09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.07/29(Tue)

山岳グランフォンド in 吉野 2008 (痛恨のタイム・アウト) 

GF当日も朝から暑かった…。06:30までに行けばいい…って思ってたんで、05:00に出発。
すでに太陽がギラギラで、「今日も暑いぞ~っ!」と言わんばかりの紫外線だ。
途中、ビター君から電話…「トイレの近くに居ますから…」

すでに自転車仲間の参加者たちは準備万端。腰痛おやぢさんは、顔を日焼け止めで真っ白に…^^
20080728233826.jpg
alialiさん、こんちゃん、腰痛おやぢさん、シゲルさん、ビター君、millionさん、中町ATIKさん、ホーリーさん、ぐうたらさん、かとPさん、豆さん、伝線さん、いずりんさん…後は、忘れた~^^

07:15くらいのスタートかな?またまたビター君と二人旅^^
菟田野までは快適ツーリング気分!シゲルさんも加わってヒルクライム絶好調!^^
約40km地点の第一エイド・ステーションで一休み。ここまでは調子もよかった。

お決まりの高木小川林道の足ノ郷越えも段取りはわかっている^^
一旦下りが入った後に、8%以上が数km続く。ここが我慢のしどころ。
難なく北山村役場の道の駅までやってきた。ここから五番関トンネルまで約12km。
速ければ50分だ。でも、今日は70分はかかる…いや、掛けないと後が持たない^^

10分の休憩後、高原洞川林道に入る。
高原の民家に入るなり…左足の内側に激痛!>「ピキッ!」
と音がした感覚…。「やべっ!」
案の定、強烈に筋が攣って痺れて来た。
10分ほど休憩してると、豆さんに抜かれる^^

走り出すが、じわじわとした痛みが残っている。いずりんさん曰く、「プロならバッファリン飲んででも走るらしいですよ…」恐ろしい…。

林道に入って中腹あたりで、再び「ピキッ!」と、来た。
また、10分ほど休憩して、丁寧に腿をマッサージして回復を待つ。
ここでいずりんさんが後方から来て、「どうしたん?大丈夫?」
バック・ポケットからチューブ入りの梅肉をクエン酸補給のためにくれた。
「持つべきは仲間っすねぇ…ありがとう!」

再び走り出す。ここから林道後半までは、ダラダラの緩斜面が続く。
5分ほどで、また!「痛て~っ!」
こんなに頻繁に足が攣るなんてはじめての経験だ。
腰痛おやぢさんも来てくれて、一緒に登ってくれた。

五番関トンネルまであと1.5kmくらいのところで、すっかりメゲテ一人旅^^
やっとの思いでトンネル通過するも、「はい!タイオ・アウトです!惜しいなぁ…30秒遅れです。ロング・コースに変更してください!」
「ま、マジっすか?13:00違うの~っ?」
去年の河合交差点13:00ってえのを間違えて、今年はトンネル13:00とばかり思い込んでいた。
「バカみたい…(笑う)」

ビター君も近くで寝ている…。
「何しとんねん?」
「もう、疲れました…僕もロングでいいです!」と彼^^
「ほな、一緒に走ろか?」…と、相成った。

やっぱり最後は奴と走るハメになるわけやな…(笑)
後はツーリング気分。去年と一緒のロング・コースをわいわい言いながら。アイスを食いながら吉野のゴールへと向かう。笠木峠以外はほとんど下り基調のルンルン。
あっと、言う間のゴールだった。

痛恨のタイム・アウトだったが、途中の下りでバスの側面に衝突したローディもいた。
沢に転落して助けてもらっていた参加者も…。

とりあえず…事故もなく、無事に完走しただけでもよかったかな?
持病の右足に加えて左足も…今後が不安だが、気をつけよう…。

みなさんお疲れ様~っ!
来年は…一年間考えます!(笑)

【編集】 |  17:16 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(33) | Top↑
●災難だったね
30℃以上でバイクしちゃいかんってことだね。やっぱり真夏はプールがいいよ。
panta2 | 2008.07.29(火) 18:40 | URL | コメント編集
●Pantaさん、まあね…
体調維持も実力だからな?でも、健康のために走ってるのに、これじゃ確かに体に悪いわな(笑)

Choko | 2008.07.29(火) 20:40 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
まさかのタイムアウト…、僕のサイコンの時計ではまだいけてたんですが…。

しかしミネラル失うと人間こうなるんや、と初めて知りました(^^;)

来年は食塩持参でまた出ましょうよ!
腰痛オヤヂ | 2008.07.29(火) 20:55 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした!
坂道の途中での、痙攣やヒザ痛なんかは、ホント辛いですもんね。
気持ち、分かります・・・でも、痙攣って!珍しいですねぇ!
でもGFではケガも無く、無事の帰着できたのはChokoさんの実力ですよね!(^^)

去年ご一緒させていただいた、乗鞍のエコーラインでの激痛を思い出してしまいました(^_^;)

養生して復活してくださいね!!ってもう治ってますか??(^^)
ミャンマー | 2008.07.29(火) 21:53 | URL | コメント編集
●30秒ならリベンジでしょ!!
お疲れ様です。

しかし、残念でしたね。私も下りゆっくりペースにしたのと、足の郷をオーバーペースで登ったから(と言い訳)、結構ぎりぎりでした。
#下り、もう少し速く下れるのですが、そこはアドバンテージ。パンクとか事故したら意味がないと超ゆっくりでした。

全体のコースと力配分理解しました。エイドステーションも充実していますし、もう1回は装備を軽くしてSLかな。是非、一緒に完走しましょう。

その後はボランティアでもしようかな。

8月10日に恒例?高野山ビギツアーします。物足りない方が多数おられましたら、2班に分けてMコースを追加するかも。当然、ChokoさんはM班ですよね(^^)v
いずりん | 2008.07.29(火) 21:53 | URL | コメント編集
●Chokoさんを阻むコースはどんな。。。?
う~ん、レポを読むとタフなコースそうですねぇ。
Chokoさんエンジンがトラブルとは、珍しい~。もう回復されましたか?
一度脚が痙攣起こすと、その後は「また?またですかぁ?」と、ヒヤヒヤですもんねぇ~。
えーじ | 2008.07.29(火) 22:13 | URL | コメント編集
●残念でしたね
Chokoさんがタイムアウトなんて考えられないですね。
「おまけ」はなかったんですか?(笑)
やっぱり足ノ郷は体に悪いですよ。あんな凶悪なとこ二度と行きたくないです。(^^;
川合からの帰りのコースはのんびりして良かったですね。
青垣 | 2008.07.29(火) 22:16 | URL | コメント編集
●来年ご一緒しましょう
とにかくお疲れ様でした!30秒って超惜しかったですね。来年はやっぱりリベンジでしょ。僕も後ろを着いて行きます!
kaz619 | 2008.07.29(火) 22:27 | URL | コメント編集
●あれれ!
まさか、ですよね!

でも、安全に事故もなく、無事帰って来れたんだから。

私が言うのも、何ですが、ロングでも立派なGF楽しめました。
中町ATIK | 2008.07.29(火) 22:32 | URL | コメント編集
●Chokoさんでもですか
すごくタフなコースか、調子が悪かったのか。
なかなか人の体調って難しいですね。

でも、最終的には、楽しまれたようなので来年はリベンジですね。
来年は私も参加でいればいいですが。。。
dai | 2008.07.29(火) 23:10 | URL | コメント編集
●まさか、、
タイムアウトは冗談かと思いました。
木陰で休んでおられたときも、ご一緒の方とTTでもされた後の休憩かと思い、グランフォンドでトレーニングみたいなことされるなんてやっぱりすごいな、私が一所懸命登っていっても後ろからひょいひょいと抜かれていくんだろうなと思っていたので、故障されてるとは思いもせず、関門は数秒のことで何とも残念です、、、。
暑いし大変でしたが、充実した一日でした(^◇^) またご一緒できるのを楽しみにしています。

豆(*^-^) | 2008.07.29(火) 23:53 | URL | コメント編集
●勘違い・・・
制限時刻を間違えていたのが痛かったですね~。
野迫川でChokoさんがタイムアウトになった聞いた時は、余裕かまし過ぎと思ったんですが苦しい目に遭っていたんですね。
まぁロングに回ってツーリングも楽しめたってことでヨシとする?
aliali | 2008.07.30(水) 00:55 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、おはよう!
いや、参りましたね…。クエン酸の粉末を一さじボトルに入れていたんですよ?それでも大量の発汗で不足していたってことでしょうね?
あの暑さじゃ仕方ないかな?反省してます。
Choko | 2008.07.30(水) 14:46 | URL | コメント編集
●ミャンマーさん、おはよう!
辛かったですね。そう言えばあれからもう一年ですよね?
あの辛そうなミャンマーさんの顔を思い出します。
しかし、この暑さじゃ来年は見送りかな?^^
足は治りましたが、ちょっと山は嫌いになりました^^
Choko | 2008.07.30(水) 14:49 | URL | コメント編集
●いずりんさん、おはよう!
リベンジっていうか…?来年もあの暑さだとメゲますね^^
いずりんさんにもらった梅肉のおかげで、後半は足も攣らずに走れましたよ。体重減らして望みますかな?^^
高野山OK!です。望むところです、行きましょう^^
Choko | 2008.07.30(水) 14:52 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
このGFはおそらく日本でも指折りの過酷なコースだと思います。
自転車仲間はみんな180km・3,000mを完走してますが、みんな健脚で足に覚えのあるライダーばかりです。
やはりスタミナとスキルを必要とするコースですね?
過酷過ぎて、ちょっと楽しくないんですが…^^
吉野GFに出た後は、山を嫌いになりますね(笑)
Choko | 2008.07.30(水) 14:56 | URL | コメント編集
●青垣さん、おはよう!
マジなんです…^^
まあ、足が攣らなくてもギリギリでしたね^^
ちょと休憩しすぎましたかな?
確かに東吉野の林道は急勾配ですよね?
あれは一年に1度でいいかも…^^
お疲れ様でした!
Choko | 2008.07.30(水) 15:01 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、おはよう!
確かにロングでもあの過酷な山を越えて、さらに150kmですからね?
値打ちはありますよね?ただ、SL完走はしたかったです(涙)
事故や怪我なくてよかったですよね?それだけは完璧でした^^
Choko | 2008.07.30(水) 15:07 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
daiさん、来年はぜひお越しください。
どっしりと走り答えのあるコースです。
ただ、強烈に暑いですから、暑さとの戦いになりますね?
僕は来年は…今は、考えたくもないです^^
Choko | 2008.07.30(水) 15:09 | URL | コメント編集
●豆さん、こんちわ!
いや~っ!豆さん速いねぇ…。
大したもんですよ。あの暑さとあのコースで、あの速さ?
驚きました^^まあ、楽しかったですけどね。
ただ、体調いいのに足が動かないのは辛かった…と、いうか悔しかったっすね。またご一緒しましょう。
Choko | 2008.07.30(水) 15:12 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
まあ、こんなもんだわ^^
後方からのんびり行ってやろう!なんて甘かったかな?^^
身体と気持ちはいいのに、足が全然でしたね。
あんな事もあるのか?って、ちょっとびっくりしてますよ。
吉野が終わると、しばらく山は嫌いになるよね?(笑)
Choko | 2008.07.30(水) 15:15 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした~
野迫川のエイドでミリオンさんからお聞きしてびっくりしました。

来年SLリベンジですね!

前半ご一緒してコースを教えていただき、めっちゃ心強かったです。
本当にありがとうございました。

奈良県の魅力に取りつかれそうで、また声かけてやってください~!
しげる | 2008.07.30(水) 15:38 | URL | コメント編集
●しげるさん、こんちわ!
まあ、こんなもんです^^
さすがしげるさんのスタミナは勉強になります。
あれは、年齢だけじゃなく普段の精進や努力の賜物なんですね?
恐れいりました…^^
また、ご一緒しましょう!
お疲れ様でした~っ!
Choko | 2008.07.30(水) 16:42 | URL | コメント編集
●来年
お疲れ様でした・・・今年は『ズル』して休みました(笑・・・ははは。。。ズルではないですけどね・・・)さぁ~来年SLで頑張りまっせぇ~。。。またよろしくお願いします走りにも行きましょうね^^・・・
G-ベイブ | 2008.07.30(水) 19:47 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
暑さはたぶん私の想像以上・・・。(苦)
でも最後はアイス食べながら楽しんでいるchokoさんを想像して思わず笑み。
その後、足の調子はどうですか~?


rascal | 2008.07.30(水) 20:34 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
Chokoさん、ビターさんがタイムアウトとは・・・
恐るべし吉野GF!
今年はG-ベイブさんと同じく『ズル休み』しました(笑)
来年は絶対行きまっせ~~~!!!(^^)
チャリ猿 | 2008.07.30(水) 22:17 | URL | コメント編集
●G-ベイブさん、おはよう!
いろいろあったけど、あれだけの自転車仲間が勢ぞろいするイベントも少ないよね?
よかったと思いますよ。天気も上々でしたしね。 暑すぎましたが…^^
来年は…また、考えますわ…。
Choko | 2008.07.31(木) 09:29 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
たぶん…北の大地のみなさんには想像もつかない暑さでしょうね^^
標高500m以上でも気温は30℃以上でしょうね?
暑さには強いローディも、あの日はさすがにバテてましたからね。
強烈に戦意を喪失するんですよ(笑)
Choko | 2008.07.31(木) 09:32 | URL | コメント編集
●チャリ猿さん、おはよう!
ビターはタイムアウトじゃないよ^^
彼は1時間ほど前に到着して、余裕で寝てたらしいですわ…
僕は余裕でタイムアウトでした~っ!(笑)
来年?????
参ったな…^^
Choko | 2008.07.31(木) 09:35 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
タイムアウトは悲しい結果でしたが、また来年にリベンジをぜひ…。

暑さとの戦いは半端じゃないですね。

下手すると死にもつながりかねないので注意が必要ですね。

ここしばらく自転車から遠ざかってしまっています。

またのんびりツーリングを楽しみましょう。
KAY.T | 2008.08.02(土) 07:21 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした~
私はこのイベントは苦手分野なのであまり出たくないですね~。
特にSLを完走しようと思ったら、休憩をいかに短くするかという
のにかかってきますので、たくさん休んでのんびり走りたい私は
向いてません。

来年?出ないと思いますが、出るならショートでのんびりです。
るみちゃん | 2008.08.02(土) 10:39 | URL | コメント編集
●KAY.T4先生、おはよう!
そうですね。暑さは避けられないです。
対策は万全のつもりが、違ったんでしょうね?
もうこのイベントは無理かもしれないです^^
Choko | 2008.08.02(土) 13:54 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
確かにそうかもね?
でも、るみちゃんなら休憩しなくてSL楽勝でしょう?^^
僕も来年は…無理かも?^^
Choko | 2008.08.02(土) 13:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |