07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.06/21(Sat)

竜王山 

昨日の夜は、雨戸を叩きつけるような大雨で何度も目が覚めた。
「梅雨も末期かな?」…いや、まだ早いな。
祇園祭の頃が梅雨末期の集中豪雨だし、少なくともあと一ヶ月は雨の季節が続く。

朝には雨もあがっていて、徐々に道路も乾き始めている。
明日からまた大雨らしく、来週は1週間ずーと雨の予報だ。メゲるな…。
昼飯を軽く食ってから、バイクを出す。ワイヤーが伸びてRDの調整が必要だったんで手短に済ませて北へ…。暑くはないけど、湿気はこれでもかぁ?って程高い。たぶん90%以上かな?
走っていても腕や首周りの肌に、あの、ベットリ…とまとわり付く感覚が気持ち悪~いっ!大嫌い!^^

2時間40kmコースを軽く流す感じ。府道1号の忍頂寺小学校から斜めに登る林道を登る。
林道・竜王山線。激坂だ^^賞味のMTBコースだけど、ちょっとロードで登ってみる^^
忍頂寺の寿命院から上は民家を抜けて更に激坂になる。

annai.jpg

ここも東海自然歩道。後ろから夫婦のハイキング客を追い越すと、「へぇ…自転車で?すごいねぇ…」と笑われた^^。「ちっ!笑うなよ…」

舗装は5年ほど前に綺麗になったのでロードでも問題はないが、傾斜が強くて一度バイクから降りると二度とクリートは付けられない^^
竜王山は標高510mなんで低い山だけど、空気が澄んでいれば高槻や大阪市内の眺望も見られるし、夏の夜景もここは超穴場だ。しかし、第二名神高速の建設に伴って、この竜王山の下をトンネルが抜ける計画がある。たぶんもう決定だろうけど、これでこの里山も寂れて荒れ果てていくんだろうか?

林道は一本の大木のところからアスファルト舗装になって、更に激坂(20%以上)になり、登山道と化す^^。MTBなら行けそうだけど…SLシューズじゃ急傾斜すぎて押して歩けもしない…。

頂上までは行かないで諦めて帰ることに…。
次回はMTBで来よう^^でも、冬かな?

【編集】 |  16:53 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●梅雨ですね・・。
今日も走られたんですね・・。なんか、今にも降りそうな天気だったのバイク出すの止めました。(~_~;)
 この蒸し暑さなんとかなりませんか・・・、大阪夏の陣は本当に暑い。
北海道をツーリングしたいです、九州のやまなみハイウエイも走っていたい。ロングツーリング用のバイク欲しいですね。舞鶴から船で、梅雨のない北海道行きたいです。そんな長い休暇無理、残念。(^ー^)
ちゅっぱ | 2008.06.21(土) 20:35 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、こんにちわ!
毎年の事ですが、この時期は嫌です。とにかく蒸し暑いのが耐えられないです。北海道は梅雨もないしね?いつかは走りたいよね?
九州も四国も…行きたいところだらけですよ(笑)
Choko | 2008.06.22(日) 19:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |