07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.06/10(Tue)

ブヨは怖いぞ! 

日曜日のGF福井での出来事。スタートの待ち時間に、芝生の上で28箇所も足をブヨに刺されてしまった。

Poizun.jpg

刺された当初は、かゆみも痛みもなく、無事に完走して帰ってきたんだが…

でも、昨日の夜あたりから、猛烈に痒くなり始め、今日は両足がパンパンに腫れ上がり、発熱を伴って痛み出した。「やばいな…こりゃ。感染症かな?」って心配になり、仕事中に職場の近くの皮膚科へ直行。

「虫刺され程度に考えていると、治るまでに相当時間がかかりますよ…」と、先生。
「そ、そうなんですか?」軽く考えていた。皮膚科では立派な病気らしい…(涙)

「ブヨは蚊のように、細い針で人間の皮膚を刺すのではなく、牙で噛み切るんですよ。その際に毒を注入するんですが、最初は痛くも痒くもないんで気が付かないんです。」
…だそうです!皮膚をカジるのかぁ!?怖ゎ~っ!

6月から7月の時期が繁殖期で、水のきれいな山に生息して動物の血を吸う吸血鬼^^らしい…。

28-01.jpg

これが憎きブヤ野郎!



とりあえず病院で、ステロイドと抗生物質を処方してもらったが…
みなさんもバイクで山に行く際は、この時期は特に気をつけた方がいいかも…?

【編集】 |  14:40 |  日常の事  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●乗鞍にもいるのか?
防虫スプレー持って行った方がいいかな?ブヨのいないルート希望。
panta2 | 2008.06.10(火) 15:00 | URL | コメント編集
●Pantaさん、いるさ…
たぶんいるさ^^
福井じゃ仲間はほとんど刺されてないだ。
何で僕が28箇所も刺されて苦労するんだ?
飲酒のせいかな?^^

まあ、乗鞍は寒いから蚊もブヨもいないだろ。
希望的観測だけどな?^^
Choko | 2008.06.10(火) 15:20 | URL | コメント編集
●夏でも
アーム、レッグカバーは必ずしてます。 日焼け対策と落車の怪我防止、それと虫刺され対策です。半袖半パンのほうがカッコよいですが別にオッサンなんで気にしません。だからすね毛も剃りませんよ~(^^;)
腰痛オヤヂ | 2008.06.10(火) 20:30 | URL | コメント編集
●そうなんですか?
福井GFお疲れさまでした。
私の職場の後輩も、福井GFでブヨの被害にあっていました。
今日、脚を見せてもらったら、写真と同じでした。
皮膚科に行くよう言ってあげます。
中町ATIK | 2008.06.10(火) 20:31 | URL | コメント編集
●ブヨ、こわ
僕も以前、虫の被害にあいました。ドクチャガの毛虫にやられ、仕事休みました。マムシも怖いし、スズメバチも怖いです。これからの山、危険がいっぱい。この前、登り坂で思いっきり深呼吸したら、虫ごと吸い込んでしまいました(゚o゚)ゲッ!!
 すぐに吐き出したので、何の虫かは不明です。ただ、喉のあたりでもぞもぞしてました。(T_T)
ちゅっぱ | 2008.06.10(火) 20:51 | URL | コメント編集
●恐いですね
拡大した写真始めてみましたが、いかにもエイリアンっぽいですね。幸いに私は、虫には好かれない(ちがまずい)のでラッキーですが。でも油断禁物ですね。
dai | 2008.06.10(火) 21:52 | URL | コメント編集
●はじめまして
はじめまして。yamaと申します。
alialiさんのブログから渡ってきました。
私も福井でブヨにやられたようです。
蚊ぐらいなら全然平気なのですが
昨晩からかゆいかゆい。
自転車と一緒、根性で乗り切ります。
yama | 2008.06.10(火) 22:33 | URL | コメント編集
●もうそんな季節か・・
ブヨ、林道に行くとたいがいやられますね。
水のきれいなところにしか住めないので、コイツがいるってことは水がきれいな証拠なのです。
虫除けは効かないという噂もありますが、気休め程度にスプレーしときます。
人によってひどくなる人とそうでない人がいるんですよね・・
僕は咬まれてもほとんど腫れないし、2週間ほどで跡形もなく治ってしまいます。
青垣 | 2008.06.10(火) 23:17 | URL | コメント編集
●これが痒いんだ!
ブヨ(岡山ではブトと呼びます)って市販の痒み止めは、全然効かないんですよね。
かなり長い期間、痒みと腫れが引かないし、治ったと思ってもアルコールが回るとぶり返してきて厄介な吸血昆虫なんですよね。
私も刺されやすい体質みたいなので夏の山は、苦手です~。
aliali | 2008.06.11(水) 01:06 | URL | コメント編集
●お疲れさんです^^
こんばんは。Chokoさんの足エグイですね。これはちゃんと薬塗らないと駄目ですね(泣)
だけど福井グランフォンドの記事読ましてもらったらこれは僕好みのグランフォンドですかね(笑)来年は吉野辞めてこっちにしようかな(笑)

取り合えずちゃんと足直して下さいね(^^)

かとP | 2008.06.11(水) 01:30 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
やっぱりね?腕はUVアームを着けるんですが、さすがに今まで足は着けたことないですね?でも必要ですよね?
今回は正直に反省しています。
Choko | 2008.06.11(水) 08:54 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、おはよう!
お袋に聞くと、ブヨは朝夕に活動するらしいですね?
ですから午後にゴールした際には居なかったんですよ。
虫刺されくらい…なんて舐めてたら酷い目に会いました。トホホ…です^^
Choko | 2008.06.11(水) 08:56 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
そうそう…前から虫が飛んでくる季節になりましたよね?
僕が恐いのは蜂です。それも大きな熊蜂!
前方から黒い物体が飛んでくると、ドヒャーッ!って思います^^
虫は嫌いや~ッ!
Choko | 2008.06.11(水) 08:58 | URL | コメント編集
●daiさん、おはよう!
小さな虫でも恐ろしいですねぇ?今回はいい勉強になりました。
刺される前の予防が大切なんでしょうが、僕の場合はアルコールが奴らを引き寄せる…んだと思います^^
Choko | 2008.06.11(水) 09:00 | URL | コメント編集
●yamaさん、始めまして!
山さんですから、山が好きなんですか?^^
刺された足は大丈夫ですかぁ?僕は発熱で倒れています^^
かゆいし痛いし…二度とこんなのは嫌ですね?
病院に行っても薬をくれるだけですよ。
自分で治すしかないんでしょうが、点滴くらいしてくれ~!^^
って感じですわ…ははッ!トホホ…。
Choko | 2008.06.11(水) 09:03 | URL | コメント編集
●青垣さん、おはよう!
羨ましい…。たぶん僕はアルコールが原因だと思いますね^^
それとも血が旨いのかな?間違いなく他の人よりも刺された数は多かったです。後の経過も悪いです。これはアレルギー症状なんでしょうね?
しかし、自然が豊富なところへ行って、ブヨに刺されるなんて…。これはショクでした。
Choko | 2008.06.11(水) 09:05 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
参ったね…^^こんなにひどいとは思わなかったよ…トホホ。
昨日は夜から発熱と足と頭の痛みでさ。風邪みたいね症状かな?
こんな小さな虫でも恐いなぁ?ほんと参ったよ。
Choko | 2008.06.11(水) 09:18 | URL | コメント編集
●かとPさん、おはよう!
これはね洒落にならないよ。マジで…。
塗り薬だけじゃ治らないそうですよ。ちゃんと抗生物質を飲まないと、何ヶ月も治療が必要なんだって!それに人によって症状が違うから困ったもんだ。特に僕の場合はひどいみたい…。
昨日、ビール飲んだから余計に悪いみたい^^トホホ…。
Choko | 2008.06.11(水) 09:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |