09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.09/27(Sat)

昭和が終わる 

王監督が退任された。巨人・大鵬・卵焼き…よき昭和時代の代名詞だ。
ご他聞に漏れずに、当時は野球少年だった僕も、王・長島時代の大の巨人ファンだった。

小学校の6年くらいだったろうか?おやじと兄貴3人で、甲子園球場に伝統の一戦・阪神対巨人戦を観に行くことになった。外野レフト・スタンドの前列に陣取り、涼しい秋の風が吹いていたように記憶する。
回も押し迫った終盤だったか?当時ワイルドで有名だった阪神のピッチャーのバッキーが、突然に王選手の頭上めがけてピン・ボールを投げた。そのボールは王選手の右後頭部に直撃!金田投手らが先頭になって、グランドは内は大乱闘と相成った^^

僕が目にしたのは真っ先に飛び出した金田投手。
阪神選手を片っ端から足蹴りに!(笑)
田渕や村山は膝蹴りで応酬!^^
カークランド選手や髭の辻選手も入り乱れて…殴る・蹴るの大喧嘩!まるでプロレスでも観るようで、子供心ながら「こりゃ、おもしろい!」…と、大興奮したものだった^^

この騒ぎで、試合は約1時間の中断。
ファン同士のヤジの飛ばし合いで場内は騒然!
僕の後ろに居た酔っ払いのおじさんは…「川上~っ!風呂沸いてるぞ~っ!帰れ~っ!」
て、叫んでいたのを今でもはっきりと覚えている(笑)
おまけに昔のファン達は、平気で空缶やガラス瓶をグランド内に投げ込んでいたっけ?

そして、当の本人の王選手はタンカで運ばれて病院行き。
試合は続行され、ピッチャーのバッキーは退場。代わりの投手は誰だったか覚えていない…
そして仕切りなおしで、次のバッターは4番サード長島

nagashima_batting102.jpg


何球かボールになった後…長嶋は、真ん中に入ったストレートを強振!
打球はみるみる僕の座っている、レフトスタンドの前列に飛び込んでホームラン!
これには驚いた!さすが千両役者・スター長嶋茂雄!
「な、なんと格好いい男なんや!僕も長嶋のようになろう!」って、この瞬間に思ったが…
結局、なれなかった^^

王さんの退任でON両雄は、完全に球場から去ることに…
監督辞任のインタビューは、知的で冷静だったが僕にとっては感動的で涙が出た。
これで昭和という一つの時代が本当に終わったように思った夜だった。


【編集】 |  09:30 |  日常の事  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
私は三塁内野で観てました。同じく親父に連れられて、阪神ファンですが。場外から王さんを乗せた救急車のサイレンの音が聞こえたのを覚えています。
トンビ | 2008.09.27(土) 13:34 | URL | コメント編集
●野球は、巨人。
大阪に住んでいながら、なぜか父親・母親とも巨人ファン。
子供のころ、当然見せられる野球の試合は巨人戦ばかりでした。
野球少年ではありませんでしたが、自然と巨人ファン。
 もう、昭和から20年もたっているんですね。(~_~;)
ちゅっぱ | 2008.09.27(土) 16:23 | URL | コメント編集
●トンビさん、こんにちわ!
そうですか!じゃあ、たぶん僕と同じ昭和30年前半世代でしょうか?^^
あの一戦はたぶん死ぬまで忘れません。かなり記憶も薄くなりましたが…^^
長嶋選手の、あの力強いスィングは遥か遠くのレフト・スタンドからもはっきりと見えました。あの二度と現れないだろうと思われる二人…。
僕の最も尊敬するアスリートです。
Choko | 2008.09.27(土) 16:54 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、こんちわ!
うちでは…親父は南海ファンで、兄貴は阪急ファンだったんんですよ^^
で、お姉さんはなぜか近鉄ファンで、僕だけがセ・リーグのファンだったんです。この二人が完全にユニフォームを脱いだことで、僕の昭和は終わりましたね…寂しい限りです。
Choko | 2008.09.27(土) 16:57 | URL | コメント編集
●みんな・・
今、俺は阪神や!!阪神!命や!!って言う同級生も小学校頃はみんな王さんのホームラン世界記録記念の筆箱や、下敷き持ってましたよ。。(笑)
その流れで私もどちらかと言うと、私は・・・
東京ドームは最高でした!!(^^
王さんの辞任インタビュー・・ホンマ、王さんらしくて・・
私も涙でました。。。寂しいです。。
million | 2008.09.27(土) 23:52 | URL | コメント編集
●ワンちゃん
ONからOHの時代も好きでした。
巨人は特別な存在でしたね。
そこに王選手がいたのももちろん。
一本足打法を真似てみたのも、やはり崇拝していた王選手だったからこそ…。
巨人の星の漫画の中でも登場した実在の人物。
自分にとっても、猪木や馬場らとともに昭和を代表する名選手と信じています。
KAY.T | 2008.09.28(日) 05:18 | URL | コメント編集
●millionさん、おはよう!
僕も今はタイガース・ファンですが、子供の頃…そうえすね。中学生かではジャイアンツでした。王と長嶋は世代やファンの壁を超越した人気ぶりでしたからね…。彼らが完全にユニフォームを脱いだのは本当に寂しい限りです。
Choko | 2008.09.29(月) 10:02 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
そうですね、僕は巨人てチームよりも、王と長嶋ファンでしたね。
3番と4番の打席シーンを見るためだけにテレビお見ていた…と言っても過言じゃありませんでした。
巨人の星も懐かしいねぇ…^^
これで一つの昭和が本当に終わったと思います。
Choko | 2008.09.29(月) 10:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |