10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.08/13(Wed)

定年後の夢 

2年後に定年退職が迫っている職場の先輩とランチ。「○○さんは、定年後はどうするの?」…と、聞かれ、「い、いや…まだ10年後ですし…考えてませんよ。」と答えると…。

「ははっ!10年なんて、すぐだよ。僕は、カメラが好きだから、カメラ片手に日本中を撮りまくろうかと思ってね…」
「そうっすか!なるほど…」
確かに思い起こせば10年前も、あと20年も働くのか?って思ってた。
でも、ふと気が付くと…そのうちの10年はすでに過ぎていた。

「じゃあ、僕も60歳になったら、自転車で日本一周でもやりますよ。」

maruishirundnergreen.jpg


飯を食いながら考えてみれば、まんざら不可能な事でもない。
今と違って、時間は有り余るほどあるだろうし、自転車なら大金も必要ない。
春になればランドナーに地図と荷物を積み込んで、日本海フェリーで北海道に渡り、ひたすら南を目指して気まぐれローディになればいい。

先輩のおかげで、また僕の夢がひとつ増えたような気がした^^

【編集】 |  13:59 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●10年後
北海道に来た時には是非一緒に走りたいですね。(笑)
それまで鍛えておきますので!o(^-^)o
rascal | 2008.08.13(水) 18:49 | URL | コメント編集
●rascalさん、こんばんわ!
しまった!きっと10年後にはますます弱ってるんでしょうね?ヤバいっすね…
日本一周どころか、北海道縦断もできなかったりして…(笑)
Choko | 2008.08.13(水) 19:12 | URL | コメント編集
僕の定年後は、某女子大の送迎バス運転手!

以前、そのバス停そばに住んでいたこと有りまして、そこのおっちゃん(ちゅうより、爺さん)たちがほのぼの楽しそうな感じ。これこそが定年後の過ごし方だな、と。思いました。ええ、白状します、私は伝線です。
匿名希望 | 2008.08.13(水) 21:50 | URL | コメント編集
●定年・・、まだ遠いです(~_~;)
定年まで、まだ10年以上あるので、自主的に早めに定年にしようと思っておりますが・・。
 定年になったら、僕も時間を気にせず旅したいですね・・。
とりあえず、嫁さんに新婚旅行で資金が足りずいけなかったヨーロッパ連れて行けと言われています。ツールドフランスのコース走ってみたいです。
ちゅっぱ | 2008.08.14(木) 08:20 | URL | コメント編集
●伝線さん、おはよう!
女子大の…?^^何か、別の趣味の世界なんでしょう?
うちも65歳まで定年延長!って話も出ています。
「働かせてくれるんならいいじゃん!」って多くの友人が言いますが、
働くために生きていくのは、もう、ええでしょう?^^…って思ってますよ。
Choko | 2008.08.14(木) 09:19 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
わかりますよ…。人生一度ですからね?
働くだけが人生じゃない、でも働かないと思うような人生が送れない…。
この落し処でみんな悩むんですよね?^^

僕の落し処は定年をきっかけに、スッパリと働かなくなることです。
もちろん、金はないですけど、そんなことはどうにでもなる!って思わないと生きていけないですもんね?甘いかな?(笑)
Choko | 2008.08.14(木) 09:23 | URL | コメント編集
●定年後かぁ~
私はまだまだ働かないと。。。先は長いです~。
職場にも後数年で定年なんて方がいらっしゃって、あれやりたい・これやりたいって感じです。いいですよねぇ~、仕事以外にも一杯やることがあるヒトって。(^^)
えーじ | 2008.08.14(木) 12:30 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
僕は基本的に仕事が嫌いなだけで、早く辞めたいんです^^

自由な時間は今でもありますが、仕事をしていると長い目で計画を立てれないのが我慢できないっすね。先日も引退後…なんて、今から考えるなよ!って友人から笑われましたが、ある程度こうしたい!っていうささいな夢だけは持ちたいですね。
Choko | 2008.08.14(木) 12:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |