07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.09/21(Sun)

ツール・ド・小豆島 2008 

台風13号は近畿地方をかすめただけで、大阪は大した影響も無かった。
金曜日の夕方には晴れて来て、楽しみにしていた土曜日の小豆島ツーリングは、台風一過の期待で盛り上がった。

そして…一夜明けて土曜日。果たして台風一過のツーリング日和…になるのかぁ~っ?

DSCF0001_20080921163050.jpg

早朝5:44のJR快速電車で、新大阪駅に向かう。
今日はなぜか?理由もなく久しぶりにオーストリッチの輪行袋で出かけてみた…重っ!
新大阪のホームでは、約束通りに天神橋五丁目さんこんちゃんと合流。
6:05新大阪駅発・ひかりレールスターで、一路JR姫路駅までたったの30分。


【More・・・】

DSCF0002_20080921163246.jpg

姫路港では、車で来たホーリーさんとも合流。無地に予定時間(07:15発)のフェリーに乗れた訳だ。

DSCF0009_20080921164019.jpg

快晴!台風一過ってのは、まさに今日この日のためにあるのかぁ?^^
心配していた船揺れもなく快適な船旅だったし、気温は高いが微風で気持ちいい…。
まずは国道436を南へ、最初の峠・橘峠を目指す。

DSCF0011_20080921164319.jpg

出ました!小豆島名物の優良路面!
路側の広さは表彰物!^^整備されてるし、信号は殆どない。
車の通行も少なっくて、適度なアップ・ダウンで飽きない…おまけに絶景!
小豆島はスタート直後から、ほんとバイク天国なんです^^

DSCF0014_20080921164325.jpg

橘峠のピーク手前で左折。県道で半島先端の大角鼻を目指す。
ここは時折に視界が開ける眺望のいい林道で、もちろん海岸線特有の起伏も楽しめる。

DSCF0026.jpg

坂手港を通って、オリエンタル・リゾートを越えると、お約束の丸金醤油記念館で「醤油ソフト」を食う。
この絶妙な甘さとしょっぱさのコラボレーションが…なんとも言えない旨さです^^

DSCF0029.jpg

DSCF0033.jpg

再び国道436へ出て西へ。今日のメイン・イベントの釈迦ヶ鼻を目指す。
しかし、すばらしい道路でしょ?風景・交通量・眺望…文句の点けようがない。

DSCF0021_20080921164936.jpg

なかなかの激坂で、塩の香りを楽しみながら寒霞渓をバックにヒルクライム!
気温は30℃越えで、汗ダラダラ…。真夏のようにボトルに手が行く^^

DSCF0039.jpg

DSCF0018_20080921164720.jpg

今年も風の子島は、変わらずに綺麗だった^^

DSCF0041.jpg

白浜周遊道のピーク。四国高松が一望できる絶景ポイント!

DSCF0044.jpg

さぬき百景・地蔵崎灯台…って書いてます。

DSCF0047.jpg

灯台からは一旦登り返して…そこから神浦の漁村まで一気にダウンヒル!
ここは海に向かってジェット・コースターに乗っている気分。絶景と絶唱!^^

DSCF0051_20080921170823.jpg

お次は富士峠。ここを越えれば昼食だ。
こんちゃんのバック・パックには、ほぼ^^食い物しか入ってません。

DSCF0055.jpg

標高約200m・富士峠ピーク手前。向こうは高松の屋島だと思う。

DSCF0056_20080921171057.jpg

天神橋五丁目さん、絶景に目もくれずにヒルクライムを満喫!^^

DSCF0059.jpg

峠を下ったところで…「おっと!天五さん、無念の後輪パンク!」
もう少しで1年ノー・パンクの記録樹立だったとか…「残念でした~っ!」^^

DSCF0063_20080921171434.jpg

室生にある、道の駅・小豆島ふるさと村でランチ。
小豆島と言えば…「名物のそうめんでしょう~?」

DSCF0066_20080921171841.jpg

午後からはペース・アップ。尾形崎から本州が見える。
向こうは牛窓だと思う。この風景をずーっと左手に見ながら快走だ!

DSCF0079.jpg

車の多くなる土庄町はやり過ごして、島の西端の小江の漁村から県道を東に向かう。
北側の県道も快適道。もちろん起伏はあるが、距離は短くてそれほど辛くはない。


DSCF0067.jpg

途中にあった、道の駅・大阪城残石記念公園で観光^^
その昔、大阪城のお堀の石を切り出して加工。運び出す様子などを展示・紹介されていた。

DSCF0087.jpg

県道26号。ここもまるで国道以上のように整備された道路だ。お見事です!

吉田温泉到着は15:00。速っ!
まあ、この健脚メンバーなら、こんなもんかな?
こんちゃんの提案で、「吉田ダムまでヒルクライム大会しましょうよ!」…って事になった。
約1kmだけど、ここも激坂!みんなでヒイヒイ言いながらダムまで登頂。「しんど~っ!」

帰りのフェリーは17:15発。吉田温泉から15分ほどで乗り場にいけるし、ゆったりのんびり入浴。
ほんと、ツーリング後の温泉入浴は至福の一時です^^

DSCF0089.jpg

福田港で、天五さんと我慢が限界に達して、缶ビールとイカ焼き、それに焼きちくわを食う。
このちくわには「小豆島」って焼印が入って、めっちゃ旨かった!^^

姫路港到着は19:00頃。あたりはすっかり暗闇で、日が落ちるのが早くなったものだ。
秋はつるべ落とし…来月になれば5時頃には暗くなる。
暑いのもイヤだけど、我々ローディは日が短くなるのも寂しいものだ。

ちょっと暑かったけど、快晴に絶景を楽しめて超満足のツーリングだった。
僕にとって小豆島は、指折りのツーリング・コース。
晩秋には紅葉を楽しみにぜひ寒霞渓にも行きたいって思っている。

ツールド小豆島2008

ツールド小豆島



【編集】 |  17:38 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
●いぃ~なぁ~
小豆島ツーリング、お疲れ様でしたっ。いぃ~ですねぇ。良い天気、のんびりした小豆島&グルメっ。
先週&今週と、どよよ~んとした天気の下でのツーリングだったもので、余計に羨ましいデス~。
えーじ | 2008.09.21(日) 20:01 | URL | コメント編集
●楽しそう・・・
いいなぁ~、小豆島。今回は、家庭の事情のため参加できませんでしたが今度、行ってみるぞ~。寒霞渓も一周もどちらも面白そう。
aliali | 2008.09.21(日) 20:42 | URL | コメント編集
●秘かに狙ってました
うーむ、小豆島ええですねえ・・。昔一度行ったきりでどんなとこだったかもよく覚えてないです。交通量が少なくてええ感じですね。

金曜日から1泊で行こうかと思ってたんですがね、台風が来やがったおかげで取りやめになりましたわ。このコースなら僕でも走れそうだったのに・・。奈良からは日帰り無理です。

23日は大台ヶ原ツアーなんかどないでっか?(^^;
青垣 | 2008.09.21(日) 22:45 | URL | コメント編集
いいですよねー。小豆島は。とはいえここ一昨年走ったきりごぶさたです。淡路島や琵琶湖と違って何度走っても気持ちいい場所ですね。
kaz619 | 2008.09.21(日) 23:53 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
天気最高でしたね…^^
空気も綺麗でした。
小さな島なんですが、見所いっぱいで楽しいツーリング・コースなんですよ。関東にはこんな島はないんでしょうか?新島とか?^^
海を眺めながらのツーリングが大好きになりましたのはここ、小豆島に来てからでしょうね。
Choko | 2008.09.22(月) 09:37 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
小豆島なんて、その気になりゃいつでも行けるよ。
姫路港まで車で2時間だろ?帰りが遅くなるけど19:30の船もあるからね…。
一周してそれから寒霞渓も登れます。次回はぜひ…。
Choko | 2008.09.22(月) 09:39 | URL | コメント編集
●青垣さん、おはよう!
奈良の山奥からじゃ、日帰りはしんどいかな?^^
でも、車で姫路港まで行けばOKじゃないのかな?
電車の輪行じゃ無理でしょうね?

車の通行量は全般的にすくないですね。
市街地は少し増えますが、大阪なんかに比べれば比較にはならないです。景色いいし、飽きないコースだと思いますね。

23日(祭)は仕事なんですよ…。
また、お願いします!
Choko | 2008.09.22(月) 09:42 | URL | コメント編集
●Kazさん、おはよう!
毎度です。小豆島は大好きなコースになっちゃいましたね。
適度な起伏で飽きないでしょう?もちろん景色も最高。
大好きな海を見ながら走れますから。
次はいっちょ行っときますか?^^
Choko | 2008.09.22(月) 09:44 | URL | コメント編集
●島巡り
いいですね~。

島はやはり自転車で走るのに向いてますね。

淡路島、佐渡島、小豆島…etc。

海を見ながら、潮風に吹かれながら走れば、気分も最高。

いい仲間と過ごすいい時間、旅に出たくなります。
KAY.T | 2008.09.22(月) 23:00 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
一日で回るにはちょうど良い距離・起伏で、何度でもツーリングに行きたくなる島ですね。

熊野古道HCに参加できるよう、仕事のシフトの交代を交渉中です。
ホーリー | 2008.09.23(火) 00:03 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
そうですね…瀬戸内海っていう、温暖な気候が好きです。
もちろん景色もいいですし、観光の島なんであらゆる整備も行き届いてると思います。コンビニは少ないですが…^^
山有り、海ありで本当にバイク天国の島だと思います。
Choko | 2008.09.23(火) 09:16 | URL | コメント編集
●ホーリーさん、おはよう!
ありがとうございましたぁ!
天気最高!景色最高!のツーリングでしたよね?^^
年に一度は行きたいところNo.1かもね?

紅葉の寒霞渓も、またお願いします。
Choko | 2008.09.23(火) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |