07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.08/29(Fri)

パナソニック・ランドナー 

「やっぱりランドナーが欲しい…」^^
昨日、定時退社の後にJRの駅前で見た、パナソニックのランドナー。
信号待ちでちょうど僕の前で停まったので、興味津々で話も聞きたかった^^

でも、信号がすぐに青になって、いそいそと急がれていたので…残念^^
年齢は僕と同じ50歳代か?いや、もう少し若かったかもしれない…。

もちろんクロモリで26インチ。サイズは480mmかな?タイヤも太めの38Cだった。
なかなか渋い色で後部にはキャンピーも付いていた。
ダウン・チューブには少し傷や汚れもあって、本格的ツアラーとお見受けした。

osc3_model.jpg

記憶を辿ってネットで行き着いたのがこれ!
2007年モデルらしい。カラーはオーダー可で、僕が見たのはもっと濃い濃紺だったかも…?

campyfshou.jpg

せめてキャンピーはまだ早いが、フロントとリア両方にはキャリアを取り付けて、バッグは…

gb192gray.jpg

「フロントはこれがいいかなぁ~っ?」

…なんて、「うわ~っ、悩むなぁ…?」(笑)

【編集】 |  15:39 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
せっかくパナソニックで作るなら、デモンターブルはどうですか?
キャリア付けても簡単輪行ですよ。
はっとり | 2008.08.29(金) 16:39 | URL | コメント編集
●はっとりさん、こんちわ!
フレームが切り離せて、よりコンパクトになる!って代物ですよね?^^
いいですねぇ…。もちろん検討して選択肢になってます。
輪行が基本になるでしょうから、非常に興味あります。
テントやら荷物をかなり積むとなると、強度的にはどうなんでしょうね?
問題ないですよね…?^^
Choko | 2008.08.29(金) 17:02 | URL | コメント編集
●のんびりツーリング
には、必須ですね。
僕の行っているおみせでは、これを↓薦められました・
http://www.tryangle.ecnet.jp/top.html
パーツが気に入らないので、パスですが・・・・。
ちゅっぱ | 2008.08.29(金) 19:39 | URL | コメント編集
すいません、50歳からのサイクリングのところです。(~_~;)
ちゅっぱ | 2008.08.29(金) 19:43 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
な、なんで50歳からなの?(笑)
しかし、高いね…?^^
ランドナーも高級車ってあるんやね?
僕はもっと安いのでいいよ…^^
Choko | 2008.08.30(土) 10:51 | URL | コメント編集
●ランドナー
四半世紀前のサイクルスポーツなどの自転車雑誌ではランドナーやスポルティフなどの車種もたくさん広告で出たし、ツーリング関連の特集はたいていランドナーでした。時代がのんびりしてたのでしょうかね。

マップケースのついたフロントバッグなんておしゃれですね。

サドルはやはりブルックスプロですか?
KAY.T | 2008.08.31(日) 21:16 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
ブルックスの革サドルいいですね…。
ランドナーって時代に逆行するんでしょうか?
こんな時代だからこそ、スピード重視ではないスローライドが見直されても
いいと思いますがね…?
いずれはのんびりゆったりツーリングしたいですね?
Choko | 2008.09.01(月) 09:27 | URL | コメント編集
●ランドナー
ランドナーを探しまくってようやく巡り合いました。
ハブがスモールですがキャンピング仕様でも耐久性はいかがでしょうか?
やはり、ランドナーの泥よけは亀甲タイプが映えますねv-218
飛鳥 翔 | 2011.08.25(木) 17:22 | URL | コメント編集
●飛鳥さん、こんちは!
http://blogs.yahoo.co.jp/rumityan_01

今、現在進行形で日本一周中の仲間がいます。彼のバイクはパナじゃないですが、完全キャンピング仕様でも補強さえしっかりしておけば、結構大丈夫のようですよ。

僕もいつか絶対に買うつもりです。
Choko | 2011.08.26(金) 08:30 | URL | コメント編集
●chokoさん こんばんわ~
まさかコメント貰えるとは思っていなかったので嬉しいです!
補強の件、了解ですv-222
最近はランドナー種が少なくて、ようやくこの自転車を探し出しました。
自分も早く購入したいとおもいますv-10
chokoさんも、頑張って購入してくださいねv-91
飛鳥 翔 | 2011.08.26(金) 21:34 | URL | コメント編集
●飛鳥さん、ありがとう!
もう、僕は53歳のじじいなんですよ^^
ただ、70歳になってもランドナーで旅行するつもりなんです。もちろんテントもサバイバル・ツールなんかも持ってね(笑)
Choko | 2011.08.27(土) 13:46 | URL | コメント編集
●chokoさんってば(笑)
まだまだお若いじゃないですか~v-7
自分も40歳のおっちゃんですよv-208
今日もあちこちの自転車屋を物色しましたが、ランドナー車は置いてないですね~v-12
自分の学生時代なら各メーカーから多数のランドナー車があったんですけどね~。
今じゃ絶滅危惧種ですよね~v-12
もうパナしか生産してないのかな?
飛鳥 翔 | 2011.08.27(土) 15:31 | URL | コメント編集
●飛鳥さん、こんちは!
オリジナル自転車のオーダー車なら作れるでしょうね?海外通販でもランドナーは、なかなかないみつからないですし…。ただ、探せば結構ありますよ。欲しいバイクをネットや雑誌で探すのも楽しいですよね。
Choko | 2011.08.29(月) 08:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |