06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.10/23(Thu)

タイヤに目覚めた 

熊野古道のレース終了後、みんなで下山途中に二度の連続パンクをした。
一度目はR-Airが横に大きく裂け、下りの左カーブで破裂音とともに、急速な空気圧低下でハンドルを取られ、けっこう危険な状態だった。

二度目は、僕のパンク処理が悪くて、いわゆるチューブが噛み込んだ状態で走行。
景色を撮影するために停車中、爆音とともに破裂!これもびっくり!(笑)

PA190101.jpg

一緒に下山した仲間たちも「レース中でなくて本当に良かったっすね?」って言ってくれた^^
そう…下山中にパンクしたのが、逆に嬉しかったような変な気分だった^^

いずれにせよ、一度目のバーストの原因は明らかではない…。
リム打ちでもなく、タイヤに異物も裂け目もなかった。チューブ老朽化のスローパンクでもない…。

今じゃ、間違いなく当日履いていた勝負タイヤのULTREMOが原因だと思っている。
レース後半の悪路で痛んだチューブが、時間をかけて徐々に薄くなった部分から突然にバースト…
という状況に違いない。

僕は目覚めた!やはりヴァリアントやオープン・コルサのような肉厚の安心タイヤが僕には似合ってる。
これからは、超軽量タイヤじゃなく、少々重くてもグリップが悪くても、乗り心地と耐パンク性能を重視したタイヤを選ぶことにするぞ!^^
【編集】 |  12:04 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●パンク
やっぱりそうなっちゃいますね…。
軽量タイヤのリスクはどうしても避けられないですからね~。
ここ一番のレースでは使ってもいいかもしれませんが、
レース後は捨てる覚悟で使わなきゃならないですよね。たぶん。

私は安いという理由だけでタイヤを選んでいるので
必然的に軽量タイヤは選択肢に入ってきません。
軽量タイヤで耐パンク性能があり、グリップも高くて
しかも安いなんてのがあったら買うかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ
るみちゃん | 2008.10.23(木) 12:32 | URL | コメント編集
●アルトレモ
1stモデルは軽量過ぎましたね。
私の2ndモデルは40g増えましたが、さほどパンクはしません。
耐パンク最強はパナレーサーかコンチネンタルのように感じますが、乗り味が嫌いです(笑)

次はブリヂストンいってみますか?
はっとり | 2008.10.23(木) 12:44 | URL | コメント編集
●無理無理!
すぐに気が変わり軽量タイヤ探しするだろうに一票。性格は変えられませんからねー。ご愁傷様。
panta2 | 2008.10.23(木) 13:21 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
確かにこの歳になると、何かにつけてパーツに頼ろう…ってするんだね^^
るみちゃんみたいに鍛えてれば、数十グラムの差なんて関係ないもんね?これからはちょっと考え変えます。
Choko | 2008.10.23(木) 14:02 | URL | コメント編集
●はっとりさん、こんちわ!
そうか!ブリジストン出ますよね~ぇ?
来春ぐらいかな?買ってみよう~っと!^^

僕はパナの乗り心地は悪くないと思うよ。
ただ、あのゴリゴリ感はちょっとねぇ…。
Choko | 2008.10.23(木) 14:05 | URL | コメント編集
●Pantaさん、そうなんだよ…
これが最大の問題かな?^^
結局、ミシュランも飽きたしパナも中途半端…。
これだ!ってタイヤがないもんな?

みんなでブリジストンに期待しよう!^^
Choko | 2008.10.23(木) 14:07 | URL | コメント編集
●何故か
何故か、パンクすると、連続してパンクしますね。

で、通勤用、普段履きに、Vittoria RUBINO PROIIを履いています。
最近、よそ行きに、Vittoria OPEN CORSA EVO CXを購入し、パナのEVOから履き替えの予定です。
Vittoria は、同じ23Cでも、太いんですよね。乗り心地も良いし。
50代は、Vittoria ですよ。
中町ATIK | 2008.10.23(木) 21:08 | URL | コメント編集
●中町さん、こんにちわ!
がはは…っ!よそ行き用タイヤって訳やね?
僕もビットリアは以前使ってましたが、いいですよね?
好きですよ。
もう一度使ってみたいと思ってます。
Choko | 2008.10.23(木) 21:24 | URL | コメント編集
悪いのはタイヤではなくR-Airでは?
R-Air辞めてからは原因不明のパンクが無くなりました
そんし | 2008.10.25(土) 12:07 | URL | コメント編集
●そんしさん、おはよう!
がははっ!?
もしかして?そうなんかな…?
かもね?^^
Choko | 2008.10.25(土) 13:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |