05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.09/29(Mon)

遠征準備中 

今週末の金曜日はいよいよ北海道。
荷物もまとめて、自転車の梱包にかかる。
今回は飛行機にバイクは載せず、宅急便で新千歳空港止めにする。
宅急便だから安心…って訳じゃないし、移動する距離は同じなわけだからしっかりと梱包することに。

荷造りしていてうまくいかず…「やっぱ、ハード・ケース買った方が良かったかなぁ?」と、反省しきり。

DSCF0003_20080929125234.jpg

ポイントは、フレームとホイールが干渉しないように、袋には入れずマジック・テープでフレームにしっかり固定。干渉しそうな部分のフレームは段ボール等で保護してやる。
RDは保護金具をしっかりと締め付け。変速部を古いカメラのハード・カバーのサイズに合ったんで、気休め程度だが念のために保護。
ハンドルをスポークの中に通して固定。上側に突き出るF・フォークの先には軍手をはめて、その上からプチプチで保護。輪行袋のホイールが入る部分に、プチプチを入れて、外部からの緩衝材にしてやった。これで完璧!^^

DSCF0005_20080929130244.jpg

外側に「こわれもの」シールを貼って、近くにある宅急便の営業所に持参。
「かたがたこわれものの自転車ですから…」と念をおして預けた。
空港税をプラスして往復割引で5,200円ほどだった。

わずらわしい飛行場までの移動を考えれば、この価格は僕にとって決して高くない。
さて、愛車の無事を祈るばかり…吉と出るか凶と出るか…?

【編集】 |  13:07 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●もう出しちゃったか?
パッキングはかなり良さげだけどさ、僕のブログ見てよ。
panta2 | 2008.09.29(月) 13:29 | URL | コメント編集
●Pantaさん、そうなんだよ…
もちろんブログ見たさ。でも、実際にやると考えるよね?^^
3日(金)の朝に空港必着だと、2日(木)までに着いてないとだめらしく、30日(火)が出荷の締め切りらしいのさ。で、急遽、昨日持っていったって訳さ^^
乗鞍でPantaさんの梱包のポイントだけ把握していたからできたよ。
たぶん大丈夫だと思うよ。
後は祈るだけかな?^^
Choko | 2008.09.29(月) 14:12 | URL | コメント編集
●久しぶりで~す^^
chokoさん、北海道行くんですね(笑)この時期はも~寒いんで長袖ジャージとビブタイツ持って行った方が良いですよ。

あとバイクは僕はいつも飛行機輪行しているんですけど流石にも~面倒クサイいしメッチャ疲れるんですよね(泣)僕も今、ハードケースは考えて居るんですよね。僕の場合、年3回は北海道行きますからね。

気おつけて行って下さいね。
かとP | 2008.09.30(火) 01:30 | URL | コメント編集
●かとPさん、おはよう!
年に3回の帰省なら、ハード・ケース買い!でしょう?^^
僕ももう少し遠征が行けるようになれば、ハード買いますね。

帰える前にあの梱包をもう一度しなけりゃ…
って考えただけで気が重くなります^^
Choko | 2008.09.30(火) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |