06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.05/27(Tue)

タイヤ購入 

懸案になっていたツーリング用タイヤを思い切って買ってみた。
いろいろと悩んだが、パナレーサーのヴァリアントEVO3を購入。

valiant-evo3-protex-01s.jpg

以前のEVO2は、2年間ほど使い続けたこともあり、なぜか昔懐かしい気分だ。
飛躍的に耐パンク性が向上した!という触れ込みなので興味津々だったが、先代のEVO2はバーストに泣かされたのと、ビートの硬さで泣かされた思い出しかなくって、正直言っていい印象は残っていない^^

Punksher.jpg
2007夏・小雨の中岐阜県と長野県の県境・安房峠の頂上で、2度のパンク!今年の乗鞍は、こんな事にならないように願う…^^

シュワルベ・ULTREMOの重さは前後で380g。EVO3は460g…と、前後で80gの重量差がある。
コーナーのグリップ力はPRO2には劣るが、ULTREMOの蹴り出しの軽さはピカイチで感動的だった。
この足回りの80gの重量差って、走りにどう影響するのか?これにも少し興味がある。
まあでも、これでパンクしなけりゃ僕は満足いくんだけど…。
果たして効果のほどは?


【編集】 |  11:46 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
ヴァリアントはいいタイヤだけど硬くて脱着が大変だった記憶があるよ。
今は改善されたのかな?
panta2 | 2008.05.27(火) 11:56 | URL | コメント編集
●良ぃ写真(?)ですねぇ(^^;
雨の中のパンク修理。。。泣けてきますよねぇ。
「ハァ~」という感じでしゃがみこんで修理するChokoさん。
後ろの「まぁ、ゆっくり修理してよぉ~」という感じの方は
天神町5丁目さん?

そして、わざわざ写真まで撮ってくれるお仲間。。。(^^;
こういう余裕の無い状況での仲間の存在は、精神的に
ありがたいですよねぇ~。
えーじ | 2008.05.27(火) 12:31 | URL | コメント編集
●Pantaさん、そうなんだよ…
それが難儀なんだな?^^
あの硬さは尋常じゃないだろ?パンク修理の時も硬いからね?^^

だからちょと躊躇したんだけど、久しぶりにMade in Japanを使ってみようかな?って、思ってね。
Choko | 2008.05.27(火) 14:00 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんにちわ!
でしょう?僕の後ろで「早くしろよ~っ!」って顔をしてるのは、
天神橋さんです^^

パンクはバイクの宿命ですものね?たとえチューブレスでもパンクはしますからね?でも、極力減らしたい努力は必要でしょ?
チューブ代もバカにならないでしょう?^^
Choko | 2008.05.27(火) 14:03 | URL | コメント編集
●バルブのキャップ
写真に、白のバルブキャップ写っていますが、私は、軽量化のため、キャップは外しています。って前後で1~2グラムの軽量化(爆)
中町ATIK | 2008.05.27(火) 22:45 | URL | コメント編集
●おはようございます。
Made in Japanですね。
耐パンク性なら、Duro Protexかなと思っておりました。
EVO3との違いがいまいち、わかっておりません(^^ゞ
でも、どちらも財布には、やさしい価格で良いような・・・。(^ー^)ノ
ちゅっぱ | 2008.05.28(水) 07:46 | URL | コメント編集
●中町ATIKさん、おはよう!
がははっ!数グラムの軽量化ね?
まあ、気持ちの問題でしょうか?^^

Choko | 2008.05.28(水) 10:51 | URL | コメント編集
●ちゅっぱさん、おはよう!
Duroにするか悩んだよ…^^
でも、ツーリング用とはいえ、できればグリップも良くて、雨天でもOK!ってタイヤが欲しかったんですよ。
ヴァリアントEVO2はいいタイヤでしたけど、他にいいタイヤが多くてね?
特にEUのタイヤは魅力的ですよね?
いろんなタイヤを試して、最終的にこれ!って決めようかな?って思います。
Choko | 2008.05.28(水) 10:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |