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2008.08/28(Thu)

国道425号線 

ネットで検索してみると国道425号線は、岐阜県の国道318号線や四国の439号線と並ぶ「日本三大酷道」と呼ばれているらしい。

何でかな…?「僕はそう思わないな…。」
確かに、急峻な峰をトラバースするように造られているために、落石や崩落が多くて、おまけに連続した坂道と狭道、曲がりくねった悪路も続く。
実際に走った経験のある僕にも、こういった状況は判らなくも無い。
でも、こんな酷道でも僕にとっては最も愛すべき国道なんだ^^

10.jpg

奈良県下北山村の425号線・白谷トンネル西側の芸術的ヘヤピン^^

少なくとも大阪府下で国道と名が付けば、車の通行量も然ることながら歩道が全く無かったり、恐ろしく路側帯が狭かったりする。こういう車両専用道ではない国道の存在こそが、我々ローディにとっては酷道であり、山深く静かで風光明媚な425号のような国道こそが、山国日本が誇る国道らしい国道と言える。
なんという勝手な解釈…^^

Border.jpg

奈良県上北山村と三重県尾鷲市の県境。古川沿いの静かな国道でした。

紀伊半島のほぼ真ん中を東西に縦断するように走っている国道425号線。
東は太平洋の尾鷲市より、西は371号線や424号線と重複しながら紀伊水道の御坊市まで、総延長は194.3kmに及ぶ。
この425号線を自転車で、東西に完全制覇するのが一つの目標でもある。
どの区間が一番快適なのか?眺望がいいのか?危険なのか?激坂なのか?全てを知りたいと思っている。

R425.jpg

坂本貯水池の北側。ここからは東の八幡トンネルまで10数kmこんな静かな国道が続く…。

紀伊半島の東側、約120km区間はすでに走破した。残るは十津川以西から竜神村までの牛廻越区間と、日高川から切目川沿いの約70kmを残すのみだ。

半島の西側に位置する国道425号線には、いったいどんな風景と浪漫が待ち受けているのか?^^
まさに期待に夢膨らむツーリング計画だ!





【編集】 |  11:17 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●うまいネーミングですねっ
酷道ですかぁ。(^^)
私が今まで走った道で印象深かったのは青森の国道399。津軽半島先端の竜飛崎まで行くと、「階段国道」があってちょっと有名ですが、そこにたどり着くまでの道が当時はまだ舗装されてなくて大変っ。でも景色は良くてまさにChokoさんが言われる「酷道」でした。

最近ではもう、舗装されてない国道って無いんでしょうかねぇ~。
えーじ | 2008.08.28(木) 12:40 | URL | コメント編集
●Choko
えーじさん、こんにちわ!
テレビで見たことありますよ!階段の横におにぎりマークの国道の表示があるんですよね?^^

しかし、さすがに未舗装の国道ってのは無いでしょうね?
京都の北部には田んぼのあぜ道のような国道は知ってますが、それでも一応は舗装済みでしたね。…^^

Choko | 2008.08.28(木) 13:48 | URL | コメント編集
●国道439
9月はじめに439号を走る予定にしてるんですが
そんな酷道とは 知りませんでした
私のような へたれ には 無理かも
ちなみに minopan 四国在住です
chokoさんより 少し年上の中年ローディです
走れたら 感想をお知らせします
minopan | 2008.08.28(木) 18:20 | URL | コメント編集
●millionさん、おはようございます!
僕も国道439号が、いったいどこなのかも知らないんですよ(笑)
剣山へ行く438号は知っているんですが…^^
439号が、どう酷なのか?はわからないんですが、たぶん路面が悪くて、山道なんでしょうね?お気をつけていってらっしゃいませ。
レポを楽しみにしています^^
Choko | 2008.08.29(金) 09:34 | URL | コメント編集

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