10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.08/19(Tue)

気になる林道 

紀伊半島は林道の宝庫。ロード・バイクに限定せず、MTBやシクロなどで繰り出せば、それこそ無限大にツーリング・コースが組めそうだ。

IMGP4556.jpg

2008年ツール・ド・本宮標高約1,100mの冷水山頂付近
熊野三千峰と呼ばれる由縁はこの絶景か?
こんな風景を見ながら走れば、間違いなく現実逃避できるんだけど…^^

基本はロード・バイクで完走でき、距離も充分にあって、尚且つ眺望の良い舗装林道。
今現在最も気になっている林道は…

(1) 川津今西林道:十津川の風屋貯水池の北側に位置する川津大橋から、国道425号線の玉垣内に抜ける10数キロの完全舗装林道。眺望も良くて路面良好と聞く。なんとかこの林道を絡めて、一日ヒルクライム・コースが組めないものか…?

(2) 将軍川林道:国道371号線・合川ダムの南に位置する将軍川沿いに20数キロ君臨する舗装林道。本山谷平井林道と併せたコース組みかな?
いや…やはり西の白浜温泉出発の一泊二日で潮岬ゴールが妥当なコースか?


でも、どう考えてもこんな林道はロード向きやないですね…^^
やはりランドナーならもっと行動範囲もルート組みも広がるんだけどなぁ…。

【編集】 |  17:32 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●ランドナー購入計画も。。。(^^)
Chokoさん、こんにちはっ。

新しいルート探訪も楽しいですよねぇ。私も乗鞍が終わったら少し違うルートを。。。と考えてます。ランドナー購入計画、ロードと同時並行というのは如何ですか?
えーじ | 2008.08.20(水) 12:27 | URL | コメント編集
●意外と重いです
コースを選ばないランドナーは旅心もそそられて魅力的ですね。私は、去年ランドなチックなデモンタブルを手に入れました。初めは楽しかったのですが、重くて重くて・・・ほとんど放置です。(汗)旅も、軽装できる夏にロードが体力的にはあってるような気がします。私の場合。
matta | 2008.08.20(水) 13:09 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
いや~っ、それは無理です…^^
ロードはやはり上のクラスが欲しいので、やはり高価になっちゃいます。
でも、ランドナーなら10万円出せばいいんじゃないかと?少し甘く考えています。
Choko | 2008.08.20(水) 14:15 | URL | コメント編集
●mattaさん、こんにちわ!
デモンタブルって…フレームを折りたたむのではなく、パーツを外してコンパクトにする。っていう意味なんですね?知らなかった…^^
確かに重いでしょうね?だって、8kg弱で23Cの極細タイヤのロードから、荷物を積み込むと20kg以上の650Cバイクで、しかも32Cのタイアのランドナーに乗り換えれば、想像しただけで重く感じます。^^

ただ、どうでしょう?テントと食料を積み込んで、3日ほどかけてのんびりとオフロードを登っていく…って旅を想像しただけでワクワクするのは僕だけでしょうか?もちろんガンガン走るロードも大好きです^^

もう少し年齢が高くなれば、今のようには登れないですしね?
僕自身のツーリングの楽しみ方自体を、少しずつ変えていこうって思ってます。
Choko | 2008.08.20(水) 14:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |