2008.11.07(金) 09:14 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
どなのかな?僕もわかんない…^^
ただ、プーリーって変速時に結構テンションかかってるからさ。
気持ちの問題だろ?それに、セラミック・ベアリングは軽いっていうしさ。
Choko | 2008.11.07(金) 09:38 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
カラーは地味なのを選ぶよ^^
ビターがセラミック・ベアリングはいいですよ!って言うからさ。
チェーン・リングはインナーは安いけど、アウターが高いよな?
もう一年安心して走りたいし、仕方ないかな?って感じ。
Choko | 2008.11.07(金) 09:40 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
リング交換だけなら簡単だよ。
Fのアウターは特に減ってるように感じるね。
どれくらい減ってるのか、すごく関心あるよ。
Choko | 2008.11.07(金) 09:41 | URL | コメント編集
●はじめまして
はじめまして。
北摂のほうを良く走られているみたいですね。
僕は北摂の山々をふらふらしている、クライマーを
「目指す」者です(笑)これから宜しくおねがいします。
soara | 2008.11.10(月) 20:12 | URL | コメント編集
●soaraさん、こんちわ!
はじめまして。北摂お住まいなんですね?
堀越峠も好きですよ…^^
どこかでお会いしたらよろしく!です。
Choko | 2008.11.11(火) 16:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |