08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.09/15(Mon)

微妙な3連休の最後に大台ケ原! 

ベクトルが合わないって言うか…9月の3連休は、なぜか妙な気分で終わってしまった。
天気の波長も、身体のバイオリズムも、嫁さんの仕事のローテーションも…全てにおいて波長が合わなかった。気になる仕事を残してるってのもあるのかな?
「やだね…休みの日まで仕事の事を考えなくてはならない…」
生まれ変わったら、サラリーマンなんて絶対にしない!^^

ま、とりあえずバイクは順調に乗れている。
土曜日は、晴れ間を見つけて、北摂2時間40kmコース。
昨日は瑠璃渓から亀岡コースで山岳120km。
そして今日は、腰痛おやぢさんを誘って、大台ケ原激坂TT合戦へ!^^
「ははっ!楽しかった…」

DSCF0003_20080915145154.jpg


【More・・・】

上北山8:00集合!気温21℃。気温はバッチリ!でも、天気は午後から雨の予報…。
降ってくる前に、間髪入れずに登頂開始。「○○さん、今日は僕は乳酸溜まってるし^^TTしないよ!」
って言ったのに…
腰痛おやぢさんは、清流橋からダッシュ!^^あっと言う間に背中が見えなくなった
「おいおい!」
「とりあえず、足が切れるまで頑張ってみようか?」って気を取り直す。

DSCF0005_20080915145201.jpg

天気悪っ!
雨雲じゃないけど、スカイラインは降ってるかな?
遥か彼方のあの、ここから距離23km・標高差1,200mの激坂ヒルクライムTTの始まり、始まり~ぃ!

DSCF0007_20080915145207.jpg

腰痛おやぢさん、辻堂山林道の起点まで24分後半。速っ!

DSCF0010.jpg

二人とも淡々と登る。「この激坂は、無理しなくてええんや!」…とか、何とか言い訳をしてばかり(笑)。
しかし、このあたりが一番辛いところ…レース出た人はわかっていただけると思います。です、はい…^^

DSCF0020.jpg

そうそう、ここね…。ここは最もHRが上がる地点。僕が思うには…
足を着いてでもHRは一旦下げるべきだと思います…で、ちょっと休憩^^

DSCF0019_20080915150601.jpg

1,000m付近から五番関のある大天井ヶ岳方向を見ると…雲の中^^
まあ、でも…一応は絶景!かな?
二人とも林道終点、スカイラインの合流点まで1時間14分!「ええんちゃう!」
あと、残すは約12kmを、35分で登れば新記録!「頑張ろ…」^^

DSCF0015.jpg

でも、結局…1時間48分^^
はっきり言いますが、僕はこれが限界です(汗)

DSCF0016.jpg

標高1,580mの大台ケ原山頂は、それほど寒くは無かった。
心なしか、紅葉が始まってるような…まだのような?

DSCF0017.jpg

1,300m付近のダウンヒル。
いつもなら、この付近は絶景ポイント。でも、今日は何も見えない…^^
下りはバイク談義をしながらのんびり下る。

でも、何度来ても大台ケ原は気持ちがいい。
静かで濁りがない?て言うか…汚れてない?と言うか?独特の雰囲気を持った山だと思う。
天気が良くても、悪くても…ここ大台ケ原は他の山とは何かが違う…何やろ?

「来て良かった…」本来なら、天気予報も悪かったし、一日中自宅でDVDでも見て終わってしまっていたに違いない。腰痛おやぢさん、突然のお付き合いを願ってありがとうございました!

DSCF0021.jpg

帰りは道の駅でたこ焼きを買って食った。
ビールが飲めないのが…今世紀最大の不覚^^

本格的な秋も近い。寒くなる前に、後5回は大台ケ原に登りたいって本気で思っている(笑)

【編集】 |  15:31 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
●あと5回ですか!
毎週ペースですやん。。

今日はどうもありがとうございました。
やっぱり最初飛ばしすぎでしたね・・・

最後は腰痛と脚売り切れでした。


でもヒルクライム的には丁度いい気温でよかったです。


また宜しくです!
腰痛おやぢ | 2008.09.15(月) 16:32 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、ありがとうございました!
いや、11月まではOK!やからね^^
後、5回はマジで行くよ!^^
寒くなれば重装備になるし、1時間45分は今年中には切れないね。
諦めました~っ!^^
また、よろぴく!です!
Choko | 2008.09.15(月) 16:44 | URL | コメント編集
●たこ焼きに、ビールは必需品ですね・・。
元気ですね・・。
結局、三連休は自転車三昧ですやん!
昨日、瑠璃渓、走ってはったんですね。僕は、亀岡に向かう9号線走ったら、車が多いのと、サイコンの調子がわる悪かったので、大山崎へもどり木津川CR周辺をうろうろしてました。大山、行くべきでしたね・・・・。
ちゅっぱ | 2008.09.15(月) 19:24 | URL | コメント編集
●流石っ!
何回見ても大台の景色は最高ですね!
それにしても、あとごごご・・・5回ですか~!?
キツ~!!(笑)

5回は無理ですが、またお付き合いさせて下さい^^
チャリ猿 | 2008.09.15(月) 21:02 | URL | コメント編集
●今年の冬は。。。
5回目は雪積もる中を登頂でしょうかね?(^^;
昨年の冬はMTBで自転車三昧されてて楽しそうでしたが、
雪の中をロードでヒルクラするChokoさんのレポも
楽しみですね~。
えーじ | 2008.09.15(月) 21:45 | URL | コメント編集
●↑・・同じく。あと5回?
さすが、大台をこよなく愛するChokoさん。寒くなる前にあと5回すか。

寒くなっても2~3回のぼってそうですね。
いずりん | 2008.09.15(月) 22:13 | URL | コメント編集
●うわぁ~。
 また大台ケ原ですか。タフですねぇ。限界までがんばれるってすごい。私は、限界の手前でやめてるような気がするんですよねぇ。弱いなぁ。お疲れさまでした。
キルワニ | 2008.09.15(月) 23:32 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
9号線って、めちゃ危ないよ!^^
ちょっと聞いてくれれば良かったのに?
まあ、この時期は大台は暑くも無く、寒くも無く最高なんですよ。
これから1ヶ月は天気よければ行く予定です。
Choko | 2008.09.16(火) 09:23 | URL | コメント編集
●チャリ猿さん、おはよう!
ほな、そのうちの3回は誘います!^^
みんなで行けば恐くないよ。
Choko | 2008.09.16(火) 09:24 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
いやいや…さすがに雪のロードはやばいっす…^^
でも、11月始めなら紅葉だし、最高なんですよ。
車で行くのが億劫なんですが、あの絶景が見られたらいつも後悔はしませんね。
Choko | 2008.09.16(火) 09:26 | URL | コメント編集
●いずりんさん、おはよう!
高野山は僕も行きたかったです。
紅葉の時期にもう一度決行!しましょう。
で、大台ツアーも考えときます。はい…
Choko | 2008.09.16(火) 09:27 | URL | コメント編集
●キルワニさん、おはよう!
年々衰えてるのは事実です^^
頑張っても、その限界が早く来るんですよねぇ。
キルワニさんもぜひ、大台へ行ってください。
高野山行けるんなら登れますよ。
あの絶景が見えたら、絶対に来て良かったぁ!って思いますから…
Choko | 2008.09.16(火) 09:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |