10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.08/18(Mon)

林道と不法投棄 

紀伊半島や近畿地方の「林道大好きローディ」の僕が、最近特に気になる事は…
「美しい林道への不法投棄」
きれいな風景を見よう!とバイクを止め、ふと眼下を見ると…
なんと崖下には不法投棄の山…これは本当に悲しい事だ。

身近では高槻市と京都府の県境にある地獄谷峠
激しいガレ場のオフ・ロードが残り、眺望もいい静かな林道・地獄谷線や萩谷岡山線。
現在も不法投棄で通行禁止になっている。バイクの通行には問題ないけど「不法投棄多発の為に通行禁止!」っていう看板を見るだけでも不快になる。

chuuoudou.jpg

多留美峠へと続く、中里深谷線も例外ではない。もともと眺望のいい峠道ではないが、特に東側の府道110号・下音羽からのアプローチ道には、現在も不法投棄が絶えない。

そして能勢町から箕面に続く、止々呂美林道も例外ではなくひどい状態…。
鬱蒼とした杉林の続く旧道は、格好の不法投棄場と化している。
至る所に投棄防止用の金網や柵が、自治体によって設けられているが、破られたり壊されたりで全く効果なし。

nakanochaya.jpg

大阪だけではない。紀伊半島の中央に位置する、奈良県の下北山村や、和歌山県の国道169号線・その近隣の林道でも産業廃棄物の不法投棄を見つけたことがある。
風光明媚で小鳥のさえずりと虫の声、そして自分のバイクのタイヤの転がる音しか聞こえないような山深い林道も、至る所でこんな不法投棄に苦しんでいる。

僕が思うに、自分の土地を愛する住人がこんなバカな事はするまい。
量的に見ても、おそらく心無い業者や常識外れの多府県の住民が持ち込んだ物と察する。

いつしか、捨てていった張本人の頭上に、これらの不法投棄物が天から降ってくるような、大きな天罰が下ることを僕は密かに願っている。

【編集】 |  13:44 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●そうですね
テレビとか家電製品のリサイクが始まって、不法投棄多くなってる感じしますよね。法律も厳しくなって、逮捕されると恐ろしいほどの罰金や懲役がまっているのですが・・、現行犯でないと逮捕しにくいみたいですね。きれいな林道や海に捨てるの止めて欲しいですね。
ちゅっぱ | 2008.08.18(月) 19:31 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
景色のきれいなところにあんなひどい物を捨てるなんて考えられませんよね?
自分勝手な行動の極みだと思います。
Choko | 2008.08.19(火) 07:33 | URL | コメント編集
●まったく・・・
国道の植木の中央分離帯とか・・・空き缶やコンビニの弁当やファーストフードの袋などなど・・・(ポイ捨ての吸殻は当たり前のように・・・)情けない己の住んでる国を汚しておいて子供になんて教育するんかね・・・
chokoさんと同じ事を願いますわ・・・
G-ベイブ | 2008.08.19(火) 15:17 | URL | コメント編集
●G-ベイブさん、そうやろ?
一番情けないのは、業者がお客からお金を取っておいて、産廃で処理せずに放置していることですよ…。
どう考えてもあの量のゴミは業者ですね?
トラックで運んできて捨てるんだと思います。

ほんと天罰下って、谷底に落ちればいい^^と思ってます。
Choko | 2008.08.19(火) 17:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |