10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.07/08(Tue)

ビッグアイランドで南国気分満喫! 

どこを見ても、どこへ行ってもスケールのでっかさはピカイチだった。
ほんの1週間の旅だったけれど、その名の通りビッグ・アイランド・ハワイ島は、すっかり僕のお気に入りになってしまった。若い頃からけっこう世界中を旅したつもりだったし、オアフやマウイ島なら数回行っていた。でも、ハワイ島の印象は、他の島とはちょっと違っていた。

典型的な活火山島で溶岩の侵食が激しくて、4,000m級の高い山が二つも聳えている。こんな大きな島なのに人口はわずかに15万8千人。この数字にも驚かされ、思った通りの雄大な島だった。

South Point

ハワイ島南端のサウス・ポイント。レンタ・カーの保険適応外の道路を通る必要があったが、絶景だった…。きてよかったっ!ここはアメリカ合衆国最南端でもある。


【More・・・】

Blue sky

ワイメアから北の半島に抜けるR250号は、驚くほど何もなくて標高1,000m付近の峠からは、島の全体像がはっきりと見てとれた。空が抜けるように青くて、水平線と空の区別がつかなかった^^

Rent car

レンタ・カーしたのは、おなじみGMのシボレー・マリブ。日本車は極端に少なくて、この日も在庫ゼロ。

Dawn hill

キラウェア火山国立公園の中心部を走るChain of Craters Roadは快適ダウンヒル!10%の激坂を1,000m近く南太平洋に向かって一気に下る!これがバイクだったら超爽快!かもね…?^^

MTB in Volucanoes

やっぱり…思った通りMTBが下ってきた。道を聞く振りをして彼に声を掛けると、「僕は数日前にロスから来たばかりだからわからないよ…」と、あっさりとかわされてしまった。
バイクは見た事もない、聞いたこともないメーカーのバイクで、日本ならホームセンターで売っているようなフルサスのMTBだった。「よく、こんなバイクで1,000m登って、下ってくるよなぁ…」て、思わずびっくり!^^

Active Volcanoes

キラウェア・カルデラの火口は期待していたが、意外と静かだったかな?

Dead end

道路が溶岩で埋まってしまって、この先は行き止まり^^

Rent Bike

レンタル・バイク屋を発見!スペシャやTREKばっかりだった。おまけにサイズも58cmばかり!^^
暑いし、残念ながら最後まで借りることは無かった…。

Pololo Horn

ハワイ島の最北端に近いポロル渓谷も超絶景!だった。

Roady in Volucanoes

観光名所の洞窟付近でローディ発見!急いでいたようで彼とは話せなかったが、グリーンの派手なキャノンで気持ち良さそうに下っていった。「おお!僕もバイク乗りてぇ~っ!」^^

Sunset.jpg

2日目に行った標高4,205mマウナケア山頂の夕日。気温5℃、風速12mで体感温度は2℃^^
めっちゃ寒かったけど、雲海に沈んでいく夕日は…めっちゃ綺麗かった^^

Up hill

マウナケア頂上へ向かう展望台でしばし休憩。ここで標高3,800mだから、すでに富士山よりも高い。
完全に雲海の上に出ていて、頂上まで標高差は400m近くある。ここから頂上へと延々と続く激坂だった。空気は薄くて酸素は地上の60%。湿度は10%らしい…。肺が縮んで息が苦しかった。こりゃバイクでなくて車でよかったなぁ…(笑)

Waipio valley

最終日はワイピオ渓谷。4WD車で渓谷を下るOPツアーを申し込んでいた。渓谷美を満喫。

これで東にあるヒロの街から島の東南部の一部を除いて、4日間でほぼ島内を一周した事になる。
全走行距離はたぶん520マイル…。
あっと言う間の1週間だったけど、ハイウェイで自転車とも沢山すれ違った。
ガソリンの高騰もあってか?島でも自転車をブームなのかもしれない。
いつの日か?バイクでツール・ド・ビッグ・アイランドなんて…最高かもなぁ?^^
【編集】 |  08:38 |  旅の思い出  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●お帰り
ハワイ島を満喫したみたいだね。マウナケアって4200mしかなかったか?5000m級だとばかり思ってたよ。マウイのハレアカラを上るローディーはいてもマウナケアでは見かけないね。もしかしたら自然保護なんかで禁止なのかん?
panta2 | 2008.07.08(火) 09:25 | URL | コメント編集
●景色
綺麗なところですね!!やはり「青」が違いますね。
3800mの標高は確かに空気が薄そう・・・。
でも登ってみたい!Chokoさん、もっかい行って、
自転車で登ってレポしてきてくださいよ~。
どのくらいしんどいものなのか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
るみちゃん | 2008.07.08(火) 12:30 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
帰ったよ。いいとこだね…?
溶岩の黒色が印象的な島だね。
日本人が少ないのも好印象だったよ。
殆ど信号がないから車は常に高速走行さ。
たぶんバイクは恐怖だろうよ^^
マウナケアは途中、10kmほどオフロードがあるんだ。あそこはロードは無理だね。激坂で地道だものね?^^
Choko | 2008.07.08(火) 12:39 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
たぶんマウナロアをバイクで登ると、息が切れてかなり苦しいと思うよ^^
車で登った感覚では、斜度それほどでもないね。
距離が長い緩斜面を数10km延々と登る感じかな?
時間を掛けて登らないと、高山病になるらしいよ^^
頭痛と吐き気でヒルクライムどころじゃないかもね…?
でも、いいとこだったよ。もう一度行きたいねぇ。
Choko | 2008.07.08(火) 12:43 | URL | コメント編集
●スケール大きいね
ハワイ島は、やはりスケール大きいと言うか地球を感じますね。

行ってみたいです・・・・・。

次は乗鞍ですね。夏はまだまだこれから。

dai | 2008.07.08(火) 21:27 | URL | コメント編集
●あれ、もう帰って・・。
いいですね、ハワイ。僕は、津市でうな丼食べて、へろへろ。ハワイとは、暑さの質が違いましたね。バテバテでした。週末には、回復予定。週末、一本いっときますか・・・。
ちゅっぱ | 2008.07.08(火) 22:05 | URL | コメント編集
●おかえりなさいませ~
日本とは見える風景が違いますねぇ~。走りたいっ!
戻ってこられて、日本の蒸し暑さにうんざり~では?(^^)
えーじ | 2008.07.09(水) 12:50 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
帰りました~っ!^^
ちょっと時差ボケかな?
いや、老人性ボケかも…?^^
日本の夏は暑いっすねぇ。参りました…。
Choko | 2008.07.09(水) 16:06 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
そうなんですよ。今回は嫁さんが全て段取りしたんで、帰国日を一日勘違いしてました^^
今日も休みでーす!^^…で、今日は思い切って大台いっちゃいましたよ^^
Choko | 2008.07.09(水) 16:08 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
無事に帰りましたです^^
ハワイ島はすばらしいですね?オアフも何度も行きましたが、自転車で走りたい!なんて思わなかったですよ。
でも、ハワイ島は違いました…。
僕も一度は走ってみたいです!
日本の夏は蒸し暑いっすね?でも、僕は日本人なんで、やっぱ、日本がいいです^^
Choko | 2008.07.09(水) 16:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |