05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.08/07(Thu)

クエン酸 

灼熱地獄の吉野GFで、左太もも内側の痙攣を経験した。
あの強烈な痛みと衝撃は初体験で驚きだったし、かなりのショックだった。先週末の乗鞍で再発しないことを願って、ドラッグ・ストアーでクエン酸粉末を購入し、24オンスのボトルに大さじ一杯のクエン酸粉末をVAAM2袋と一緒に混ぜてみた。

クエン酸はサツマイモのでんぷんを発酵させて生成させたもので、自然の植物や果実にも含まれる安全な成分らしい。もちろん乳酸を発生させない効能もあり、運動中や前後の摂取が望ましい…とあった。

ただ、「超!酸っぱい!」ので入れすぎると飲めたものではない^^
実際に、乗鞍前々日に、大さじ2杯を入れて試してみると、酸っぱさで余計に喉が渇いて難儀した。

安いし粉末で水にも非常に溶け易くて扱いやすいのも気に入った。
クエン酸ダイエットってのもあるらしい…。

効果のほどは…?
こういうサプリメントほど、効果を実感しないものはないよな?(笑)っていつも思うのは僕だけでしょうか?^^

気休めにしばらく続けてみよう…。


【編集】 |  18:31 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
●サプリ
ハイハーイ。私は基本的にすべて疑ってから入るタイプなので
自分で実感したものしか使ってません。
クエン酸もまだ試した事はないですが、100均で売っている、
梅肉チューブはレース中にチームメイトからもらって
効果があったので、冷蔵庫に何本か入れてます。

他に使っているサプリはアミノバイタルプロ、亜鉛(タブレットタイプ)
の2種類です。鉄剤・ビタミン系も試したのですが、効果が
さっぱりわからなかったので使ってません。

ちなみにスタートオイル・マッサージオイルってご存知ですか?
あれも私、疑ってかかったので、最初は片足にしか塗りませんでした。
それで違いが分かったので、今は集中したいレースだけ使っています。
るみちゃん | 2008.08.07(木) 18:38 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんばんわ~!
体感できないのは僕だけじゃなかったんや!(笑)
オイルを塗るんですか?
集中出来るのかな?
馬鹿力が出るんでしょうか?(笑)興味ありますわ~っ。ちょっと探してみます(笑)
Choko | 2008.08.07(木) 19:27 | URL | コメント編集
●好きだね・・
でも猛烈な世界だからちょっとでも楽したくなるのかね?次元は違うけどさ、プロ選手たちがドーピングしてしまうのも無理もないのかねー?
panta2 | 2008.08.07(木) 21:41 | URL | コメント編集
●クエン酸ストレート
私も伝線さんから頂き舐めました。ごぉっつう酸っぱかった。

そのままは酸が強すぎて胃に悪いでしょう。やっぱり薄めないと。
いずりん | 2008.08.07(木) 22:01 | URL | コメント編集
●乗鞍・・・
お疲れ様です!
さきほどビターさんと電話会談しまして
9月13(土)14(日)の1泊2日・雨天中止・高山駅スタート・宿泊はユースホステル希望・・・
を予定しています。ご一緒できるといいですね!
こんち | 2008.08.08(金) 00:11 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
だな?^^何かに頼りたい…って気持ちなのかな?
自分の実力は、自分が一番良く知っている…からさ。
こりゃ、当分やめられそうにないかな?
Choko | 2008.08.08(金) 09:19 | URL | コメント編集
●いずりんさん、おはよう!
あの酸っぱさは、尋常じゃないでしょう?
おまけに僕が買ったのは、ビタミン添加済みの商品で、ビタミン臭くて舐めれなかったですよ^^
水に溶かせばOKでしたね。ちょとこれ続けてみますわ。
Choko | 2008.08.08(金) 09:22 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
そうかい、9月中旬って…乗鞍はもう、かなり寒いぜ^^
長袖とタイツでちょうどいいかな?
ちょっと考えます。
Choko | 2008.08.08(金) 09:24 | URL | コメント編集
●サプリ
実感できるサプリって無いですね…
BCAAをドリンク代わりに10g溶かしてつかってますが、
翌日の疲労感が無くなる事はまずない。
ドーピング検査に引っかかるようなものでないとプラセボの世界なのかも。
そんし | 2008.08.08(金) 12:52 | URL | コメント編集
●痙攣防止
冬場は風邪を引かないようにビタミンCの粉末(アスコルビン酸)を服用していました。

ふだんは玄米黒酢と梅酒を朝から野菜ジュースで薄めて飲んでいます。

こまめにストレッチで血流を良くしておくのも痙攣防止の対策ではないですかね?
KAY.T | 2008.08.08(金) 17:03 | URL | コメント編集
●そんしさん、同感…
たとえば頭痛ならバファリン飲めば一発!だろ?^^
腹痛も正露丸なら、僕はバッチリ!
でも、筋肉痛や疲れだけは、どうしても…でしょう?
Choko | 2008.08.08(金) 18:07 | URL | コメント編集
●KAY.Tさん、こんちわ!
日常からサプリの習慣は難しいですね?^^
お酒なら習慣になってるんですが…(笑)
やはり、運動時だけのサプリは効果減なんでしょうか?
けっこう高くつきますしバカになりませんしね^^
ストレッチならタダですからね。
Choko | 2008.08.08(金) 18:11 | URL | コメント編集
●クエン酸
高野山、ご一緒できずに残念でした。

で、クエン酸は絶対効く。舐めたら脳みそにキーンときて、疲れが抜けます。昔懐かしい超酸っぱい夏みかんの様。個人差でしょうかね。
伝線 | 2008.08.11(月) 09:20 | URL | コメント編集
●伝線さん、こんちわ!
急用でしてね…^^仕事ではないんですが、ちょっと親孝行をしてきました^^高野山は楽しみにしていたんですよ。やはり1,000m級は涼しいですからね。土曜日に600mは登りましたが、超!暑かったです^^
また、次回…。
Choko | 2008.08.11(月) 13:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |