05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.06/07(Sat)

デジカメ購入 

先週の大台ケ原の帰りに寄った橡谷林道を登っている際に、突然ぶっ壊れてしまったデジタル・カメラ。PENTAX・OPTIO S。箱には2003年製と書いてあるんで、やはり5年も使っていたことになる。
このカメラで5年間、いろんなツーリング・シーンを撮影して、僕の右手に溶け込んでいた愛機だった。
2年ほど前に液晶画面が壊れて、1万円以上出して修理したが、今回は電源を入れても全く反応もしなくなり、これはかなりの重症と判断した。

「もう充分に減価償却は済んでいるかな?」と買い替えを考えていた矢先だった。
今朝の朝刊に電気量販店のチラシが入っていた。ポイントも貯まっているだろうし、この際思い切って購入するつもりでお店へ…。

PanasonicのLumixにするか?SonyのCyber shotにするか?迷った…。
Lumixの25mm広角レンズは絶景を撮るなら最高だろう。
Cyber shotのタッチ・パネルもいい^^

でも、僕らローディのカメラの使い方から言えば結構なヘビー・ユーザーになる。
男の手にはあまり薄すぎても持ちにくいし、適度な厚みとサイズも必要だ。
でも、できるだけ軽い方がいい。おまけにシンプルな操作性も必要…。と、要望は尽きない^^

結局、悩んだ末にCASIO・EXILIMにした。チラシ商品の旧型ってことで22,000円ポッキリ!
多機種よりもずっと安いが、液晶画面の大きさも充分。あんまり関係ないが画素数も10.1Mピクセルだし、何と言っても操作のシンプルさが気に入った。

2008060711500000.jpg
右が壊れたPENTAX、左が購入したCASIO。5年間にこれだけ液晶画面の大きさが変わったんですね?おまけに画素数も3.2Mピクセルが10.1Mピクセルと高品位に!でも、PENTAXは当時、一番の小型機で4万円以上支払ったのを覚えている。そうすると、価格は当時の半分!もう比較にはなりませんな…これには驚き!^^

これで、7月のハワイも、8月の乗鞍の絶景も記録に残せるって訳だ^^


【編集】 |  14:41 |  日常の事  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●デジカメ
カシオにされましたか・・・。僕も、小型で薄いのほしいです(^ー^)
僕は、パナかな~。
性能も上がって、安くなってるし。でも、価格下がってるのデジタル製品だけで、日々の生活は苦しくなるばかり・・・。
明日は、福井行かれるんですね、来年は参加したいです。
ちゅっぱ | 2008.06.07(土) 18:53 | URL | コメント編集
●私も
カシオのEXILIMです。
BS(ベストショット)っていう、いろんなシーン別オートモードが結構使えます。
福井GFの写真、期待しています。
中町ATIK | 2008.06.07(土) 19:42 | URL | コメント編集
●「僕ら」。。。? (^^;
Chokoさん、こんにちはっ。

> 「僕らローディのカメラの使い方」
「僕ら」とは、Chokoさんと天神橋さんですよね? (^^;
一緒に走ったことが無いので分かりませんが、お二人のブログのレポを見せていただいている限りでは、相当な枚数を撮られているんでしょうねぇ。

遠くの山並みとかは、やっぱり高性能なカメラじゃないと綺麗に写せませんよね~。新しいカメラで、さらにすばらしい風景を見せてくださいねっ。
えーじ | 2008.06.07(土) 22:09 | URL | コメント編集
●デジカメ
はどんどん安くなりますね。

僕も型落ちのルミックスを上新のアウトレットでゲットしましたが、もう性能的には今のもので十分かも。。。

明日はなんとか天気もつといいですね!


気をつけて。。
腰痛おやぢ | 2008.06.07(土) 22:46 | URL | コメント編集
●液晶デカっ
良いの買ったね。写真は任せた。少しでも身軽にしたいからさ。
tanpa2 | 2008.06.08(日) 10:35 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、こんばんわ!
メーカーはどこでも良かったんですが、とりあえずシンプル操作を重視しました。メカに弱いんで…^^
Choko | 2008.06.08(日) 20:34 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、こんばんわ!
今日、一日使ってみましたが、なかなかいいですね。
気に入りましたよ^^。画像も綺麗だと思います。
まだ手に馴染んでませんが、慣れれば愛機になりそうです^^
Choko | 2008.06.08(日) 20:36 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんばんわ!
訂正します、それは天神橋さんのことでした^^
ただ、普通に使うよりはショックも大きいですし、メーカーが想像しないほど過酷な使い方をしてるんじゃないでしょうか?
しかし、やはり日本製は耐久性に優れていると思いますよ。
Choko | 2008.06.08(日) 20:38 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、こんばんわ!
行ってきました福井!^^
いい天気で日焼けして大変でした^^
カメラはないと困りますよね?折角の絶景なのに写真が撮れないなんてね?思い切って買ってしまいましたよ^^
Choko | 2008.06.08(日) 20:40 | URL | コメント編集
●Pantaさん、Tanpaって何だ?
写真は任せな…^^
Choko | 2008.06.08(日) 20:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |