05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.06/18(Wed)

ランドナーの誘い 

以前から、歳いけばランドナーを買おう!って思っていた。今も十分に歳ですが…70歳を越えてもロードに乗ってる方もたくさんいる。春の伊吹山ノヒルクライム・レースでも60歳以上のレーサーなんて大勢参加されていた。「僕もあの年齢でも、ああなれれば…」と思いながら見ていたものだ。

maruishirundnergreen.jpg

最近になってランドナーが欲しくて仕方がない。

もちろん軽快なロード・バイクは手放せない。冬のMTBなんてのも超楽しい!

でも…

1.紀伊半島の山深い林道のオフロードを難なく走りこなせ。
2.荷台のおかげで沢山の荷物を携帯するにも困らない。
3.おまけに雨が降ってもカッパがよく似合う。
4.泥除けがあるんでお尻も濡れない。
5.そんでもって舗装路じゃあMTBほど遅くない。
6.登りでロード・バイクより遅くても恥ずかしくない。
7.見た目ほどはそう重くない。

…等々。ランドナーのいいところは沢山ある^^

クロモリで1台欲しいなぁ…^^
テントと缶詰を積み込んで、紀伊半島の山々を宛もなくのんびりツーリング…
なんて、楽しそうじゃないか?^^

【編集】 |  13:12 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●欲しい欲しい病
出た!またかい?chokoの辞書に我慢って言葉はないのかねー?人間辛抱も必要だよ。
panta2 | 2008.06.18(水) 16:29 | URL | コメント編集
●Pantaさん、よくいうよ~!
こんな贅沢な要素を全て満たしてくれるのはランドナーしかないんだよなぁ?

我慢してばっかりで、病気になりそうだよ(笑)
Choko | 2008.06.18(水) 17:04 | URL | コメント編集
●風景に……
ランドナーは日本の風景に映えるのがいいですよね。
ブームも手伝って自転車を始める友達が増えてきましたが、私の年代でもランドナーなどのクラシック系バイクは需要は高いですよ。
はっとり | 2008.06.18(水) 18:29 | URL | コメント編集
●若いはっとりが…?(笑)
ランドナーよりもロードやMTBの方が、圧倒的に車種も多いですよね?
パーツなんかの選択肢も少ないのが気になります。
本来のツーリングの醍醐味をじっくりと味わうのはランドナーがいいのかもね?
Choko | 2008.06.18(水) 18:57 | URL | コメント編集
●そうですね
まだ、ウンチクを言うほどの自転車海苔でないけど、先日も国道沿いを荷物をぶら下げ走ってる姿見たとき自由人だ!っておもったね。いいですね。
dai | 2008.06.18(水) 21:52 | URL | コメント編集
●そー来ましたかっ (^^)
ランドナーでゆったりツーリングですか。時間が自由になったらそれも良いですねぇ。ロードだと走ることに夢中になっちゃいますからねぇ。候補は写真のパナソニックですか?
えーじ | 2008.06.18(水) 22:19 | URL | コメント編集
●いいねぇ~
日帰りでもお茶の道具を持ってツーリングってお洒落じゃない?
峠のてっぺんに辿り着いたら木陰にでも入ってコーヒーなんかを飲むって絵になるよね。
aliali | 2008.06.19(木) 00:17 | URL | コメント編集
長期間のツーリングなら間違いなくランドナーですね。
宝くじ当たったら行きたいなあ
そんし | 2008.06.19(木) 09:12 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
30数年前にドロップハンドルのバイクを見たときは、ダサイ…!
って思ってましたが、今は思いませんね?
逆に、クロモリのツーリングバイクは「かっこええ!」て思いますよ。

乗っている方が年配なら特にそう思いますけどね?^^

Choko | 2008.06.19(木) 11:41 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
でしょう?^^僕は60歳でリタイヤして、充分過ぎる時間が得られたら、間違いなく1週間は帰りませんね^^。バイクさえあればお金は必要ないでしょう?もちろん疲れれば温泉にも入ります。でも、基本は野宿ですよ。
こんなささやかな夢を見ている今日この頃です…(笑)
Choko | 2008.06.19(木) 11:44 | URL | コメント編集
●alialiさん、同感だろ?
MTBでも行けるけど、ランドナーほど自由な気分にはなれそうにないよ。
日帰りでガンガン走るならロード。オフロードを駆け抜けるにはMTB。
泊まりでのんびりツーリングならランドナーですな?^^
Choko | 2008.06.19(木) 11:46 | URL | コメント編集
●そんしさん、何で宝くじなの?^^
バイクならお金いらないじゃん?^^
テントで泊まって、走るだけだよ。
仕事をしなくて済むからかぁ?^^

何も考えないで一週間ほど消えたいね?^^
食い物だけバイクに積んで、どこともなく走り回る…。
何でも手に入る時代に、こんな贅沢はないと思うよ。マジで…。

Choko | 2008.06.19(木) 11:50 | URL | コメント編集
●野宿…
ランタンの灯りを眺めながらうつらうつら…。

最高ですよね!


僕も引退したら自転車でお遍路さんしようと思っています(笑)
腰痛オヤヂ | 2008.06.19(木) 20:07 | URL | コメント編集
●ランドナーorキャンピング
いっそのことキャンピング仕様のツーリング車はいかがですか?

キャノンデールとかのT-1000なんてお勧めですよ。

キャリアをはずせばランドナー仕様にもなるし。

700×32Cくらいが取り回しがいいですね。

アラスカ~カナダ~ニュージーランド~オーストラリア(18000キロ)はこのツーリング車で走りました。
KAY.T | 2008.06.20(金) 02:37 | URL | コメント編集
●以前
大学生の頃はランドナーとロードレーサーの2台所有してました。
フレームサイズが違ったのかもしれませんが、
ロードレーサーとは全く違った乗り味です。

ロードレーサーより直進安定性が増し、
荷物積載量が増えます。
登坂に関してはやはりロードの方が楽ですが、
のんびり景色を楽しみながら坂を登るという事では
ランドナーの方が上かもしれません。

デメリットは輪行時に泥よけがやや邪魔になるかな?
ホイールを外した時、泥よけがあたると思います。
単に私が下手だっただけかもしれませんが・・・。

タイヤも太めなので乗り味は思いっきりマイルド~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
パンクの心配もロードほど必要じゃないです。

ただ、フレーム強度が足りなかったのか、通常使用で
同じフレームを2本折ってます。メーカーに出すと無償で
変えてくれましたが・・・。

「自転車旅行」という目的にはピッタリの乗り物だと思いますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

さ、これだけ背中を押したから、いつ物欲に負けるか楽しみですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
るみちゃん | 2008.06.20(金) 20:15 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
若い頃はそんな事は考えなかったですがね…^^
大自然の中でのんびりしたい…これも脱ストレスを望んでるんでしょうかね?
Choko | 2008.06.21(土) 14:54 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはよう!
ツーリング車でもいいですね。要はどこでも走れる!仕様にしたいですね。山中心になるでしょうから、荷物も多くなります。
3泊くらいで紀伊半島をゆっくりと縦断したり、四国1周なんかが夢ですね?先生にすれば小さな旅行でしょうが、自由の少ない僕たちには大きな夢です^^
Choko | 2008.06.21(土) 14:57 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
そうなの?るみちゃんがランドナーを?^^
こりゃ、以外ですやん!?
まあ、僕の場合はおじん仕様にしますから、疲れないようなバイクに仕上げたいですね?頑丈で壊れないけど、軽い自転車が理想です。
自転車旅行っていい響きですよね?
このガソリン代の高い時代には最適の旅でしょう?^^
考えるだけで楽しくないですか?^^
Choko | 2008.06.21(土) 15:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |