06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.08/02(Sat)

ツールド乗鞍2008(案) 

昨日は自転車仲間と吉野GFのお疲れ会^^
23:00には帰ったかな?忘れた…^^

今朝は久しぶりにR423号から止々呂美林道へ。箕面ダムへ下りて勝尾寺から彩都へ60km。
アルコールが抜けて気持ちい~っ^^

そして、いよいよ月曜日に乗鞍入り!

ツールド乗鞍マップ

ツールド乗鞍のコピー

宿の平湯温泉は、すでに標高1,300m。安房峠頂上まで600m登ればいい。
でも、其の後900m下って最終的に2,700m付近まで登ることになる。

まずは、平湯温泉出発で、東の標高1,800m・岐阜県と長野県の県境に位置する安房峠を目指す。
県境を下れば国道158号線を南へ。上高地への入り口・釜トンネルを尻目に更に南下。
8個の恐怖のトンネルに耐えて^^南へ下り、沢渡で湯川沿いの県道で白骨温泉を目指す。
其の先は上高地乗鞍林道。ここは自転車は無料で通行できる。

白骨温泉から乗鞍高原までは、再びダラダラと登らされるが、蛭窪トンネルから南端の料金所までは快適ダウンヒルだ!乗鞍高原でランチにして、県道58号でいよいよ絶景の乗鞍エコーラインを目指す。
山頂の畳平まではここから35km。標高差約1,200m・平均斜度6.15%・最大斜度15%の本格ヒルクライムの開始だ!
去年のレースの優勝者なら頂上まで57分15秒だけど…僕たちゆっくりペースで2時間かな?^^

残るは…あっ!という間に70km/hになる乗鞍スカイラインの超高速ダウンヒル!
今年は絶景を撮影しながら、ゆっくり下ろう…。
そして平湯峠から国道158号へ戻る…という時計回りの周回コース。距離は80kmくらいかな?
去年と同じコースだけど、単純に乗鞍登って終わり!ってのも味気ない。

願わくば…祈!晴天!気温20℃!無事故!無故障!^^
よっしゃ!Pantaさん、行くぞ!^^

じゃ、みなさん!お先に乗鞍行ってきま~すっ!
【編集】 |  15:18 |  夢あるツーリング計画  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●3026m
山頂には行かれませんか?

休みが合えばぜひごいっしょしたかったんですが…。

13日以降がこちらはお盆休みです。

ランニングで平湯から畳平~山頂なんてのも考えていますが…。

自転車も捨てがたいですね。

マウンテンバイク担いで3026mの山頂に上ったのも20年前。

今は山頂には自転車は入れないのでしょうかね?

KAY.T | 2008.08.02(土) 17:24 | URL | コメント編集
●ご無沙汰です
お~、いよいよ乗鞍ですか・・・。
トンネルが恐怖なコースですね。_(^^;)ゞイヤー
でも、涼しいから気持ちよさそう~。
乗鞍行きたいです、でも4日、5日と出勤命令出てます。
夏バテとママチャリとの衝突で落車で少々へこんでおります。

気をつけて、行ってきてください~、無事故が一番です(^ー^)
ちゅっぱ | 2008.08.02(土) 20:09 | URL | コメント編集
●ヒャー
またまた羨ましいです(>_<)


乗鞍…

来年こそ行きたいです~

とりあえず気をつけて!
腰痛オヤヂ | 2008.08.02(土) 20:57 | URL | コメント編集
●無理かも・・
読んでるだけで疲れた。いまだバイクが輪行袋に納まらない。かれこれ3時間はやってる。輪行って大変過ぎね?
panta2 | 2008.08.02(土) 21:46 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
いや~っ!山頂までは歩けないです^^
たぶん、バイクで登頂するだけで全力でしょうね?
Choko | 2008.08.03(日) 10:54 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
怪我は大丈夫ですか?スポーツバイクばかり悪者になる傾向ですけど、
僕たちは、ママチャリほどモラル悪くないですよね?^^
Choko | 2008.08.03(日) 10:55 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
来年からフリーでしょう?
行きましょう!^^乗鞍は大台とはまた一味も、二味も違うHCが楽しめます。ダイナミックなHCなら日本一でしょうね?楽しみにしています!
Choko | 2008.08.03(日) 10:57 | URL | コメント編集
●Pantaさん、お疲れ様!
まだやってるのかぁ~っ?^^
困った男だな?
何とかなるさ。考えすぎなんだよ!
Choko | 2008.08.03(日) 10:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |