09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.08/25(Mon)

天引峠 

土曜日の雨で意気消沈。でも、昨日は午後から秋晴れ!一気に秋めいて空気もおいしかった。
北よりの風は乾いていて気持ちのいい天気になった。
バイクを引き取りに行く足も急ぎがち^^

Fの変速もバッチリ良くなってバイクまでも気分良さそう…。

DSCF0003.jpg

天狗岩経由で北摂霊園から高山へ降りる。
で、いつもの妙見山。頂上まで行かずに野間峠を下る。

DSCF0005.jpg

天台山付近から西側の能勢町を…まだ、天気はそれほどよくない。

DSCF0006.jpg

野間峠のダウンヒル!路面が濡れてる時はちょっと怖い。
5年前にTCRで大落車したのもこのヘヤピン…。晩秋の濡れ落葉にFタイヤを取られて…。思い出す^^
DSCF0007.jpg

国道477号の自販機で、「缶入りスープ・パスタ」なるもの発見!
麺はこんにゃくで出来ていた。でも、正直言って…半分捨てました^^

DSCF0009.jpg

京都府道731号の加舎の里経由で瑠璃渓へ。
この里山の風景が大好きで、ついつい来てしまう。

DSCF0011.jpg

府道54号で北へ。国道372号に出れば旧道を登る。
4年ぶりかな?廃道状態だろうな…?って思ってたが、案外ときれいな路面が残ってた。
天引トンネルの開通は、2003年だから5年前までは、ここが国道372号線だったんだ。

DSCF0013.jpg

距離は2km・標高差150mほどだけど、静かでのんびりと登りを楽しめる。
せっかくなんだし自転車ならこの峠道を行くべきですね。

DSCF0014.jpg

帰りも372号ではなく、もうひとつ内側の県道451号?だったかな?を通る。
生活道路だけど、車はほとんど来ないし、のどかな田舎風景もゆっくりと楽しめる。

そして、407号線から46号線、43号線・清阪峠経由で120km・6時間コース。
「楽しかった!」

そう、一気に秋が来た感覚。今年も夏の暑さが厳しかったせいかな?
フロント・ファスナー全開では、瑠璃渓のダウンヒルは寒かった。
あの、肌にまとわり付くような嫌な湿気はもうない。

確実に季節は進んでる。やっぱり秋は近いな?
バイクに乗ってると一足先に季節を感じる^^

【編集】 |  10:44 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●いいねー!
道は狭いけど車の交通量は少なそうだし、良いコースだね。それにしても内地にはこの手の林道が縦横無尽にあるんだね。
panta2 | 2008.08.25(月) 11:43 | URL | コメント編集
●天引峠
おっ、懐かしの天引峠ではないですか。
いつの間にかトンネルができてたんですね。
旧道はえらい荒れようですねえ・・
あそこはあんまりしんどくないので好きな峠でした。
青垣 | 2008.08.25(月) 11:55 | URL | コメント編集
●Pantaさん、そうなんだよ…
内地っていう言い方やめろよな?
すげえ田舎者に聞こえるぞ…^^

特に近畿地方は多いのかな?
中部地方や中国地方も林道は多いけどね。
Choko | 2008.08.25(月) 15:48 | URL | コメント編集
●青垣さん、こんちわ!
後存意でしたか?天引峠?^^
なかなか趣のある林道に変化してましたよ。
大雨やら台風でかなり落石や倒木がひどいです。
あのまま廃道になるのは間違いないでしょうね…。
寂しい限りです。
Choko | 2008.08.25(月) 15:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |