09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.11/03(Mon)

紅葉の大台ケ原2008 

「2008年の紅葉は、ダイナミックな大台ケ原で!」…を、合言葉に^^12名のヒルクライマーが集結。
シゲルさんは神戸の遠隔地から、echigoさんは五条から片道70kmの自走!かとPさんはノーマル・ギヤで39-25で激坂と勝負するらしい…な、なんと無謀な…^^
おまけに、こんちゃんとechigoさんは昨日、高野山HCから帰ったばかり!みなさん恐れ入ります…^^

僕はおそらく今年最後の大台ケ原ヒルクライムになるだろう。
でも、「来週もし行く人いれば、まだ大台の紅葉狩りは行けるよ~っ!」^^

3-11-08-00.jpg

曇天の小雨模様…。降水確率60%で気温は13℃くらいかな?ちと寒い…。
標高を上げ雨の降り方次第で引き返せばいい。取り敢えずはスタートしよう!

距離28km・標高差1,260mの大台ヒルクライムの始まり、始まり~っ!

【More・・・】

3-11-08-05.jpg

紅葉真っ盛りだ!標高を上げるほどに色は鮮明になる。

3-11-08-01.jpg

辻堂山林道の起点で後続を待つ。
一気に暑くなって、思わずベストを脱ぐ。そう…ここから本格的に約7kmの激坂が始まる…。

3-11-08-03.jpg

「綺麗や…!」残念ながら曇っていて、色彩は半減しているかな?

3-11-08-12.jpg

「それでも綺麗」
今年の大台の紅葉は去年よりも綺麗だ。

3-11-08-04.jpg

まずは、みんなでスカイラインとの合流点、辻堂山の頂上を目指す!

3-11-08-06.jpg

3-11-08-02.jpg

このあたりは一番、辛いところ…。ビター君が突然にスパートして、あっ!という間に見えなくなった^^

3-11-08-0.jpg

たすやんも好調!背中は見えるんだが、なかなか追い着けなかった…。

3-1-08-07.jpg

雨は降ったり止んだりを繰り返す。「天気なら絶景!」のはず…。
残念だけど…これだけは仕方がない。

3-11-08-07.jpg

スカイラインの分岐、林道の終点からゴールまでは残り約13km弱。
ここから特に紅葉の時期は、車や観光バスが多くて恐い…。

標高1,200m以上は、もうすでに紅葉も終わって落葉に入ってる。
路側は落ち葉で埋まっている。これが雨に濡れれば滑って危険!特にダウンヒルは要注意。

3-11-08-09.jpg

頂上は激寒!寒~っ!10℃は確実に下回ってる。
吐く息は白くないけど、骨身に染み渡るこの寒さ…^^
こういう時は、熱いうどんに限る!「幸せ…」(笑)

3-11-08-08.jpg

下りも絶景!でも寒い…。つま先はすでに感覚がない^^指先も痛い…。
ここで、たすやん落車…!大した怪我も、バイクの破損もなく…「よかった、よかった」
寒い時期の下りは身体が硬くなってます。いつもより気を付けましょう!

3-11-08-10.jpg

「おっと~っ。ここでベイブさんのイカロがパンク?」
「いや…F田さんのTIMEでした~っ」^^

3-11-08-11.jpg

休憩がてらにパンク修理。激坂のガードレールにロードバイクが勢ぞろい^^

一気に下って、木和田の集落からはalialiさん、シゲルさん、こんちゃん、ベイブさん、ミャンマーさんらとバトル勃発!
足切れぎれに…「参りました…はい」

もう寒くて大台には来れないだろう…。スカイラインも23日くらいから冬季通行止めに入る。
今年は5回来たけど、大台はいつも違う景色と風景を見せてくれる。

「やっぱ、大台は最高やね?」
来年も大台行くぞ~っ!
【編集】 |  20:59 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●お疲れさまでした!
一時は途中棄権もありか?と思うような天気でしたが、Chokoさんの
日頃の行ないのおかげですね(^_-)、楽しい1日を過ごさせてもらいました!
又、コースガイド、ランチタイム、温泉と・・・終始お世話になりました(^^)
お次は熊野?!ですね。よろしくお願いいたします!

11人のヒルクライマーに混ぜていただいた、フツーのオッサンでした(^_^;)
ミャンマー | 2008.11.03(月) 21:57 | URL | コメント編集
●頭の中まで紅葉(高揚)しました、いや落葉か?
突然押しかけましてすみませんでした。

ヒルクライム、無茶!楽し/苦しめました。おかげで頭の中まで上記のとうり。

皆さんやっぱり下でバトってはりましたか。こちらは、上でほんとの紅葉ツアー。169号合流まで、1h近くかかったような。その後は車...、車...!地獄トンネル...さすがに169号を逃げ出すわけにも行かず(足売り切れ)吉野まで。
さすがに、久々の筋肉痛に。明日はロボットに変身できそうです。

またご一緒するときもよろしくお願いします。
echigo3 | 2008.11.03(月) 22:03 | URL | コメント編集
●ありがとうございました
曇りでしたが面白かったです^^
上った後の温泉は格別でしたね・・・あと醤油・・・まだ食べてませんが楽しみに明日でも鍋にしようかなって思ってます
G-ベイブ | 2008.11.03(月) 23:35 | URL | コメント編集
●羨まシス
あ~お誘いいただいたのに行けなくて残念です。もう来年まで行けないんですねー。まぁこの坂は私には完全に不向きですがまた行きたいと思います。懲りずに誘ってやってください。
kaz619 | 2008.11.03(月) 23:35 | URL | コメント編集
●おつかれさまです。
今日は本当に行って良かったです。ヒルクライムは辛いけどあの紅葉は最高ですね。行って良かったって思います。

あとは来年までどうにか5キロ位体絞ってもう少しみんなに付いて行けるように頑張ります。確かにこの頃ヒルクライム嫌いではなくなって来ましたよ^^

かとP | 2008.11.03(月) 23:43 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
大勢の仲間達とでキレイな紅葉を楽しみながら走れたヒルクライムツーリングになりました。それにしてもやっぱ大台ガ原は、何度来てもキツイ!上りの途中で息切れしてしまいました~。
また、よろしくね!
aliali | 2008.11.04(火) 00:06 | URL | コメント編集
●ありがとうございました!
とても楽しい1日になりました、ありがとうございました^^
大台ケ原、面白すぎです。病みつきになりそうです♪
また連れて行ってやってください~。
しげる | 2008.11.04(火) 08:25 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、おはよう!
お疲れさまでした~っ!
雨が最後まで降らなかったのが何よりです。
頂上のあの寒さは耐えられませんが、楽しかったですよ。
また熊野お願いしますね。
Choko | 2008.11.04(火) 12:07 | URL | コメント編集
●echigoさん、おはよう!
ご参加ありがとうございました。北山村を車で走行中に…
「もしや!」って思ってましたが、やはりそうでしたね?^^
帰りも70km自走お疲れ様でした。
しかし、タフですねぇ…?頭が下がる思いです。
僕なんか、大台往復の60kmだけで筋肉痛ですわ…^^
また、よろしくです!
Choko | 2008.11.04(火) 12:10 | URL | コメント編集
●G-ベイブさん、おはよう!
お疲れ様でした~っ!天気も上々!傾斜も上々!
年に一度の激坂はいかがでしたか~っ?
来週は行ければ行きますんで、またよろしく!
Choko | 2008.11.04(火) 12:12 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
Kazさんが行かないと誰が行くんですか~っ?^^
今年はもう平日以外は無理でしょうね?
今年は寒くなりそうです。頂上付近は月末になれば雪でしょうし…。
また、来年早々にご一緒しましょう!
Choko | 2008.11.04(火) 12:15 | URL | コメント編集
●かとPさん、おはよう!
お疲れさまでした~っ!^^
しかし、ノーマル・ギヤで登るんですから…恐れ入りますわ^^
かとPさんがどんどん強くなっていくのがわかります。
もっと登って下さい。もっと強くなりますよ…^^
Choko | 2008.11.04(火) 12:21 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
お疲れさまでした~っ!^^
やっぱ、俺は晴れ男やな?^^
下る頃には天気になってたもんね?
紅葉も見れたし、思い残すことはないっす…(笑)
また、よろしく!
Choko | 2008.11.04(火) 12:24 | URL | コメント編集
●シゲルさん、おはよう!
お疲れさま~っ!今週末は頑張ってよ!
神戸から大台も、意外と近いんやね?
来年は何回もお誘いしますよ^^
Choko | 2008.11.04(火) 12:26 | URL | コメント編集
●綺麗ですね~
時期を逃さず登りに行くところが、さすがChokoさんですねぇ~。
紅葉の綺麗さはモチロンですが、登っていくと次第に寒さが増してくる様子がよく分かりますネっ。
えーじ | 2008.11.04(火) 12:28 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
結局、ほとんど濡れるような雨は降らなかったです。
これ以上贅沢は言えないですよね?^^
今年も終わったな…って、感です。
来年はどんなドラマが待っていることやら…^^
Choko | 2008.11.04(火) 14:08 | URL | コメント編集
●ご心配おかけしましたm(__)m
検査の結果、骨に異常はありませんでした(^^)
昨日は歩くのも辛かったけど、今日は腰の腫れもだいぶ引いて歩けるようになってます。
後は日にち薬ですね。

無理は禁物、いい薬になりました(^_^;)
たすやん | 2008.11.05(水) 15:45 | URL | コメント編集
●たすやん、お疲れ様~!
そうか、そうか…それは何よりでした。落車の恐怖は実際に経験した者しかわからんよな?バイクで怪我すると思ってたより痛いしね?骨いくと半年は辛い思いするから…良かったよ。
焦らずゆっくり治した方がいいよ。
Choko | 2008.11.05(水) 19:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |