07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.09/04(Thu)

輪行袋に悩む… 

調べてみるといろいろあるもんだ…。
興味が全くなかった訳ではないが、ここまで真剣に物を探すとは思いもよらなかった。
PantaじいさんオススメのTNIハード・ケース。

tnibikecase.jpg

case6.jpg

ハード・ケースだから超安心かも?それに4輪キャスター付きで楽チンかも?
しかし、問題は単体重量が14kgも!
これにバイクの他もろもろ入れれば、20kg以上になるのは確実。
飛行機会社にもよるが、確か?…23kg以上は追加料金がかかるんでは?

panelbikecase.jpg

Premierのパネル・ケース。プラで強化してあるシマノと同じタイプ。
「どうなのかなぁ…?」

sc5.jpg

シーコン。これは45,000円と高い!

もう少し考えて決めよう。

【編集】 |  17:11 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●飛行機輪行
追加料金とられるのは15kg以上からですよ。多少オーバーしてもまけてくれるみたいですけど、さすがに20kg以上はとられるでしょう。
ケースだけで14kgはきついっすねえ・・。高級バイクだとそこまで気を遣わないといけないのかもしれませんが・・

僕も一番やりたくないのは飛行機輪行です。心臓に悪いことこの上なし・・
僕なんか普通の輪行袋でめっちゃええ加減なパッキングしてましたけどね、それでも幸い壊れませんでした。

ただ旅慣れてる人は普通の輪行袋で済ませてますよ。宿に連泊する以外は積んで走るしかないですからね・・
ちょっと手間はかかりますが、リアディレーラーを外すなどの安全策はあるようです。
↓ここなんかが参考になりますよ(お友達です)。
http://cchp.dion.jp/tips/tips.htm
青垣 | 2008.09.04(木) 22:57 | URL | コメント編集
●ハード
TNIのハードケースは職場の人に何度か借りて
使用しました。とにかく重量がすごく重くて
肩が抜けるかと思いました。

メリットは安心性ですね。各パーツをほとんど
はずして入れるのですが、放り投げられても
おそらく一番大丈夫なんじゃないかと思います。

私のフレームサイズはC-T530サイズです。
ハンドル・ペダル・サドル・RD・前後ホイール
などなどを外して入れて、ぎりぎりです。

キャスターが付いているので空港内は
問題ないのですが、一般道を引いて歩くには
かなりの気合がいります。
るみちゃん | 2008.09.05(金) 10:08 | URL | コメント編集
●青垣さん、おはよう!
わざわざありがとうございます。サイバー・サイクリストさんは、器用さが現れてますね?^^僕も面倒なのは極力嫌いで、旅先で手間の掛かる作業は出来れば避けたいのです。
ただ、ハードケースは重すぎますね?
中古のスーツケースを購入して、中にパッド等を貼り付けて、自転車専用に…って手も考えました。でも、結局重過ぎるのがネックになります。
とりあえずは、来月の北海道ツーリングは宅急便で行くことにします。
Choko | 2008.09.05(金) 10:24 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
そうなんですか…。ほとんどのパーツは取り外す必要があるわけですね?こりゃ、僕のような面倒くさがりは到底無理ですね…?^^
僕のサイズは520mmフレームなんですが、ほとんどるみちゃんと同じですよね?…と、言うことはやっぱハードケースは諦めます。

Choko | 2008.09.05(金) 11:04 | URL | コメント編集
●普通の輪行袋でも・・
せめてリアディレイラの部分だけでも、発泡スチロールの箱なんかでがっちりとガードできないかな?ビーチサンダルとマジックテープでフレームとホイールをガチガチに固定する事は出来るよ。
panta2 | 2008.09.05(金) 12:17 | URL | コメント編集
●Pantaさん、だよな?
とりあえず北海道行きの際は、厳重に梱包して済ませるよ。
本来はRDは取り外した方がいいかもね?
Choko | 2008.09.05(金) 16:55 | URL | コメント編集
●写真・・・
あったかな・・・ちょっと待ってくださいね~。
るみちゃん | 2008.09.06(土) 10:24 | URL | コメント編集
●レンタルハードケース
ハワイの記事の最後に写真を載せました。
一度ご覧ください。
るみちゃん | 2008.09.09(火) 10:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |