07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.06/01(Sun)

大台ケ原 2008 

今日もいい天気!いい季節!そして…完璧なヒルクライム日和だった。

朝8時、いつものデポの第二駐車場に到着すると、腰痛おやぢさんのスパシオ発見!^^
すぐ隣に駐車…すぐさまバイクの組み立て。
そして、アップを兼ねて上北山中学まで登る。逸る気持ちを抑えるように、軽いギヤでゆっくりと…。

Seiryu Bridge

約半年振りの大台ケ原。「チョ、Chokoは帰ってきたぞ~っ!」(笑)


【More・・・】

せっかく来たんだし、もちろんタイム・トライアル。清流橋から、ポラールをセット!いざ勝負!^^
今日の課題は2つ…。

前半9kmの緩斜面はアウターで稼ぐ。そして、後半12kmのDWでは精一杯追い込む!
もう一つは、中盤の辻堂山林道の激坂は、時間を気にせずに淡々と登る。
この二つに尽きる…。

imge3cf0e39zik5zj.jpg

辻堂山林道の起点までは、清流橋から約9km。ここまで27分で来た。いつものマイペース。

imgdc19c84bzikczj.jpg

新緑の大台山系は今日も絶景!辛く、長く、そして果てしなく続く^^激坂を癒してくれるのは…この絶景しかない^^

この先、数kmが一番辛い難関…。時計は見ないようにスピード計にしておいた^^
あくまでも淡々と登る。「ちょっと遅すぎない…?」って思っても気にしない。
ここで無理すれば、後々になって必ずダメージが襲うのはわかってる。

img073e42bczik9zj.jpg

相変わらずの傾斜^^やっぱり大台ケ原はいつ来ても強敵だわ…^^鳥のさえずりを聞きながら、無風状態の林道をひたすら耐えて登り続ける。

rest.jpg

展望台。ここまで来ればもう少し…

20070722155147.jpg

辻堂山林道の終点。大台ケ原DWの合流点までやってきた。ここまでで1時間13分弱。なかなかのタイム^^。でも、ここから12kmが勝負!
で、DWに入って最初の左カーブで腰痛おやぢさんと遭遇!
なんとかすれば自己記録!か?^^ってところなんで、積もる話はあったが、軽く挨拶して別れる。

20070813100221.jpg

おお!絶景^^。やっぱり大台ケ原は凄いわ…。傾斜も距離も、そしてこんな絶景を見ながらヒルクライムが楽しめる…。

時計は恐ろしいほど速いスピードで時を刻んでいく^^
DWの登り10%で完全に失速…。あっと言う間に時速7km/hに…^^

imgdc46a04dzik2zj.jpg

ゴール間近になっても加速できずに…撃沈^^。タイムは1時間47分16秒だった。去年のGWのタイムとほぼ同じ…。消化不良^^

Top of Mt.

大台ケ原頂上には、もうすでにレースの告知版があった。うどんでも…って思ったが、まだ、10時前^^。思いとどまって下山準備。


やっぱり林道の激坂区間をいかに乗り切るか…?が、勝負の分かれ目になりそうだ。
大台はやはり難しいなぁ…。長丁場だけに騙しが効かない。
あの六甲でさえも、HRが限界を越えていたとしても、なんとか最後まで踏ん張れる。
でも、辻堂山林道はそういう訳には問屋が卸さない^^
反省しきり…の下山でした。

しかし、下っていく途中の大荒瀬の集落から、像谷西の谷林道があるのを思い出した。
「いつかは登ってやろう!」って思ってただけに、消化不良の足にお灸を据える意味でトライしてサンギリ林道で下ってくる計画だ。
でも、集落を抜けると突然のダート!改修工事らしくって、ほんの数10mで舗装路に戻って、一安心…。

カメラを使うとするが、全く反応なし…。最近調子が悪かったのは事実だが、完全に壊れてしまったようだ。約7年間使い、いろんなツーリング・シーンを撮影してきたのに…ちょっとショック。

像谷林道は予想外の激坂!^^
辻堂山林道を2往復してるのか?と錯覚するほど傾斜は似ていた。序盤は落石が多くて閉口したが、後半は、つい先ほど下りてきた大台山系を正面に見る絶景だった。
返す返すもカメラ画像がないのが残念…。

標高を900mほど登っただろうか?突然にコンクリート舗装に変わった!かと思えば、ガレ場と化したダート!それも激坂のダート道が延々と続いている!
これはいくらなんでも無理!と判断…。
泣く泣く下山と相成った(涙)

カメラの故障と引き返しと…最後は散々だったけど、最高の季節に最高のヒルクラができたような…^^。像谷西の谷林道が全面舗装したら、大台ケ原とセットですばらしいヒルクラ・コースになると思う。
楽しみがひとつ増えた^^

2008大台ケ原のコピー
【編集】 |  20:52 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●お疲れ様でした
やっぱり大台の景色は最高ですね!
写真を見てたら行きたくなってきました。

大台HC頑張って下さいね^^
チャリ猿 | 2008.06.01(日) 21:05 | URL | コメント編集
●今度は是非!
おそらく途中で会うだろうとは思ってましたが、残念でした。

レースまでは可能限り通いますので是非また一緒に対策を練りましょう!


やっぱり中盤の林道の上り方がポイントだと僕も思いました。
あそこで我慢して力を温存してDWで全力を出すのが正解ですよね。。

腰痛おやぢ | 2008.06.01(日) 21:29 | URL | コメント編集
●凄いですね!
お天気でよかったですね。
絶景、凄いですね。激坂上がった後の景色は感動でしょうね。
一人でチャレンジも凄いですね。
それに、タイムも凄いですよ。
私も一度チャレンジしたいと思っています。
というか、思っているだけで、実現しないんですが。
中町ATIK | 2008.06.01(日) 21:43 | URL | コメント編集
●凄いねー
1600mまで道があるんだね。内地の山は規模が違うね。
panta2 | 2008.06.01(日) 22:25 | URL | コメント編集
●メッチャ綺麗~
こんばんはです。やっぱ大台は綺麗ですよね。やっぱヒルクライム登って苦しい分この景色で癒されるますよね。

僕もその内お供させてくださいね。その時にはコンパクトつけて行きます(笑)
かとP | 2008.06.01(日) 22:47 | URL | コメント編集
●ヒルクライム日和!
良く晴れた空の下、この絶景を見ながら上るのが一番楽しい時間ですよね。(かなりしんどいけど・・・)
来週の福井も頑張ってね!
aliali | 2008.06.01(日) 23:53 | URL | コメント編集
●チャリ猿さん、おはよう!
あれ?大台は奥さんと一緒にでないの?^^

大台はやはりいいねぇ…。毎回、違う景色を見ているようですよ。
飽きないですね。次回はまたみんなでぜひ…^^
Choko | 2008.06.02(月) 09:58 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、御疲れ様でした!
こちらこそ失礼しました。
すれ違ったときは…「今日はいけるぞ!」…って思ったんですがね^^
甘かったです。中盤に「何クソ!」って頑張ってしまった区間があるんですよ。その後に、HRが急激に上がって、ガックリとスピードが落ちました。

結局は、淡々と距離を稼ぐ方が賢明だと悟りましたね^^
次回を期待してます。
Choko | 2008.06.02(月) 10:01 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、おはよう!
奈良在住の中町さんなら近いでしょう?
僕ら北大阪に住んでいる者からすればうらやましい限りです。

大台は、空気・景色・激坂・距離と、ヒルクライムでは、郡を抜くコースです。一度は挑戦してください。楽しいですよ!
Choko | 2008.06.02(月) 10:07 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
昨日はそっちは雨なのか?
こっちは最高の季節だよ。でも、もうすぐ梅雨かな?

大台ケ原はすばらしいところだよ。
もちろん乗鞍もいいところだけどね。標高差は同じくらいかな?
でも、乗鞍は35kmだから、傾斜は間違いなく大台の方が強いね。
それだけに達成感は大きいよ。
Choko | 2008.06.02(月) 10:11 | URL | コメント編集
●かとPさん、おはよう!
そろそろみんなで大台行っときますかぁ~!?^^
夏になれば汗かきのかとPさんはバテるでしょう?
今の時期が最高ですよ!(笑)
Choko | 2008.06.02(月) 10:12 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
福井は天気大丈夫なのかな?
雨が降ったら行かないよ…^^
楽しくないバイクはしない性分だから^^

大台もたまには行くべきだね?
あの激坂を経験すれば、どんな坂だって恐くないもの…
がははっ!(笑)
Choko | 2008.06.02(月) 10:15 | URL | コメント編集
●ヒルクラ日和でしたねぇ
梅雨も間近。昨日はホント、良い天気でしたねぇ。
やっぱヒルクラはこういう天気の時に登りたいですよねっ。
大会当日も晴れますよーにっ。(^^)
えーじ | 2008.06.02(月) 12:39 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
えーじさんも富士山の頂上が見れて良かったですね?^^
レースもヒルクライムも天気が良けりゃ、全て良し!ってことじゃあないでしょうか?^^
Choko | 2008.06.02(月) 17:12 | URL | コメント編集
●やっぱ、大台に行くべきだったかな・・。
やっぱ、大台に行くべきだったかな・・。
う~ん、すごい坂ですね。登りたい・・。でも、大台、遠いです。家からだと高速使うのも中途半端だし、悩みました。昔と違って、トンネルを走るコースとは違ってるのですね。
 今日、梅雨入りしましたが天気がよければ行きたいです。温泉にもはいりたい・・。
ちゅっぱ | 2008.06.02(月) 19:34 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、こんばんは。
遠くないよ(笑)
近畿道に乗ってしまえばね?高速に乗ればたぶん2時間ですよ。
次回は必ず誘いますからね!
Choko | 2008.06.02(月) 22:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |