07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.06/04(Wed)

気がつけば夏休み 

北海道の友人Pantaさんと約束してた今夏のツールド乗鞍(案)が固まった。
思い起こせば、もう夏休みを考える季節になったんだ。

去年と同じ過酷なコース設定^^で、ペース配分もわかってるし、その分の期待も膨らむというもの。
前日に平湯温泉入りして、飛騨牛三昧で乾杯!^^彼は飲まないからコーラ…翌日は安房峠から時計回りで、激坂区間の白骨温泉経由で乗鞍スーパー林道を南下、乗鞍高原から絶景のエコーラインへ!頂上の畳平を制覇して、乗鞍スカイラインを激下り!平湯峠を更に下って平湯温泉でもう一泊って作戦だ。

20070905104111.jpg

img83feffbfzik0zj.jpg

距離は約85kmだったかな?獲得標高も、2,500m近くになる本格ヒルクライム・コースだ。

今年の夏休みも…乗鞍で熱くなるぜ!^^

【編集】 |  18:25 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●激坂ですやん・・。
と思わず叫んでしまうコースですね(~_~;)
安房峠越えて、スーパー林道・・、エコーライン。トンネル掘った人から、「せっかく掘ったのに」と言われそうですね。
 僕も去年、休暇村に泊まって乗鞍登りました。降りるとき、霧がすごくて間違えて岐阜県側に下りてしまいました。もう一度登りなおしたら、もう夕方でしたので畳平にはもう誰もいません、冷たい風が吹き抜けていました。一瞬、遭難した気分でした。(T_T)
 今年は乗鞍行けるかな~、高山で飛騨牛買えるかな~。やっぱり、夏は涼しいところ走りたいですね・・。
ちゅっぱ | 2008.06.04(水) 20:28 | URL | コメント編集
●やっぱりここは外せませんよねぇ
夏は乗鞍っですよねぇ。(^^)
白骨への「あの」激坂に再びチャレンジするのですかぁ。
さすが激坂大好きChokoさんですねぇ。
えーじ | 2008.06.04(水) 21:30 | URL | コメント編集
●激坂って
聞いてないんだけど・・。遭難するとか命がけじゃないだろね?
pepe | 2008.06.04(水) 21:50 | URL | コメント編集
●参考にさせてください
そうです。そろそろ夏の計画ですね。私も8月、乗鞍高原発着で走りに行こうと考えています。昨年のレポートも含めて参考にさせていただきます。しかし85キロの距離で2500mとは、やっぱりスケールが違いますね。
チャリ太 | 2008.06.04(水) 21:56 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
長野県側のエコーラインの方が傾斜はきついらしいですね?
ただ、去年は乗鞍そのものは辛い思いはなかったですよ。
それよりも、国道158号線の沢渡から白骨温泉に向かう県道が、12%くらいの激坂だったのをはっきりと覚えています。
景色も悪くて、天神橋君が「もう!激坂ですや~ん!」って、めっちゃ怒ってたのを忘れませんね^^

年に一度は行きたい…いや、登っておきたいですよね?
でも、どうせなら乗鞍だけではなくって、ぐるっと一周するこのコースが最高の達成感を味わえますよ。
Choko | 2008.06.05(木) 09:34 | URL | コメント編集
●えーじさん、おはよう!
でしょう?^^
近畿から乗鞍はさすがに、年に何度もいけませんしねぇ…。
特に夏しかチャンスはないですからね。
しかし、白骨に向かうあの県道って、なんであんなに激坂なんでしょうか?おまけに、暗い・辛い・景色悪い…の3拍子のおまけ付きです^^
Choko | 2008.06.05(木) 09:37 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
だから激坂区間も一部あるさ。高い山だもの…。
12%が数kmさ。ここを我慢すればあとは楽勝さ。
天気がいいといいね?
Choko | 2008.06.05(木) 09:39 | URL | コメント編集
●チャリ太さん、おはよう!
参考になるかどうか…?^^
ただ、去年に実走済みですからね。僕はいいコースだと思います。

ただし、安房峠を越えて長野県に入り、国道158号線の上高地入り口の釜トンネルを越えて、清水街道のトンエル越えは超!危険です^^
10個所のトンネルがあったと思いますが、特に夏休み期間の週末は交通量も多く、思ったより狭くて暗い国道です。
明るい前照灯と尾灯は必需品です。
3%くらいの下り基調ですから、案外と早く抜けれますが、トンネル内に凍結スリップ予防の溝が掘ってあったり、排水用のケーシングが思わぬほど大きかったり…等々。時に前方が見えにくいトンエル内は要注意です。

乗鞍林道も少し狭かったり、路面の悪いところがありますね。
後はエコーラインもスカイラインも優良路面ですから安心です。
後ろからアクセル全開で迫ってくるバスと、ヘヤピンでのすれ違いには気をつけたいですね。
お気をつけていってらっしゃい!^^
Choko | 2008.06.05(木) 09:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |